• ベストアンサー

重い病気にかかったのかと、悩んだこと・・・

皆さんは、自分がもしかしたら命にかかわるような重い病気にかかったんじゃないかと、悩んだことがありますか? 私は、まだ若い時に、ウサギのフンのような便が続いて、悩みましたね~ 当時はインターネットなんぞは、なかった時代ですから、本を読んだりして、ああもうダメかと悩みました。 でも、医者に行く決心がつかず、しばらく悩んでいるうちに、会社の健康診断がありました。 結果は、何も異常なし・・・ ホッとしたり、悩んだことがバカバカしく思ったりしましたね。 そんな経験は、皆さんもお持ちなのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

数年前のことです。下腹部の痛みが続き診察しました。 個人病院でしたが、まぁいわゆる癌の可能性があると 言われました。ランクというか、進行状況についての 説明を受け、一般に癌と診断される前の状態だと言われました。 良性か悪性かもまだ不明だとも言われました。 なんだか真っ白でほとんど覚えてないのですけどね・・・。 子宮でした。可能性として子宮全摘出がよいだろうと。 20代でした。とりあえず、大きい病院に行って、 ちゃんと検査しようと行きました。 そこでこの地区では婦人科の権威と言われる先生に 診察してもらったら「その年齢でなるわけないだろう」 とぶっきらぼうに言われ、一応と言う感じで超音波で見て 「奇麗なもんだ、どこにもない。もう来なくていいよ」と 言われました。 大きい病院に行く決心がつくまで1ヶ月ほど個人病院に 通院し、経過を見てました。毎日、生きた気がしませんでした。 その時の日記がPCに綴ってあります。時々読み返しますが、 人生の中で一番辛かった日々でした。 結果、婦人科の権威の先生を信じようと個人病院へは 行かなくなりました。ただの顧客獲得のための嘘なのか、 どうなのかわかりません。その日以来検査もしていませんし。 でも、今なにごともなく生活していますから、誤診だったのでしょう。 誤診でよかったと思うと同時に、人間いつどうなるかわからない、 という事を感じました。 時々、日記を読み返してはダラダラ生きるのはやめようと思います。

be-quiet
質問者

お礼

いやあ、個人病院は「万が一」を優先して、患者を大病院に送り込んでしまうことも多いですからね~ でも、ご立派なお医者さんがいて、よかったですね。 よいお医者さんというのは、技術は勿論、患者の気持ちをよく考えるという点も重要な要素ですよね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.8

あります♪あります♪ 8年前に子宮頸癌にかかったことがあるのですが、最初に検査(定期検診)で発見されたときは、異型細胞という癌の前段階のものだったのに、翌週、大学病院の検査では癌に成長していました。 やっぱり、若いから進行も早いんだ、、(泣) それから手術までの2週間弱の日々は、何を見ても名残惜しく、世界は輝いてて、何てすばらしいんだ!!と、宗教に洗脳されたかのようでした。 もう、絶対、死ぬ。もし、助かったら世の中の全てに感謝して生きていく! 手術は全身麻酔でしたが、患部だけをレーザー除去の簡単なもので、体に傷も何も無し。 麻酔が切れたらすぐに、もしゃもしゃと心ゆくまでご飯を食べ、次の日から歩き回って良し。そして、その次の日からシャワーOK!1週間で退院しました。 下品な話ですが、癌保険もちゃんともらえ、初めてまとまった貯金ができました。

be-quiet
質問者

お礼

検査した結果が癌となると、それはショックでしょうね。同時に、世界が違って見えるものなんですね。 でも、医学の進歩もすごいものがあるし、よかったですね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40718
noname#40718
回答No.7

あります。乳ガンではないかと・・・。 地元の集団検診でのこと、触診した先生に、「ここにシコリがありますがわかりますか?」と言われ、触ってみるとけっこう大きいんです。先生はすぐにうちの病院にきて精密検査を受けるように言いました。 目の前が真っ暗でした。子供はまだ小さいし、この子達を置いて死ぬようなことがあったら・・・と、食事もノドを通りませんでした。死ぬ前に、やっておかなきゃならないことをアレコレ考え、不安で不安で仕方ありませんでした。 ところが・・・検査の結果、ガンと思われていたシコリは乳腺炎の炎症の痕だったんです。ホッとしました。ほんとに安堵しました。 以来、毎年検査だけは受けています。

be-quiet
質問者

お礼

女性の方は、乳ガンは気になる病気でしょうね。 特に、シコリが分りやすい部分でしょうし、まさに癌だと思ってしまうでしょうね。 何でもなくて、本当に安心されたことでしょう。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.6

