• 締切済み
  • すぐに回答を!

実習での設定保育

9月にも質問させていただいた者です。 今、5歳児で実習をしています。 設定保育があり、5歳児の秋の壁面製作で柿、栗、どんぐりを折り紙で作るという活動をを考えています。(本当はトンボ、コスモスにしようとしていたのですが10月には合わないと言われました。)しかし、全員が同じものを作ることになり、一人ひとりの個性だったり、自由な発想を表現できないようにも思います。折り紙で個性が生まれるような壁面製作の案があれば教えていただきたいです。 また、どのようにしたらかわいい壁面になるか貼り方も思い浮かびません。栗やどんぐりの木とイチョウなどを一緒に飾ってもおかしいですよね?? ひとつ考えたのは、どんぐりころころの歌に沿って壁面を飾るというものですが・・・・ アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数9446
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.2

前回も回答しましたが、いろいろ試行錯誤されているようですね。たいへんでしょうが、誰しも通る道。がんばって下さい。 「制作」「季節」という2点で表現活動をしようということですが、それなら粘土の方が個性を表現しやすいわけで、なぜ「折り紙」「壁面制作」なのかがわかりません。 折り紙の特性を考えると、同じものをつくるなら全員が同じようなものになるのはある程度仕方がないこと。それなのに、どうして折り紙で、かつ個性を求めるのですか?個性を求めるなら違ったものをおるべきでしょう?(ただし収拾がつかなくなる可能性もありますね) 折り紙でも、もう少し生活に密着した内容で、例えば、「おでんパーティー」を企画してはいかがですか?串(にみたてたもの)になるものは先生が用意されるとして、大根やこんにゃくなどの食材(折り紙)は、子どもたちに任せてみては。折るのが難しいなら切ればいいし、時間が余ればもうひとつつくればいい。季節感もあると思いますよ。 結局のところ、まだ何を伝えたいのかがはっきりしていないのだと思います。できる範囲で何を子どもたちに伝えたいのかをよく吟味して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 幼稚園実習での設定保育

    もうすぐ実習を控えています。年長児の担当になり、設定保育で紙粘土でブローチを作れないかと考えています。 子どもたちに紙粘土で何か形を作ってもらい、絵の具で色を塗り、最後に安全ピンをテープで貼るという活動です。安全ピンは、保育者が貼ってもいいかなと思っています。 活動時間は30~40分なのですが、この製作難しいでしょうか?作る形はこちらから指定したほうが作りやすいかとも考えています。 もうひとつ考えたのは、トンボの壁面作りです。画用紙に私が目玉、体、羽を前もって描いておき、子どもはそれを切って貼り合わせ、目や体の模様をクレヨンで書きます。そして出来上がったトンボを全員分模造紙に貼って完成です。模造紙には、私がコスモスや木など背景を書こうと思っています。 それぞれについてなにかアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 設定保育について

    私は今短大に通っていて 20日から初めての本実習が始まります。 自分の好きなクラスで 1時間設定保育をするように と言われ、 4歳児か5歳児で行おうと 思っているのですが 内容が全く浮かびません。 この時期何をしたらいいか 保育関係の職業の方、 よろしかったら回答お願いします!

  • 設定保育について

    はじめまして。 わたしは盆明けから初めての実習をする保育士をめざしている大学2年生です。 それで設定保育をしなければならないのですが、どんな事をやればよいか見当がつきません。 ぜひアイデアをいただきたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。 年齢は自分が希望するところをやらせていただけるのですが、わたしは3歳か4歳を希望したいと思っています。参考までに0歳と1歳の設定保育についても教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 回答No.1

