• ベストアンサー

結婚するとそうなるもの?

一年を通して旅行などいったりするような会社でも仲の良いグループ(男女)がいます。 それまでは色々旅行などみんなでいったりしていたんですが、その二人が付き合いだしてから、何か企画を出すとB子さんが難色を示すようになりました(休みの時位二人でいたいそうです)。 それ自体はいいと思うのですが、みんなに付き合っていることを隠していたので(気づいている人は気づいていましたが)、みんなはいつもの通りに企画をするのですが、理由をつけては行きたくなさそうな反応を繰り返していました。 かといって、その二人を入れずに企画をしても、文句を言われるような感じで自然と企画自体出せないような雰囲気になり、みんなで遊ぶことが少なくなりました。 その二人が8月に結婚したのですが、その途端にAさんとBさんが○○に行きたいとか▲▲がしたいなど言い出してきたのです。 私としては、今まで企画を立てるたびに難色を示してきた二人が結婚した途端に、180度変わって企画を立てだしたことに違和感を覚えてしまい、「今更なんなの?」と思ってしまうのですが、結婚するとそういうものなのでしょうか? みんなと一緒に遊ぶのはとても楽しいのですが、その二人の楽しそうな姿を見るとイライラしてしまい・・行きたくないなと思ってしまうのです。みんなとは出かけたいけど、二人の行動を見てると行きたくなくて・・。 みんな結婚するとそうなるのでしょうか? 周りで結婚した人がこの二人だけなので、今後どうして言ったらのかわ狩らなくて困っています(>_<)! アドバイス下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conc852
回答No.3

No2さんの意見に同感です。 相談者さんは行きたくなければ行かなければいいと思います。 「私はその日都合悪いからみんなで行ってきなよ」でいいじゃないですか? 相談者さん以外にも二人の行動を不愉快に思っている人がいれば参加者は減って計画は流れるでしょうし、 他の人はなんとも思っていないなら、相談者さん以外で遊びに行って盛り上がるだろうし・・・。 グループで仲良いのって楽しいものですが、いつかは変化していくものです。 未婚の頃からの付き合いとなれば尚更です。 メンバーの中で恋人が出来たのをきっかけにグループづきあいが悪くなったり、 逆にそのグループに自分の恋人を連れてきて新メンバーに加えたり…。 去る人は去るだろうし、残った人たちで新しいメンバーを入れて楽しんでいく場合もあれば 自然と解散してしまう場合もあるようです。 もしかしたら、相談者さんの新しい彼氏がグループ出遊びに行くことに大反対して他の人から 「付き合い悪くなったね」と陰で言われる可能性だって十分にあると思います。 こういう不満をグループ内で話せばへんな風に伝わったりしてトラブルの元です。 嫌なら当たり障りのない理由を言い訳にして出席しないのが一番ですよ。

mayumayu2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >嫌なら当たり障りのない理由を言い訳にして出席しないのが一番ですよ。 そうですよね・・・どうしても我慢できなくなったら少し距離を置いてみようと思います。 恋人がいる人もみんなオープンにしてて、つきあいが悪くなっちゃう人とか居てもその辺は仕方ないよねって、こういうイベントやるけどどうかな?って来られないと分かっていても声を掛け合うグループだったので、どうして難色を示すのに隠す必要があるのかな?隠されたままイベント企画しても難色を示される人は、かわいそうだなってずっと思ってました。 (別にグループ内で付き合う人がいても、ちゃかしたりするようなメンバーじゃないので・・・) みんながどう思っているのか気になるところではありますが、受け入れるようにがんばってみようと思います。

その他の回答 (3)

• Tourbig
回答No.4

B子さんの立場に立ってみると、付き合っていることを隠しながら仲間で何かするのは苦痛、結婚した後は、何も気兼ねすることなく振る舞えて楽しい、ということになりませんか? B子さんの側に、質問者さんへの配慮があれば良かったのでしょうが、それにしても、許すことが出来ないことなのでしょうか。 結婚した二人が楽しそうにするのは当然だと思います。 二人の結婚前に、二人のせいで企画が立てられなかったことにわだかまりがあるのであれば、そのことは一旦なかったものと考えて、それでも一緒に出掛けることが嫌ですか? いつまでも、全員が仲良しでいられる訳ではないと思います。人数が多い場合、その仲間の中でも相性があり、嫌な人とも付き合わなければならない場面もあり得ます。それが、大人の付き合いというものでしょう。 それでも、ひどく苦痛であれば、他の方の回答にあるように、参加しないという選択になると思います。 人付き合いは難しいものです。誰でも、何回か失敗を経験するのだと思います。 B子さんと質問者さんのどちらも、今回のことをきっかけに、良い方向に成長出来ると良いですね。 他人が勝手なことを言って、的外れでしたら申し訳ないですが、参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Tourbigさんがおっしゃられるように、B子さんの気持ちもよく分かるんです。 だけど、なんで隠していたのか、隠すのであればもっと上手に隠してほしかったっていうのがあるんです。 公にしてこなかったので、自然と二人の仲を知ってる人(気づいて知ってる)と知らない人がいたので、知ってる人は、二人が公にしてないからと知らないふりをしたり気を使っていたので、結婚した途端のこの行動が腑に落ちなかったんです。結婚したらこうなっちゃうのかなって。 >B子さんと質問者さんのどちらも、今回のことをきっかけに、良い方向に成長出来ると良いですね。 そうですね。 グループの仲も変わって行くだろうし、悪い子ではないので付き合っていきたいけど、でも今の気分じゃ距離を置きたいという微妙な感じなのですが、よい方向に成長していきたいです。

