• 締切済み

WindowsXPのクリーンインストールについて

amdduronの回答

  • amdduron
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

WinXPをインストールするパーティションを選択する画面で、今のパーティションを削除して、新しくパーティションを作り、フォーマットすればいいと思うんですけど。

noname#192965
質問者

補足

ありがとうございます。 パーティションを選らんだりする画面が出てこなかったと思うのですよ。それが出てたら、そうしたいのはやまやまなのですが。。。

関連するQ&A

  • WindowsXPがインストールできません

    似たような質問は多々ありましたが解決できなかったため失礼します。 元々WindowsXPを使っていましたが、少し前にWindows8にしようとアップグレード版を購入しました。 しかし、間違えてHDDをフォーマットしてからインストールしてしまったためか製品登録ができず、 一度XPを再インストールしてからもう一度8をインストールしようと思いました。 そしてWindows8の入ったHDDをフォーマットして、いざXPをインストールしようとディスクを入れ、 Press any key to boot from CD..の状態でキーボードのキーを押すと左上にアンダーバーが 点滅しているだけの状態で止まってしまいます。 キーボードが認識されていないわけではありません。 WindowsXPではなく、Windows8のディスクを入れると通常のセットアップ画面へと進みます。 以前WindowsXPをインストールした時にはこのような状態にはならなかったはず、、と思うのですが 原因がわかりません。 わかる方がいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • WindowsXPアップグレード版のインストール.

    パソコン初心者です。宜しくお願いします. 2001年夏モデル(WindowsME)に、優待WindowsXPアップグレード版を使って、 「D」にWindowsXPをフルインストールしました。 (優待アップグレード版は、アップグレードまたは別ドライブに フルインストールが選択できます。) 「C」にWindowsME、「D」にWindowsXPの状態にしました。 でも、私には二つのOSは、必要がありません。 「D」に入っているWindowsXPを「C」に移す方法はないものでしょうか? つまり、MEからのアップグレードではなくて、 WindowsXPのクリーンインストールと同じにしたいのです。 アップグレード版では、無理でしょうか? ちなみに、「C」をフォーマットして、「D」のWindowsXPを「C」にコピーしたのですが、ブートしません。 おそらく、「C」にブートに必要なファイルがあったのでは、 と素人ながらに思っています。 宜しくお願いします.

  • WindowsXPのインストール

    ハードディスクを2パーティション(C,Dドライブ)に分けています。CドライブにはWindowsXPが入ってます。 調子が悪いのでOS新規インストールしたいのですが、 CD-ROMからブートできないので普通にハードディスクから立ち上げて、CD-ROMを入れてインストールしようと思います。 この場合、パーティションを1つ(Cドライブ)に戻すことはやはり無理でしょうか?。 FDDも無いノートパソコンなので...。

  • WindowsXPのインストール?

    このまえHDが壊れて?使えなかったPCのHDをフォーマットして 新たにwindowsxpのホームエディションをインストールしようとしたのですが、 インストールCDを入れた状態でPCを立ち上げ、Bootディレクトリ?かなんかでCDーROMを選択して WindowsXPSETUpと出てきて、下の方にloading setup ~ みたいなのは出てきたのですが、 その後黒い画面になって何も動いてくれません どうすればいいでしょうか?

  • WindowsXPインストール済みのHDにWindows2000をインストールする方法

    WindowsXPがCドライブにインストール済みのHDの空きパーティション(Dドライブ:60MByte)にWindows2000のインストールを以下の2パターンで試みましたがWindows2000のインストールはできませんでした。 (1).WindowsXPでPC作動時にWindows2000のCDを挿入して起動した。     ↓ ”このCD-ROMは現在使用しているWindowsより古いバージョンです。  このディスクからのセットアップ機能は使用できません。” とメッセージ表示されWindows2000のインストールを実行できない。 (2).Windows2000インストールCDによりPCを起動してインストールを実行した。     ↓ ”ドライブはフォーマットされていないか壊れているかまたはWindows2000とは互換性のないファイルシステムでフォーマットされています。Windows2000のインストール続行するにはドライブをフォーマットする必要があります” とメッセージが表示され「フォーマット実行」を選択した。     ↓ ”ドライブが2048MBを超えているのでFAT32ファイルシステムでドライブをフォーマットします。” とメッセージ表示され「フォーマット実行」を選択した。     ↓ ”ドライブをフォーマットできませんでした。ドライブが壊れている可能性があります。” とメッセージ表示されWindows2000のインストールを異常終了した。 WindowsXP上ではDドライブに正常アクセスできるので壊れていないと思います。 インストール方法が何か間違っているのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • WindowsXPのインストールについてです。

