• ベストアンサー

李家幽竹流、張り欠けの出し方を教えて下さい

中古住宅を購入しました。 風水を実践しているのですが、新しい家は 凹凸が多くて、中心を出せません。 幽竹先生の簡単な張り欠けの見分け方は知っていますが、 複雑な場合はどうすればいいでしょうか? (全体の面に対し、3分の1以上、未満とかは知っています。) 幽竹先生の著書で詳しく載っているのがあれば、 教えて下さい。

• maru-2
  • お礼率82% (133/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crow2222
回答No.1

李家幽竹流はよく知らないのですが 家相を観る場合 中心と重心を観る必要があります 中心は突起した場所を四か所決め長方形を作って中心を割り出します ですから当然中心が家の外と云う事もあります あまり良くない家相ですよね これって! また重心は厚手の紙に家相図を書いて それを切り抜きヤジロベーの様に指でバランスをとって重心を導き出します 中心と重心の出し方はあまり流派で差がなかったと記憶しています ただ中心点と重心点の家相学に於ける重要度は様々ですよね まあ今回の回答は一般的な家相学のお話ですから あくまで参考程度と云う事で

maru-2
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べてみましたが、色々ありますね。 自分にあったやり方で出してみたいと思います。