No5さんの回答!!!!! わははははははははははははは!!!!最高! 実はそれに似ているのですが、アメリカで、着色料がばっちり入った恐ろしく鮮やかな赤色のチェリーチョコレートを旦那と食べて、次の朝2人のウンコは仲良く真っ赤でした。これで片方のウンコがまともならば、赤いウンコの方はその場で泣き崩れていたでしょう。 あともうひとつ、ビロウな話続きで悪いのですが(わざとじゃないよ)、焼きタラコおにぎりを食べて食あたりにあったのが原因だったのは後でわかったことだったのですが、それがわかる前に激しく吐きながら下からも激しく飛び出しました(うわ~!キタナラシイ!ごめんなさい!)。本気で危ない病気にかかったと思いました。 でもあの時は薄れゆく記憶の中で、「このままの姿で逝っちゃうのは嫌だな」とプライドだけはもっていたわたくしです。

be-quiet
質問者

お礼

そうとう受けたようですね(笑) しかし、赤いウンコも、負けずに驚くでしょうね~(笑) トイレで死んでしまうのは、本当に避けたい・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.5

イカスミピザを食べた翌日真っ黒いウンチが出て驚きました。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね~ 便の色が異常になると心配ですよね。 まあ、イカズミを初めて食べたときには、みんな驚くかも・・・(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20430
noname#20430
回答No.3

子供の頃はお腹が痛くなるたびに「癌だ」もう駄目だめ「死ぬ」と思っていました。今でも少し思います。

be-quiet
質問者

お礼

子供の頃からというのは、かなり早いでしょうね~ まあ、子供だからこそ、ちょっとしたことで心配するというのもあるでしょうけど・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22364
noname#22364
回答No.2

こんばんは 最近暗い質問多くないですか? と、心配しつつ暗い回答。 私は小さい頃から良く風邪をひき、熱を出して休むなんて事が、良くありました。 二十歳を超えると、熱は出るけど直ぐ回復していました。 数年前ですが、高熱が出て、身動きが取れなくなった事があります。 何とか病院へいったものの食事も取れず、三日間寝込んでいました。 直ったかな?と思ったその一ヵ月後 似たような症状でまた三日間寝込みました。 良く熱を出していた経験から、対処の仕方は熟知していたのですが、その時だけは全く効きませんでした。 当時より、新型のインフルエンザなんて言葉が出回るようになっていたので本当に怖かったです。 ・・・そうそう確か大ファンだった(モチ今も大ファン)松井秀喜がメジャーに行くっていう会見をしていた頃です。病院の待合室で見ていました。マサカ、、、原因はこれ?(汗)

be-quiet
質問者

お礼

たまには暗くなるのも、またよし・・・(笑) 私も小さい時は、扁桃腺からの高熱を出しましたね。でも、やはり大人になってからは収まりました。 大人になってからの高熱は、重い病気の可能性もあるので、怖いですね。 まあ、松井のせいではないでしょうけどね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 00年から01年に切り替わる年末年始のとき、 胸に突起物ができました。 気づいた翌日、 医務室に行ったら、原因がわからないから大きな病院に行ってほしいと言われ、 伝手を頼って、あるお医者さんのところに行きました。 少し検査をして、大丈夫だとおもうけれど除去しようということになって、 2~3日経って、除去しました。 結果が具体的に判明するのは年が明けて6日ほど経ってから。 気づいてから結果が判明するまで、いろいろ考えました。 それまで抱いていたことが、なんかはじけたような気がしました。 いまはそのことを引きずっていることはまったくないですが、 ふっとそのときのことを思い出すと、 自分も人間なんだなぁとおもいます。

be-quiet
質問者

お礼

しこりに気がつくと、それは心配になりますよね。 除去してから検査結果が出るまでは、万一のことが頭に浮かびますし・・・ まあ、結果がよかったのであれば、忘れかけてしまうのでしょうが、その時に考えたことは大事にしたいですよね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 便秘?何かの病気?

