• ベストアンサー

私の父が西国33箇所めぐりの旅行に行きたいと考えてます。

私の父が西国33箇所めぐりの旅行に行きたいと考えてます。 岐阜からバスで出発したいと考えてます。そのプランを持った旅行会社を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合、主に車を利用して、個人でまわりましたが、その時に、ツアーの方を多数見かけました。 霊場では、参拝をし、納経帳や掛け軸、おいずるなどに納経朱印をもらうのが普通です。 ツアーの場合、1日に数箇所行くことになるので、時間的な制限があります。そのため、納経朱印については、参加者の納経帳などをガイドが全て預かっていて、参拝中にまとめて押してもらっていたようです。(#1の方の参考URLにも預かることが書かれています) あくまで個人的な感想ですが、これではちょっとありがたみがないのではと思います。自分で押してもらって、丁寧に乾かしてといった作業を行うのがよいのではと思っています。個人で行くと、時間もお金も明らかに余計にかかりますが、私としてはこちらをお勧めします。 私の場合、愛知県在住時に行ったのですが、2年くらいかかりました。(普通の会社員です) なお、西国三十三観音巡りですが、西国三十三ヶ所巡りと記載している本も多数あります。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

西国三十三観音巡りではないでしょうか? たとえば下記です。これは名古屋発ですが・・・(^_^;)

参考URL:
http://jtn.j-gr.com/A610900.html