• 締切済み

番号付き箇条書き時のインデントのズレ

パワーポイントで箇条書きする場合 ■ 野菜  ● にんじん ■ 果物  ● リンゴ  ● バナナ となっているところに、番号付箇条書きを入れると ■  野菜  ●  じゃがいも   1. 男爵   2. メークイーン ■  果物  ●  リンゴ  ●  バナナ という風に、段落の■や●と文字の先頭が一斉に離れてしまうのですが、どうにかなりませんか?

みんなの回答

• tgn1013
回答No.3

WordやPPtが自動的に箇条書き設定にするために事象が発生します。 Wordの場合であれば、書式>オートフォーマット>オプション>一括フォーマット で、箇条書きが自動設定になっていると思うので、そのチェックをはずしてください。 打ったとおりに、レイアウトされるようになります。 手元にPptが内ので確認できませんが、同様の設定があるはずです。 ヘルプで、「箇条書き」もしくは「自動番号」で検索すれば出てくるかと思います。

• koko88okok
回答No.2

離れてしまうのを防止はできませんが、位置の修整はできるようです。 http://www.microsoft.com/japan/mac/officesolution/tips/powerpoint/06.mspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/officesolution/tips/powerpoint/06.mspx
noname#39970
noname#39970
回答No.1

最近のは知らないけど 番号付きにした時に勝手にずれる現象はwordでも起きてる。 その場合は番号付きにした時「元に戻す(ctrl+z)」とすると なぜか治る。

unchikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使っているバージョンは office xp pro です。 「元に戻す」で直ることは直るのですが、番号も消えちゃいますよね。 この現象のせいで、手作業で「1.」と入力したりその後ろにtabを入れたりと面倒で敵いません^^;