こんばんわ、保育園でアルバイトしてる者です 参考程度にして下さいね 壁面、全員の作品を一同に貼るなりして作るのか、個人(一人づつ画用等に貼り付ける)にするのか、グループごとに作るのか、 で、出来上がったときの雰囲気も変わってきますよね 個性を出したいなら、一人づつの作品にして、それを壁にずらっと貼るのがいいでしょうね ただ、個人製作にしてしまうと、早く完成する子と遅い子の差がどうしても出てしまうので完成した子のフォローをどうするかは考えておかないといけないと思います こどもたちの作る折り紙は、それぞれその子の性格とかが現れて、ステキです 決して、全部同じものが折り上がるわけではありませんから でも、例えば木を3本作って(描いて)、 “これは栗の木”“これは柿の木”“これはどんぐりの木”栗ができたら、この木に貼ろう、柿ができたらこの木に… みたいにしたら、お部屋が秋模様になってステキかもしれません 木もこどもたちが作れたら(描けたら)ベストですけど、時間的にどうですか? これだけでも絶対、かわいいと思いますけど… あと…今の時期に落ち葉は少ないかもしれないですけど、落ち葉を集めて、木の根元に貼ったりしてもいいかもですね …って、設定時間内にできるかどうかも難しかったらごめんなさいね いっぱいアイディア出して、担任の教諭(保育士?)にアドバイスもらえたら一番いいと思いますが… いっぱい質問とかしてくれる方が、力になってあげよう、やる気があるな、と思いますのでガンガン聞かれたらいいと思います! 全体製作にした場合、その完成した折り紙をこどもに返せるようにしたほうがいいのか、そうでなくてもいいのかも 相談された方がいいかもしれないですね 名前書いたり、マークシールつけたりしなくちゃならなかったりしますので あとあと、折り順を教えるとき、大きい見本で折ると、分かりやすいですよ!(もちろん事前に折って折り後はつけておく!) …色画用紙は、裏表が分かりづらいので、裏のほうに白い上質紙みたいな薄い紙を貼るとか… あたしも実習してた頃、見本が大きいともっとよかったわね、なんて後で反省会で言われましたし、 実際、見本が大きいとこどもたちがパッと注目すると思います 実習、頑張って下さいね!そして楽しんで下さい ダメ出しされたら本当にヘコみますが、でも絶対それはあとであなたの糧になります そしてアドバイスにもならなかったら、本当にすいません 長々とごめんなさい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 4歳児設定保育

    こんにちは。私は今困っています。今、保育実習中なのですが、4歳児の設定保育で、15分ほどの体育遊びをすることになりました。4歳児の体育遊び・・・だるまさんがころんだや手つなぎ鬼を考えているのですが、何か良い案やアドバイスがあればぜひお願いします!!人数は10人ほどだと思います。4歳児なので役割を与えたり、グループに分けたりした方が良いのでしょうか・・・一言でも、些細なことでもいいです!!何かアドバイスをお願いします!!

  • 5歳児の設定保育

    私は今、保育士の資格をとるために短大に通っています。 そして11月に初めての実習があります。 短大の付属の幼稚園の実習で クラスに8人ぐらい教生が行き それぞれ設定保育をします。 わたしは、 『ゲーム遊び(宝物・宝箱を使って)』とゆう、設定保育です。 宝箱・宝物は、土台だけ作って 登園してきた順に子供たちが 作って、設定保育な時間に その宝物・宝箱を使ってゲームを したいと考えています。 今度の打ち合わせまでに4つの案を考えて行かなければなりません(>_<) ちなみに年長(5歳児)です。 なにか、アイデアがあればお願いしますm(__)m

  • 縦割り保育での設定保育

     ただ今幼稚園実習の真っ最中です。すごく厳しいところで有名(しかも無駄に厳しい)な幼稚園で本当に参ってます・・・。来週研究保育をしなければならないのですが、持っていった指導案をことごとくダメだしされてしまい、もう案が尽きてしまいました。しかも、クリスマス会の練習で忙しいという理由で私は一度も現場の先生が設定保育を行っているところを見たことがありません。  そこで、今実際に幼稚園で先生をしている方で「こういうのはどう?」という案がある方はぜひ教えて下さい。どんなささいなものでも構いません。全く知識がない中で指導案を考えなくてはならない状況なのでどんなものでもありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 秋の幼稚園での一日三歳児設定保育実習

