• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎は直らない?

lamb333の回答

• lamb333
回答No.12

返事が遅くなってすみません・・・NO.8で回答したものです。 薬はですね、ノンステロイドの塗り薬をマツモトキヨシで買いました。最後まで手が治らなくて、仕事中も痒くなることがあったので(ちなみに事務職です)、自分としては妥協して塗り薬を買いました。 「妥協」という言葉を使ったのは、せっかく酷い時期も薬を使わずにがんばってきたので、最後まで使わずにおこうかと思っていたからです。それに、そもそも私は意志が強いほうではなくて、魔法みたいに症状を緩和してくれるものを一度使ってしまったら、それに頼らずに過ごすことができなくなるだろうなと分かっていたからです。でも、その薬も二日ほど使用した後、どこかにいってしまいました。 上手に薬を使って、それで毎日快適に過ごせるんだったら、それもアリかなとは思いますが、別の回答者さんが答えられてるように、その薬を一生使わないといけないのなら、それはきついですよね・・・・。 質問者さんは今の生活を急に変えて治療に専念、というのは難しいとは思いますが、少しずつステロイドを使わない代替手段を生活に取り入れていったりしながら、どうぞがんばってください!! ”代替手段”と書きましたが、私がとったアトピー克服の手段として、前回書いていなかったものの補足なのですが、しばらく整骨院に通ったりもしました。「自律神経が乱れているから、体が変になっちゃったのかも」と思い、知人に聞いて、信頼できるところを探しました。そこは、気の流れを整えてくれる施術もしてくれたので、もしかしたらアトピー治療には関係なかったかもしれませんが、心身ともにリラックスできたと思います。通ううちに、お線香で疲れた時に自宅で簡単なお灸の仕方も教えてくれたりしました。(保険が使えるので、比較的安く施術を受けることができますよ) あと、前回書いたのですが、温泉もよかったです。別の回答者の方が書かれていましたが、私は大分県の別府にある明礬温泉が肌に合いました。 あと、走ったりしてたくさん汗をかくのもいいって聞いたことがありますよ。 お金をあまり使わずにためせることなら、いろいろ試してみてください。そして、症状がよくなったら、元気に報告してほしいです。 がんばれっ!!!

参考URL:
http://www.onsen-forum.jp/co/file/meito/