• ベストアンサー

oggとは?

oggという音楽ファイルの形式がありますが、mp3と比べてどのような違いがあるのでしょうか? ソースがオープンである事、mp3に比べてサイズが大きめである事、音質はいい事が検索で出てきたのですが、 実際に使用していて明確な違いを感じるような事はあるのでしょうか?

noname#24160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

変換方法にあまり変わりはなく、音質も同程度です。 現在では、エンコード作業で生成されたり、Winampなど数種類のプレイヤーで使用されたりしているファイル形式です。 使用感に違いはなく、MP3対応のプレイヤーが多いために現在ではそれほどメジャーなファイル形式ではありません。

質問者

お礼

なるほど。 やはりオープンソースが売りのフリーの形式というのが主な特徴なのですね。 ありがとうございました。