• gyounosuke
回答No.2

「そういうもの」というわけではないですが、一応筋は通ってると思いますよ。 だって、付き合っている間は、休みの日を二人で過ごしたいわけですが、結婚すればいつも二人でいるわけですから、休日を他の事に費やすのは可能になります。 「そういうもの」という意味では、仲の良かったグループも何かのきっかけで変わって行かざるを得ないものだと思います。 あなたたちの場合、そのきっかけがAさんとBさんの結婚ということになるんだろうと思います。 今後どうすべきかという正解は無いでしょう。 みんながそれぞれに心地よさを追求していくことで、自然と答えは導き出されると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 gyounosukeさんのいうこととてもよく分かります。 恋人と休日も一緒にいたいって私もよく思うので。 ただ、それは理解できるのですが、それまでのプロセスにちょっとだけ疑問が沸いてしまって。 会社で毎日会うわけですから、新しい気持ちで心地よさを追求して行こうかなと思います。それでももしだめならば、少し距離を置いていこうかと思います。

• sakurarc
回答No.1

あははぁ~。呆れちゃいますね。┐('~`;)┌  私が思うに、今までは関係を隠していたし、いつも一緒にいれないから二人になれる時間をできるだけ確保したかった。 でも、結婚したらいつも一緒だし、関係を隠す必要もなくなったから、今度は夫婦で思い出作りをしたくなったって感じなんじゃないでしょうか?  付き合ってすぐは「恋愛の幼少期」とも言われるように、周りが見れなくなって、行動が幼くなりがちですからね・・・。(ーー;) 新婚ボケで、幼少期が長期に渡っているようですね。  でも、どちらかというと、結婚してからの方が付き合いが悪くなることの方が多いんですけどね。家庭を持つと自由になるお金も減るし、忙しくなるし。 独身の人が、『友達が結婚してから付き合いが悪くなったけど、そんなもんなんでしょうか?』っていう質問はよく見かけますよね。  確かに、自分勝手で正直うんざりしてしまいますが、そんなに行きたいと言うなら、100%企画を任せたらどうですか?「今までうちらが企画したから、今度は任せるわ」と言って企画にはノータッチ。そして、その企画が、まるで二人だけの世界を感じさせるようなら、難色を示せばいいんですよ。それに怒るようなら、自分たちがしてきたことはどうなんだと、感情をぶつけないように冷静に話し合ってわかってもらうしかないと思います。  結婚って、友人関係にひびが入るきっかけになったりするんですよね。  どちらかの状況がガラッと変わっても続く関係が、本当の友達のような気がします。  結婚しても、出産しても、会う頻度が激減しても、男も女も、お互いを思いやれる事ができればいつまでもいい関係が築けるんですよね。 そのご友人夫婦は、そこら辺の配慮が若干足りないのかもしれませんね。まさに似たもの夫婦。どっちか気付けよ(笑)。  でも、グループ交際でその中の二人が付き合い出した時点でグループ全部で行動することに抵抗なく仲良くしてきただけでもすごいことだと思いますよ。 私は、なんとなくその二人を意識して気を使ってしまって、グループの活動がうまくいかなくなった経験がありますから・・・。  私は、そういう自分勝手な人たちを許せないタイプの人間だし、自分と価値観が合わないと思ったら速攻関係を絶つタイプなので(汗)、もっと心の広い方がいいアドバイスをくれるかもしれませんね・・・。  参考にならずすみません。(-。-;)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに結婚を機に、みんなの関係が変化していくのは理解してるんです。ただ、sakurarcさんの言うとおりもうちょっと周りのことも考えてくれたらなって思ったんです。 >自分たちがしてきたことはどうなんだと、感情をぶつけないように冷静に話し合ってわかってもらうしかないと思います。 以前に、それとなく行ったこともあるんですが、逆ギレされたことがあって、それ以来少し言いづらいんですよね。 少しがんばってみて、だめなら距離を置いていくようにしたいと思います。