• ベストアンサー

Macの魅力

poweryogaの回答

• ベストアンサー
  • poweryoga
回答No.4

やはり「使ってて楽だから」でしょうか。 私もそうなのですが、Mac派は以下のような特徴に心地よさを感じているのだと思います。  ・ハード、OSとも見栄えが良い  ・文字が常にスムージング表示される   (Microsoftの資料では、これだけでも作業効率が5%変わってくるのだとか)  ・たいていのアプリは操作感が似ている  ・アプリとドキュメントウインドウの概念がはっきりと別れている  ・ユーザーがやってはいけない操作は極力できないように工夫されている  ・C:ドライブ、D:ドライブといった概念がない分、記憶装置を直感的に使える  ・OSの設定項目が一括管理されていて、全てGUI上での設定・確認が可能   (例えば、IPアドレスやアプリを自動起動させたい場合などでも)  ・OSの再インストールが楽。デバイスドライバも全て自動でインストールされる  ・OSの進歩(?)が速いのが嬉しい  ・親指を起点としたキーボードショートカットの方が押しやすい  ・フォルダを作るキーボードショートカットが備わっている  ・ファイルやフォルダを一発複製するキーボードショートカットが備わっている  ・アイコンを色分けできる  ・フォルダのアイコンを自由に換えられる  ・ファイルをリネームしたら即座にソートされる  ・標準のウインドウがWinで言うところのエクスプローラの機能を兼ねている  ・ファイルを重ねたフォルダは自動的に開いてくれるので、操作の手間が少ない  ・ファイル管理において、不審な動作がWinよりも少ない だから、先にMacに慣れてしまうと、Windowsは「例外や操作の手間が多く、ユーザーへの配慮が足らない発展途上のOS」と感じてしまいます。 まあ、逆にWinが先ならMacに違和感や煩わしさを感じるかもしれませんが。