    20代前半です。 今まで便秘体質でいつもはコロコロとしたうさぎの便のようなものでしたが、2ヶ月くらい前から細い便がでます。 鉛筆のような細さとまではいかないのですが以前に比べたら細く、いつももよおすのに便がでません。(寝るとお腹の中でキュルキュル音がします) 胃腸科で検査キット(たぶん血便をはかるもの?)をもらったのですが結果は異常なしでした。 仕事の忙しさからくるストレスで便秘かなとも思っていたのですが、何か別の病気だったら・・・と考えてしまいます。 コロコロとした便=便秘というのは聞いたことあるのですが、細い便=便秘というのは聞いたことありません。 細い便でも便秘ということはあるのでしょうか? 何か別の病気でしょうか?

  • 人間ドック、健康診断の必要性

    健康診断で「どこも異常はない」と言われた人が、 三ヵ月後には末期の大腸ガンであったことが判明しました。 また、白血病も発症していたようです。 便検査や血液検査を行ったのに、これらの病気を見逃すということはありえるのでしょうか。 血液検査の種類などにもよると思いますが、 血算や生化学の検査は普通に行われているはずだと思います。 また、人間ドックや健康診断を受けることで、事前に病気を発見することができた、という統計はどこにあるのでしょうか。 実際に、ガンの早期発見のため、命が助かったという人はどのくらいいるのでしょうか。 これらの疑問について詳しく書かれている本などがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 心雑音って病気ですか?

    私は、生まれてまもなく心臓に小さな穴が開いてると診断されて少しの間入院していたらしいのですが、そういうことはごく稀にあることだが心配しなくてもいいとお医者さんが言っていたそうです。 それにすぐに完治して退院したのですが、それが関係してか中学校・高校・大学と約10年間学校で健康診断を受けるたびに必ず心雑音でひっかかり、病院でエコー検査などの再検査を受けさせられます。 しかし、何度再検査を受けても毎回異常なしで片付けられてしまいます。 確かに異常なしならそれでいいのですが、異常ないならなぜ心雑音で毎度毎度ひっかかるのでしょうか? それとも心雑音は、あっても健康には異常きたさないものなのでしょうか? あるいは生まれて約20年たった今、生まれてきたときのように心臓に穴が開いてきたりしてくることはあるのでしょうか? お医者さんは誰もが異常ないと言っているので大丈夫だとは思うのですが、これがいつまでも続くと不安だし、もしそれが原因で急に体調に異常が発生したら大変なので本当に心配しています。 どなたか、詳しいことを知っていませんか? または、私と同じ境遇にある人は普段どう思っているのでしょうか? 聞かせてください。

  • どんな病気が考えられますか?

    こんにちは。 36歳の婚約者(男)の事なのですが、大の病院嫌いで困っています。 症状は1ヶ月前からすごく体がだるいらしく、元気がありません。体がすごく熱くて汗を大量にかきます。 咳もひどく、痰がからんだような咳です。心臓が痛いとよく言ってます。 また夏の健康診断で肺に小さい影があるといわれましたが、その後CTで検査をした結果、異常なしと診断されました。 この様な症状で考えられる病気はなんでしょうか? 大変な病気かもしれないならば、本人にも伝えて無理にでも病院に行かせなければと思います。 本当に病院が嫌いなようで、よほどのことでないと行かないといいます。すごく心配なので皆様に助けを借りたく質問しました。よろしくお願いします。

  • 5ヶ月のメスのチワワ・・便の色が黒い

    いつもお世話になっております。 昨日生後5ヶ月のメスのチワワをペットショップにて購入しました。 そこで質問なのですが、今日の夜排泄された糞を確認したところ、このチワワの糞の色が黒いのです。 少し緑色っぽい黒さのような気がします。 昨日の夕方、家に連れてかえる前にペットショップの方が健康診断に連れていってくださったのですが、結果は少し下痢ぎみだということでした。 (他は異常なしで、健康状態は良好だということです) そこで、お薬をもらい昨日の夜から餌に混ぜて与えています。 ちなみに頂いた健康診断結果の用紙を見てみると、糞便のところに「ジアルジア」と書いてあります。 便の形は良く、ティッシュで軽く便をつまめるのですが、犬が排泄したすぐ後に処理しようとペットシーツに近づくと、便の臭いが少しキツク、くさかったです。 餌はペットショップでも与えていたという、子犬用のユーカヌバを与えています。 便の色が黒いのは、ジアルジアという病気のせいでしょうか? 昨日動物病院へペットショップの方が健康診断に連れていってくれたばかりなので、またすぐに行くのも・・と思ってしまいます。 2、3日様子を見たほうが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 排便の際に出る血の塊について

