• ベストアンサー

インターネットがつながらない

無線ルータを使用していますが、一時的に取り外したい状態です。 ルータの設定は業者の方に依頼したため、詳しい設定がわからない状態です。ルータをはずし、1台のパソコンのみをモデムにつなげて、とりあえずインターネットができるようにしたいです。ルータとモデムをつないでいるLANケーブルをはずし、モデムとパソコンをつなげました。(パソコン設定用の説明書を見ながら行ってみました)モデムの電源を入れなおしてみましたが、つながりません。 パソコン本体の設定が悪いのでしょうか?わかる方がいらっしゃったら、教えてください。(現在は、再度ルータをつなげて元通り動いている状態です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borujoa
回答No.5

No.2の者です それが原因かも コマンドじゃなくて 違う方法で確認して欲しいので 以下の方法を試してみてください コントロールパネル ↓ ネットワーク接続 ↓ そこに「ローカルエリア接続」ってアイコンがあると思います それを右クリックしてプロパティを選択 ↓ 全般 のタブ内で「この項目は次の項目を使用します」内の インターネットプロトコル(TCP/IP)をダブルクリック ↓ そこで「IPアドレスを自動的に取得する」に設定されてるか 確認してみてください

その他の回答 (4)

• kuretako
回答No.4

DHCP が モデムとPC と同じになってませんか(IPアドレス) モデムの設定画面とIPアドレスを変えてみたらどうでしょうか?

• kangol55
回答No.3

デバイスマネージャーでLANアダプタに? X !マークが出ているときはハードウェアが正常動作していません。 また、Windows標準搭載アプリケーションであるコマンドプロンプトで、ネットワークから正常にIP取得できているか調べてください。 出来てない場合は、同ページ記載renew(更新)コマンドを試してみてください。 【参考】 http://www.aichi-c.ed.jp/contents/network/nettrouble/page1.htm 3 トラブルを把握するためのネットワークコマンド

• borujoa
回答No.2

いろいろ考えられるのですが 例えば、IPアドレスの取得に際して DHCPを使っているかどうか、ではないでしょうか? DHCPは分かりますか? IP取得のとき、自動的に(PCが勝手に)IPアドレスを 選択してくれる機能がDHCPです。 この場合、DHCP機能がONになっていれば ルータを使わずに直接モデムにつないでもネットに繋がります。 一度、ネット接続の設定を確認してみてください

ikupippi
質問者

補足

コマンドプロントを見て見ました。(まだ数回しか開いたことがないため、あまり意味はわかっていません。) Dhcp Enabledは YESになっています。ONの設定だと思います。 ただ、DHCP Server、DNS Server、Default GatwayがルーターのIPアドレスのようです。これがいけないのでしょうか???

• rav4_hiro
回答No.1

パソコン、モデム、ルーターの機種名ぐらい書きましょう

ikupippi
質問者

補足

失礼しました。 パソコンは、NEC VALUESTAR PC-VL590ED モデムは、ケーブルテレビ貸与品 Fujikura FCM-150j ルーターは、BUFFALO WHR-HP-AMPGです。 また、不足事項がありましたら教えてください。