    私は保育士の卵です。 今度の幼稚園実習で三歳児を担当することになりました。 まだ、実習には行ってないのですが、オリエンテーションの時に「三歳児で一日設定保育する時間をあげれる」と言っていただけました。 とても嬉しいのですが、どのような事をしたら良いか悩んでます。(>へ<) そこで相談です。設定保育で三歳児でも出来そうな計画案ってありますか?あれば教えてください。 お願いします

  • 4歳児 設定保育 6月

    6月に2週間保育実習があります 設定保育の時間はまだ決まってないのですが 絵画制作ができたらと思ってます(*・・) 子どもの人数は28人くらいです(多いです汗) とりあえず今のところの候補は (1)ちぎり絵でアジサイ作り (2)カラフルな傘            などです。 (2)は画用紙にクレパスで傘の線画を描き、紙全体を水で塗り 色んな色の絵の具を紙に垂らしてにじませてしようかなと・・思ってます ★1 もしくは、水を塗らないで、直接色んな色の絵の具で塗って 傘が浮き出るかんじにしようかと・・ ★2 もしくは、クレパスで線画を描かずに、紙全体を水で塗り 色んな色をにじます→保育士が傘の絵を鉛筆で書く→子供がはさみで切る →別に用意しておいた傘の柄の画用紙をのりではる→完成 4歳になったばっかりじゃはさみは難しいかなぁ・・ どうしても絵画制作か図工?をしたいのですが・・ 時間もどれくらい必要かわかりません 何かアドバイスがあればお願いします!

  • 「手洗い」をテーマにした設定保育について

    現在 保育実習中の通信大学の学生です。 来週から2週間 3歳児のクラスでの実習に入り、2週目に設定保育をする予定です。 まだ子ども達の雰囲気を見てみないので具体的な計画は立てられないのですが、いくつか案を考えています。 その中で1つ「手洗い」をテーマにした活動を考えてみたのですが、計画がうまくまとまりません。 そこでどうか、みなさんの知恵を貸してください! 私が考えた計画は、 導入の手遊び「お顔の前でチョン♪」 → 手遊び「八べいさんと十べいさん♪」 →ペープサート&歌「お願いかめさん」 (花王のビオレUの歌を元に、オリジナルで作る予定です。) 思い付かないのはここからの部分です。 製作でも体を使った活動でも何でも良いのですが、この案のテーマを「手洗い」と掲げたので関連したものにしたいのです。 何か良い案はないでしょうか? みなさんのご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 乳児クラスでの一日設定保育

    現在保育専門学校生で、保育所の実習をしています。 4.5歳児クラス及び3歳児クラスの実習と設定保育を終え、今日から最終日まで4日間3歳未満児クラスへ入ることになりました。 その最終日に一日設定保育をさせていただくことになっていたのですが、午前中の活動(10時から11時までの1時間)をどうするか迷っています。 ホールでの動く活動か、教室での表現活動になると思われます。 動く活動では、今日担任の先生に聞いたところストップゲーム(曲を流し、それが止まったらその場に止まる)や模倣(うさぎであるこう、など)は理解でき動けるようです。 ただそれだけでは1時間持たないと思い、困っています。 表現活動としてフィンガーペインティングも考えました(小麦粉:水=3:1の割合で煮たデンプンのりを使って、感触を楽しむもの。スライムみたいな感触で楽しいし、色は食紅を使うので食べても問題はない)が、未満児と言ってもクラス内の月齢、年齢差が大きく、今日行ってわかったんですが今日付けで入所してきた子どもが3人いるんですね。 それで余計に困ってしまったんです。 日案を提出するので3日の朝が限度なのですが、どなたかほぼ即興で行ったとしても子どもが楽しめ、私自身が上手く先導をきっていけるようなものはないでしょうか。 一日設定保育はこの保育所が初めてで、先に行った3歳児では私の動きが少なく、先生方がいなければ活動が止まっていたと指導を受けています。 そのあとから自ら積極的に遊びに入っていったり遊びを作ったりしてはいるのですが、まだ自分でもぎこちなさを感じます。 ましてや乳児に対して何かを行うのは本当に初めてで、戸惑うばかりです。 どうかご協力をお願いいたします。 また、上記の私が考えたもので良いとするならば、どこに留意すればいいかアドバイスも頂けると嬉しく思います。