    こんばんは、少し不安になってきたので質問させてください。 私は30代女ですが最近便を出すと便器の中に便とは別に小さい血の塊が数個散らばって浮いています。 色は鮮やかで毎回ではなくたまにですがもう何度かでました。 私はビールが好きなので飲むと翌日は基本的には軟便か下痢(ほぼ毎日)です。便が塊で出ないので血の塊が便にくっついているかどうかは分かりません。 なんか汚くて申し訳ありません。 7月に受けた健康診断ではA判定。便潜血も異常なしでした。 基本的には健康診断を毎年受けていたら大丈夫でしょうか?こんな症状で健康診断ではみつからない病気の可能性とかあれば教えてください。

  • 病気のことを正直に話すかどうか

    私はずっと健康体だったのですが、去年内臓に異常が見つかりました。 先天性だったようですが、日常生活にも日常生活以外にも 支障がないものです。(だからこそ偶然見つかるまで まったく自覚がなかったのですが) でもほおっておくよりは処置をしたほうがよいとのことで、 就職活動が終わったら少し入院することにしました。 私は今大学3年生で、ちょうど就活の時期です。 このことが不利になるのではないかと急に不安になりました。 日常生活には支障がないので他の人と同じように働けるのですが 病気があるというだけで企業にとってはマイナスで、 お金をかけてまで採ることはないのかなと。 だからといって隠していても健康診断などでばれるかもしれませんし (学校でやるような健康診断ではみつからないので、学校の診断書は 問題なしになっています)。嘘をついて入社してばれたら大変ですよね。 もちろん病院のほうにも相談しようと思っていますが、病院は病気の ことはわかっても就活についてはわからないと思うので、何か意見等 あるかたはお願いします><

  • 病気じゃないかと気になりすぎて疲れました。

    もともと心配症です。 ここ数年で自分が悪い病気じゃないかと不安になります。 そういう時は健康診断の結果を引っ張り出して問題の数値を見てみて安心したり、どうしても不安な時だけ医者で検査をしていました。 それで安心しても次から次と不安になるのです。 症状があるならまだしもテレビなどで病気の特集を見たり、ネットの宣伝で病気の事を目にすると尚更です。 自分でもやらなきゃいいのに調べすぎてますます怖くなったり、そういうのが本当にしんどいです。 一度心療内科へ行きましたが、薬では根本的な解決にはならないと思い行っていません。 病気関連の番組やネットの情報を見ないようにする。 安心するために医者で検査するのもここ最近はしていないです(堂々巡りだし医師に呆れられている) そのため、今は過去1年にした健康診断の結果や検査結果を見て「大丈夫」って思うようにします(せめて健康診断位はと思い意を決して受けています・・・大袈裟ですよね) 診断はされていませんが病気恐怖症(心気症)なのかもしれません。 ・医者にかかって薬を飲む ・気になる症状のある科ににかかって検査をする 上記以外で何か対策はありませんか? また、こういう考えや気持ちの切り替えかたなどアドバイスを頂けたら嬉しいです。 もうメンタルがグズグズで疲れてしまいました・・・。 よろしくお願いします。

  • 便が粒状なんですけど

    48歳の男です 最近、便が ウサギの糞みたいに コロコロ粒状なものしか 出てこないですけど、 何故でしょうか? また、普通の便にするには どうしたら よろしいでしょうか? 体は特別悪い所はなく いたって健康です 便秘でもありません 汚い質問ですみません!(笑)

  • 便が白い

    初めてのことで動揺しています。 今日、普通の便に白い便がまざっていました。 今、かなり便秘気味でころころしたうさぎのフンのような便が 普通の色と白色と混ざってでてきました。 病気かなにかでしょうか??