• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎は直らない?

lamb333の回答

  • lamb333
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.12

返事が遅くなってすみません・・・NO.8で回答したものです。 薬はですね、ノンステロイドの塗り薬をマツモトキヨシで買いました。最後まで手が治らなくて、仕事中も痒くなることがあったので(ちなみに事務職です)、自分としては妥協して塗り薬を買いました。 「妥協」という言葉を使ったのは、せっかく酷い時期も薬を使わずにがんばってきたので、最後まで使わずにおこうかと思っていたからです。それに、そもそも私は意志が強いほうではなくて、魔法みたいに症状を緩和してくれるものを一度使ってしまったら、それに頼らずに過ごすことができなくなるだろうなと分かっていたからです。でも、その薬も二日ほど使用した後、どこかにいってしまいました。 上手に薬を使って、それで毎日快適に過ごせるんだったら、それもアリかなとは思いますが、別の回答者さんが答えられてるように、その薬を一生使わないといけないのなら、それはきついですよね・・・・。 質問者さんは今の生活を急に変えて治療に専念、というのは難しいとは思いますが、少しずつステロイドを使わない代替手段を生活に取り入れていったりしながら、どうぞがんばってください!! ”代替手段”と書きましたが、私がとったアトピー克服の手段として、前回書いていなかったものの補足なのですが、しばらく整骨院に通ったりもしました。「自律神経が乱れているから、体が変になっちゃったのかも」と思い、知人に聞いて、信頼できるところを探しました。そこは、気の流れを整えてくれる施術もしてくれたので、もしかしたらアトピー治療には関係なかったかもしれませんが、心身ともにリラックスできたと思います。通ううちに、お線香で疲れた時に自宅で簡単なお灸の仕方も教えてくれたりしました。(保険が使えるので、比較的安く施術を受けることができますよ) あと、前回書いたのですが、温泉もよかったです。別の回答者の方が書かれていましたが、私は大分県の別府にある明礬温泉が肌に合いました。 あと、走ったりしてたくさん汗をかくのもいいって聞いたことがありますよ。 お金をあまり使わずにためせることなら、いろいろ試してみてください。そして、症状がよくなったら、元気に報告してほしいです。 がんばれっ!!!

参考URL:
http://www.onsen-forum.jp/co/file/meito/

関連するQ&A

  • アトピーの皮膚の剥がれる原因

    アトピー体質の30歳代男性です。 スギ花粉の始まる3月~5月末位までの期間、なぜかアトピーがひどくなります。 その状態として、空気がそれほど乾燥しているわけではないのに、パサパサと皮が細かくむけて(日焼け後のむけるような感じ)いきます。 クリーム等を塗ってもキリがありません。 そこで、質問なのですが、アトピー体質だと、どうしてこのような皮膚になってしまうのでしょうか?そのメカ二ズムを教えて頂けるとありがたいです。乾燥する体質、それこそがアトピーなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎に悩まされています。

    子供の頃からずっとアトピー性皮膚炎に悩まされています。普段使っている水を変えることで体質もずいぶん変わるという話を聞いたことがありますが、そういうのってアトピーにも効いたりするんですかね?

  • 【医学・アトピー性皮膚炎】アトピー性皮膚炎は皮膚の

    【医学・アトピー性皮膚炎】アトピー性皮膚炎は皮膚の病気なのですか?神経の免疫異常ではなく?皮膚上だけの問題なのですか?

  • アトピー性皮膚炎について

    私は、アトピーを患っています。何とかこの体質を改善しようと思い、漢方ほ処方しています。漢方の先生(薬剤師)は完治・改善には極めて長いが治るといっています。一方、皮膚科の先生は漢方は体質改善は無理だと断言しています。(漢方を処方する前は、ステロイドを塗布していました。) アトピーは漢方で体質改善できるでしょうか。

  • アトピー性皮膚炎

    私は、子供時代からアトピー性皮膚炎があります。結構、酷いです。当時から長期間皮膚科に通ってかなり綺麗になりました。でも、2年前から出てきました。また、皮膚科に通ってますが…中々治りません。あせもとかとびひの痕がハッキリ残ってしまいます。女性が使う「ケシミン」とかって、これに効果ありますか?それとも、皮膚科でそういう薬を出して貰えますか?また、アトピーは体質改善から始めないとダメですかね?食事療法はどうですか?今度の診察で医師に尋ねようと思ってます。それに、アトピーの人はハウスダストや猫の毛とかも悪いですか?やっぱり、皮膚科の医師に尋ねた方が良いですか?是非、アドバイスを宜しくお願いします!

  • アトピー性皮膚炎は30代で治る皮膚炎だそうです。

    アトピー性皮膚炎は30代で治る皮膚炎だそうです。 なぜ30代を過ぎるとアトピー性皮膚炎が出来なくなるのですか? 高齢化でアトピー性皮膚炎が出なくなるのはどういう身体のメカニズムの変化からですか? 40代になるとアトピー性皮膚炎患者は一気に減る。年齢が歳を取ると自然完治していくのがアトピー性皮膚炎の特徴だそうです。 なぜ歳を取ると出なくなるのか仕組みを教えてください。

  • アトピーがかゆい…

    二十歳すぎてるのにアトピーに再びなって困っています。 もちろん皮膚科にいって、お薬ももらっているのですが、無くなってしまうとすぐにかゆくなります。 忙しいとなかなか薬をもらいにいけないし、アトピーという病気自体、体質が変わるまで治らないものなので、長期戦なのはわかっているのですが、かゆみを抑えるだけでもいいのでなにか方法はないのでしょうか あるいは、おすすめの保湿クリームなどありましたら教えてください!

  • 娘のアトピー性皮膚炎で悩んでいます・・・

    娘のアトピー性皮膚炎で悩んでいます・・・ 生後11ヶ月になる娘がアトピー性皮膚炎になっています。娘が腕やお腹など痒い所を掻きむしっている姿を見ていると辛くて・・・。妻とはステロイドを使わないで治したいと話しています。どなたか静岡県の東部地域でステロイドを使わないでアトピー性皮膚炎を治療してくれるお医者さんをご存知の方いましたら、教えてください。お願いします。

  • アトピー性皮膚炎を英語でなんていいますか?

    主人が先日より仕事で渡米をし私自身も半月後についていく予定でいます。 軽いアトピー性皮膚炎を持つ夫(私も持っています)がホームドクターに初診察に行った時にアトピー性皮膚炎の幹部を見せ、話をしたのですが分かってもらえません。「日本ではよくある病気だ」と言ってみたところ「アメリカでは見たことない!」とまで言われ、「きっと日本の民族病だろう」と言う話で終わってしまったそうです。 私自身も渡米後ホームドクターにかかった時通じないと困ります。英語でアトピー性皮膚炎ってなんていうんですか?アトピーはアメリカではあんまり無い病気なんですか?

  • アトピー性皮膚炎 汗で困っています。

    アトピー性皮膚炎 汗で困っています。 アトピー性皮膚炎なのですが別の病気で一日5分間の軽い運動を しなければなりません。その際にどうしても汗が出始めるのですが そこで痛みとかゆみチクチク感が発生して どうしてもなんとかしたいです。 最善の対処はどのようなものがありますか? どうか教えてください。