  • 保育実習について

    短大1年生です。 月曜日から初めての保育園実習が始まるのですが、 不安と緊張がものすごいです。 大学の実習担当の先生が決まり 授業で顔合わせをしたときに 電話番号を教えてもらいました。 これは実習を休んだり、 遅刻した時など急用の事情で 連絡するためでもあります。(携帯番号です) でも不安で実習が怖すぎて その私の実習担当の大学の先生に アドバイスや言葉がほしくて電話 したいのですがかけていいものでしょうか?

  • 保育実習についてです

    ただいま保育実習中です。 短大1回生で今初めての保育実習中なんですが、 0歳&#65374;5歳まで2日ずつで見させていただいています。 今週は乳児(0歳&#65374;2歳)を実習させていただいて 来週は幼児(3歳&#65374;5歳)の予定です。 実習をしている保育園は 幼児棟と乳児棟があり 別々に別れています。 幼児棟はまだ実習は来週なので わかりませんが、 乳児棟と先生方がなんとなく アルバイト扱いされている気がします。 私は帰るときに「今日もありがとうございました。 明日もよろしくお願いします。失礼いたします」と必ず言うのですが、 あまり目も合わさずに「あ、お疲れ様で&#65374;す。」と、 言いながらどこか行ってしまいました。 実習している時も、 私が何かさせていただくことありますか?と聞いても 子供と遊んでてくださ&#65374;い。といわれるばかりで 何も保育の仕事があまりわかりません。 先生方が食事の準備やおやつの準備をしているときにも 遊んでてくださいといわれてしまいます。 食事の援助も先生がしていて どんな風に援助をしているのか知りたくて 「食事を見させていただいてもいいですか?」と聞いて 見るんですが、遠くからしか見れなくて全くわかりませんでした。。 唯一、おやつは先生と子供と一緒に食べるから どんな言葉かけしているのかとか、私が食べ終わって見ていたら 担任の先生が「あ、食べ終わったら室内で遊んでてくださ&#65374;い」と言われ その場を離れざるをえませんでした。。 今回の実習は、設定保育、手遊び、ピアノもないので 保育の仕事内容や子供たちへの援助の仕方など いっぱい知りたいのですが、子供たちと遊ぶだけしか実習中でしてません、 子供たちと遊ぶのはすごく大切だと思いますが、 実習日誌はちゃんと書けなくてどうしようかと毎日思っていました。 大学の授業で帰るときに「お疲れ様です」とは絶対言わないこと!と 言われていたので、「今日もありがとうございました、失礼します。」と 言うのですが、保育園の先生方みんな「お疲れ様で&#65374;す」しか言わないし、 いまいち実習しにきてる実感がわかないし、ただバイトしにきてるだけにしか 思えません。 やっとこれやってと言われた時には、雪降ってる寒空の中 一人外に出てお庭?かなんかの掃き掃除や、 ティッシュ詰めをしたりで、、、 ほかの皆さんはどんな保育実習をされているのでしょうか? 私の今している実習はこれが普通なのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 保育実習

    短大1年です。夏に観察実習を終え、来週から2度目の保育実習が始まります。今回初めて部分実習があり、悩んでいます。私は4歳児クラス(約30名)を担当させていただくのですが、冬とゆうことで“雪の結晶”を製作しようと思っています。大きめの折り紙かコピー用紙を折って、線をひいておき、その線に沿ってハサミで切らそうと思うのですが、4歳で細い線を切るのは危険でしょうか?切る形は道路のような形です。回答お願いします(>_<)