    WindowsXPのインストールについてです。 HDD(250GB)を分けて、WinXP(C,D)ubuntu(E,F,G?)でデュアルブートしていました。 Windowsの調子がおかしくなり、先日WinXPを再インストール作業しました。 しかし、インストール途中でパソコンがシャットダウンしてしまい、正常にインストールできませんでした。 シャットダウンの原因はCPUクーラーのほこりによる熱暴走でした。 クーラーを掃除し、熱暴走しなくなったので、あらためてWinXPをインストールしようとしたところ、 CDブートはするのに、"Setup is ・・・・・"のような表示がでてインストールまで進みません。 HD全体をフォーマットすればいいかな?とも思いますが、ubuntuの領域はそのまま残したいのです。 どうすればXPをインストールできるでしょうか? インストールCDはWinXPのパッケージ版です。 よろしくお願いします。  

  • WindowsXPの再インストールについて

    教えてください。 WindowsXPプリインストールのノートPC(VersaPro)をNEC-RESTORE領域を残してフォーマットし、Windows2000サーバをインストールしました。 フォーマットした時点で、NEC-RESTORE領域のドライブ文字が"C:"、Windows2000サーバをインストールした領域が"D:"となりました。 Windows2000サーバが必要なくなったので、NEC-RESTOREからWindowsXPを再インストールしようとしたのですが、うまくいきません。 恐らく、再インストールはCドライブにしようといていてるのですが、CドライブはNEC-RESTOREのため再インストールに失敗しているようです。 この場合、ドライブ文字を変更すれば、うまく再インストールができるでしょうか? また、ブート領域、システム領域が含まれるドライブのドライブ文字を変更することはできるでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • windowsXPのクリーンインストールが出来ないので困っています。

    SHARP PC-CL1-9BBを使用しております。 現在CDから起動が出来ません。BIOSはCD、FD、HDDという順番にしてあります。 以前DVDマルチドライブが壊れたのでUJ-870に交換してあります。 所持しているDSP版のOSはwindows XP home SP3です。 現状ではHDDからのリカバリ不可、リカバリーCDを作成しようとすると4枚目が焼けない。 まずDVDマルチドライブを交換する前にクリーンインストールをしようとして、 windows起動中に外付けDVDドライブにてインストールを開始 →Cドライブがフォーマットできません、他のドライブか上書きインストールしてください →上書きインストール シリアルキーの入力を求められたので裏に書いてあるキーを入力、認証できません →30日経過、使用不可に →windows7βを入手、XP起動して外付けDVDドライブからインストール(上書き) →クリーンインストールが出来ないのは内臓のDVDドライブが壊れてるからだと思い UJ-870を購入、交換。設定は何もいじらず付け替えただけで動作。読み込み書き込みとも可。 →内臓のDVDドライブからBOOT不可、windows7βが入ってるため起動してのインストール不可。 windows7βのCDでもブートされません。 やりたいこととしては、DSP版のXP3からクリーンインストール、 電話認証にてキーを再取得といったところです。 素人があれこれやってわけの分からない状態になってるので どなたかアドバイスをお願いします(つД`) 補足 他のPCについてきたDSPをこのノートPCにインストールすることが 問題であるならLinuxも検討しています。

  • WindowsXPの再インストール

    自力でどうにもならないようなのでみなさまのお知恵を拝借させてください。m(_)m この度、自作PCデビューをして組み立ても問題なくOS(ウィンドウズXP Home Edition)のインストールも完了して、ネットにもつなげるようになったのですが、HDDの初期フォーマットの際にパーテーションを忘れてしまい、Cドライブに全て収まっているような状況です。 幸い、まだソフトもOS程度しか入っていないので、再度フォーマットしなおして改めてパーテーションを切ろうと思ったのですが、OSのCDーROMからの起動が出来ず、普通にHDDにインストールされたXPが起動してしまいます。 BIOSに入って1stBOOTをCD-ROMにもして再起動させてみましたが、やはりHDDが起動してしまいます。 BOOTの1st、2nd、3rd全てをCD-ROMにしてもやはり同じでした。 OSのCD-ROMを入れた状態で、PCの電源を入れてEnter keyを連打もしてみましたが、CD-ROMの動作ランプは点灯するようですが、立ち上がるのはHDDが立ち上がってしまいます。 やっぱり削除ツールなどでHDDを消去するしか方法はないのでしょうか? なにぶん、PC知識が乏しいので原因、対策法などご享受願えれば幸いです。

  • WindowsXPインストール時にエラーになる

    WindowsXP Pro SP2正規版を再インストールしようとしたら 「ファイル ******」をコピーできません。 CDからインストールする場合は、WindowsXP CDがCD-ROMドライブに 挿入されていることを確認してください。 というエラーになります。 ***の部分は毎回違います。 CDがおかしいのかと思い、違う正規版、CD-Rに焼いたものも試しま したが同様のエラーになります。 CD-ROMドライブ、HDDも新品に交換してみましたが同じでした。 マザーボードがおかしいのでしょうか?