• 締切済み

スーパーコンピュータ レンタル

個人でスーパーコンピュータを利用したいのですが、たいていの施設では、使用は研究者に限られているようです。 一般人が利用可能な適当な施設や研究機関等を知っておられたら教えてください! できればVisualBasicコンパイラに対応していてくれると ありがたいです。

noname#22806

みんなの回答

• Pesuko
回答No.2

月額数百万円単位になりますけど、お金さえ出せば貸してくれると思いますよ。 本気で借りる気? たとえば http://www.nec.co.jp/press/ja/0410/2001.html 専用OSの上で走る専用言語になるでしょう。 たぶん使い方など懇切丁寧には教えてくれません。 使える人が使う機械です。 SUN・IBMあたりのワークステーションなら1ヶ月10万円ぐらいから http://www.orixrentec.jp/IT/search.cgi?type=2&route=40&lcategory=20011&mcategory=002 http://www.orixrentec.jp/IT/search.cgi?type=2&route=44&lcategory=20011&mcategory=011 でもVISUALBASICって、スパコンで ユーザーインターフェースを重視するの? 目的は何でしょうね、そのほうが興味津々。

質問者

補足

Cをまだ勉強していないので、BASICからCに書き換えるのが大変かもしれない、と思っています。決してインターフェース重視ではないです。 とりあえず書き上げたBASICのアプリをスパコンで走らせて、10^41ステップある解析をしてみたいんです。 1時間ずつ料金が決められているような施設があれば、と思っていたのですが…、やはり時間はかかっても中古のパソコン10台とか繋いで分散処理して1ヶ月待ったほうが安くつくでしょうか。 …Cに書き換えるのが一番近道かもしれないと思えてきました。

• fxdwg99
回答No.1

スパコンでは、FortranかC/C++しか使えないと考えてください。