• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚パーティの心づけ

急いでいます!! 来週、レストランで人前式とパーティをやります。 人前式はプロの司会者、ヘアメイク、着付けもやってもらいます。 すぐ後のパーティは友人が二次会のように幹事をやってくれ、内容も全てまかせます。司会も友人に代わります。 式の主催者は、新郎新婦(私)。(親戚はお客様扱いです。) それで、お車代、お心付けですが、 お車代は、遠方から来る友人に。 幹事、司会者、ビデオ撮影その他もろもろの方(全て友人)にはお心付けを用意しようと思っています。 ですが、普通のホテルウェディングや披露宴をやる方は、スタッフ、ヘアメイクの方にお心付けを親から渡したりしますよね? ですが、私達の場合は必要でしょうか? 打合せは店長10回くらい、司会者は2回、ヘアメイク1回とあまり顔も合わせていないしどうなんだろうと思いまして悩んでいます… 経験のある方やみなさんのご意見教えて下さい。 お願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数336
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • choco85
  • ベストアンサー率45% (20/44)

No.4で回答したものです。 私は確か5千円くらい包みました。 参考までに、こんなサイトにレストランウェディングについての記述がありましたよ♪ http://www.restaurant-wedding.net/how/index.html ↑イチバン下に載ってました。  大事なのは気持ちなんですね~♪ あと、仲のよい友達だったら後日お家に招待してお食事などをご馳走する・・・などもいいかもしれませんね♪ みんなdonald0906さんをお祝いする気持ちで、お手伝いしてくれるのだろうしね☆ お幸せに♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度も有難うございますm(__)m 2~3千円でもと、ありますね(^_^)よかった♪ すっきりしました! ホントに有難うございます(>_<) これを踏まえて旦那と会議したいと思います!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)

会費1万円のパーティーで(高すぎますが、それには触れません(^^; 祝儀無しと言ってますが祝儀とってるような物ですから(^^; 招待客が司会なら、半額負担じゃなくて、パーティー無料+1万円ですよ。 お間違えなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

会費1万円は料理と飲み物代のみですが、高いんですか??

  • 回答No.7

どのくらいの規模のレストランで、どのようなパーティーをするのかがわからないので、なんとも言えませんが、当日司会やビデオ撮影をして頂く友人の方は招待客の一部でしょうか? ご祝儀も頂くんですよね? 当日は食事できない状態でしょうか? そのあたりも考慮して金額を設定したほうがいいですよ。 損得勘定はよくないですが、お金の問題(金額と言うよりは心の問題や気の使い方なんですけど。)1組の友人カップルが再来週、挙式・披露宴・2次会とやりますが、私を含め、他の友人もあまりの非常識さに嘆いており、友情に亀裂が入った状態です。(友人カップルは気づいていませんが…) 今後のお付き合いのこともあるので、慎重に決めたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足でした。 全部で80人くらい呼ぶ予定で会費1万円のパーティです。ご祝儀はいただきません。 仕切ってもらうパーティの時間は2時間になります。 司会等の方は招待客です。 なので食事はパーティでフリーの時間を作ってもらうにしても、なかなか食事できる状況ではないですよね? 会費の半額はお心付けで渡そうと考えていますが。 どうなのでしょうか。

  • 回答No.5
  • n34156
  • ベストアンサー率15% (53/352)

「お車代」は、飛行機や新幹線等を利用して来られる方に渡しました(2万円程)。「お心付け」については、ホテルの関係者には不要だと思います。また、友人の方々ですが、司会と幹事とビデオ係はどれが大変とは言い難いですね。ですから、「ありがとう!とても助かりました」でいいのでは、と思います。お友達ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

飛行機や新幹線でこられる方はいらっしゃらないので 遠方から車で来られる方に高速代程度を渡そうと思ってます。 ご意見ありがとうございますm(__)m

  • 回答No.4
  • choco85
  • ベストアンサー率45% (20/44)

こんにちは!おめでとうございます☆ 私もレストランでウェディングパーティーをしました♪ 私たちは店長さん・ヘアメイクさん・司会の方に心づけを気持ち程度で渡しました。 それぞれ金額は違いますが、店長さんにいろいろと対応して頂いていたので、他の人よりも少し多めに包んだ記憶があります。 その辺りは気持ちの問題だと思いますが。 「渡さなかったけど、よかったのかな・・・」なんて思いが残るくらいならば、幸せのおすそ分けですので渡されたほうがいいのかな?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レストランでウェディングパーティされたんですね(^_^) 気持ち程度ですか…いくら位か悩みます。 ぎりぎりなので友人には5千円くらいと思っていますが同じくらいでいいんでしょうか? 質問して良かったです!渡さないところでした~ 有難うございましたm(__)m

  • 回答No.3

おめでとうございます。 やはり、気持ちの問題ですし、幸せのおすそわけ として、包まれた方がいいと思います。 少ないスタッフで仕切る分、レストランウェデ ィングのほうが大変だと思います。 その日の最初に、自分達で渡されるのがいいと 思います。もしタイミング的に難しければ、 仲のいい友達か、ご兄弟にお願いしてはいかが でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レストランウェディングのほうが大変なんですか… 最初に渡すのですね、有難うございます。 友人にも最初の方がいいんでしょうか? 終わって最後にと思っていたんですが… 旦那とも相談してみます。有難うございました(^_^)

  • 回答No.2
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)

 店長、司会者は別にいいでしょう、それが料金に含まれているので。  ヘアメイクさん、着つけさんも同じですが、そこはそれ(^^; 当日、ヒゲでも書かれたらたいへんですから(居ないって(^^; 気持ち良くやっていただくために(やっぱりお金の力は大きいですよー(^^;)心づけしときましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気持ちよくやっていただくためにですかぁ~(^_^) 大事ですね!金額は少なくてもいいんでしょうか… 有難うございますm(__)m

  • 回答No.1
  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)

当日は難しいかも知れませんので、親しい友人方には後日お礼を兼ねて新居にお招きした際や、お会いした際にそっと渡した記憶があります。 余りお役に立てないですが、お急ぎのようでしたので参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答どうも有難うございます(^_^) 後日ですか、当日忙しいですもんね! 参考にさせていただきます。