• 締切済み

エクセルで条件ごとに何種類のデータがあるかを調べる?

セルA1からA30に3種類の文字列が入っています。 セルB1からB30に数値が入っています。 30個全部違う数字のときもあれば、いくつか同じ数字がある場合もあります。 そこで、Aの種類別にB1からB30に、同じ数字は1種類と数えて全部で何種類のデータがあるかを調べる関数を知りたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

補足要求です B列に入る数字は1~30の範囲に限定されますか? それとも30以上の数値もありえますか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rin01
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.1

こんにちは~♪ こんな表の場合で~す。。。    A B  C  D E 1  a 1      a 2 2  b 2      b 1 3  c 3      c 4 4  a 1 5  c 5 6  c 6 7  a 7 8  b 2 9  c 9 10   a 1 11  ・ ・ 12  ・ ・ D1からD3に、3種類の文字列を入れておきます E1: =COUNT(IF($A$1:$A$30=D1,IF(MATCH ($B$1:$B$30,$B$1:$B$30,)=ROW($1:$30),))) 配列数式になりますので Ctrl+Shift+Enter キーで式を確定します。 式が、{ }で囲まれますので その式をE3までコピーして下さい。。。。 Rinでした~♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルで何種類のデータがあるかを調べる?

    セルA1からA30に数値が入っています。 30個全部違う数字のときもあれば、いくつか同じ数字がある場合もあります。 そこで、A1からA30に、同じ数字は1種類と数えて全部で何種類のデータがあるかを調べる関数を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • エクセル 条件によってデータ入力 関数

    エクセルで、関数を利用してデータ集計をしたいと考えています。 A列の数値が  (1)100以下だったら 「1」 (2)101~150だったら 「2」 (3)151以上だったら 「3」 と別列Bに表記する というイメージで関数を組みたいと考えています。 この例の場合だと、A列の値に応じてB列に1/2/3のいずれかの値が入力されるイメージです。 どう関数をつくればいいかわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • エクセル-抽出したデータや文字列を消さない方法

    他のファイルから例えばVLOOKUP関数で数値や文字列を抽出する場合、そのファイルが消えた場合抽出したデータや文字列も消えてしまいます。ファイルが消えてもデータや文字列を残すには別のセルにコピーして形式を選択して貼り付ければよいのですが、そうしなくても簡単に別のセルに数値や文字列として残す方法はないでしょうか。回答よろしくお願いいたします。

  • Excel 日付の検索条件

    A列に日付、B列に数値が入っていると仮定します。 たとえば、A列に2004/5/1~2004/5/31という数値が入っている場合、該当するB列の数値の合計をだしたいです。 シートのデータが無限に増えていく為、どこかのセルに検索条件を置く、という形は使用したくありません。 =SUMIF(A:A,"【2004/5/1~2004/5/31】",B:B)の関数を使用したいのですが、検索条件をどうすればいいのかがよくわかりません。 (何を記入しても0を返してきます) 検索条件、または他に使用できる関数があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします_(._.)_

  • エクセル 複数条件を満たすデータを返す関数

    エクセルで、複数条件を満たした時にデータを返す関数をお教えください。 例えばA列に県名、B列に都市名、C列にアルファベットが入っている表があります。 イメージ・・・(カッコ内はセルの番地) (A1)神奈川県   (B1)横浜市    (C1)X (A2)神奈川県   (B2)横須賀市   (C2)Y (A3)千葉県    (B3)千葉市    (C3)Z この表があり、 (A5)神奈川県   (B5)横須賀市   (C5)??? このようにA5,B5のデータ(条件)に一致するアルファベットを C5に返す関数が必要です。(ここではYを返す) C列が数値の場合は、sumproduct等で可能と思いますが、 C列が文字の場合は使えないのではと考えています。 何か方法はありませんでしょうか?

  • エクセル関数について

    エクセルの関数について質問です。 例えば、 C1セルには、数値データが入っています。 A2~A10セルに日付データ。 B2~B10セルに数値データが入っている表があります。 B11セルの値に、(C1データ)-(A列の最新日付セルと同行のB列データ)を表示させたい場合、 どのような関数を作成すればよいですか。 宜しくお願いします。

  • エクセル関数

    こんにちは。 次のような場合エクセルでどのような関数を使えばよいのか教えてください。 例>A列に1,2,3の3種の数字がある場合、それに対応するB列(A1ならB1、A5ならB5)において    A列の条件に合うB列の数値の和。 A列が1になっているB列対応セルの数値のみの和を知りたい場合に使う関数です。 意味、分かっていただけるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Excelで、数値データとして参照したいのに、文字列データとしてしか参照してくれません

    Excelで、ある数式セルに表示されたデータを、数値データとして参照したいのですが、どうやっても文字列データとしてしか認識してくれません。 具体的に書くと、 例えばセルA1に、FIND関数で他のセルから抜き出した半角数字のみのデータを表示しているとします。 そのA1の数値を、今度はセルA2で、 if(A1=1000,A1*2,A1/2) などと数式で参照したい時に、私のExcel(2002です)では、どうやってもA1=1000という条件式をきちんと判別してくれません。どうやら、FIND関数で抜き出したために文字列データとして扱われてしまっているようです。 その証拠に、A1が実際に「1000」の時に if(A1="1000",A1*2,A1/2) という風に1000をダブルクォーテーションで囲んで式を書くと、きちんとA1*2を実行してくれます(つまり、A1が実際に1000の時でも条件式の1000をダブルクォーテーションで囲まないと、きちんと判別してくれないという事です)。 この状態から抜け出せずに、どうにも困っています。 どうにかA1の「1000」というデータを文字列でなく数値データとして条件式で利用できるように出来ないものでしょうか。 乱文ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • エクセルで半角数字には数値と文字列がある?

    http://okwave.jp/qa/q6473596.html の質問を見て私も納得がいかず質問させていただきます。 たとえば、A1セルの書式を文字列に設定してから半角で数字を打ち込むと数字は数値でなく文字列としてセルに入ります。 この入力後、A1セルの書式を標準や数値に直してもそのセルの中の数字は左に寄ったままで文字列のままでいるようです。 (でもこれをセルの中でエンターキーを押したりすると数値になってしまいますが) 次にB1セルの書式を標準あるいは数値にして数字を打ち込むと、当然のことですが数字は数値としてセルに入ります。 この入力後、B1セルの書式を文字列に変えると数字は左に寄りますから一見文字列になったように見えます。 ところが上記のセルとこのセルをA1=B1で試してみるとFALSEが返ります。 逆に同じ数字を数値として打ち込んだセルと=で試すとTRUEが返ります。 これはA1とB1は同じ文字列としての数字ではないという証拠だと思います。 B1セルの書式を標準に戻すとまた数字は右よりにもどりますから、セルの中の数字は数値のままのようです。 つまり、半角の数字にはセルの書式にかかわらず文字列と数値の二つがあるということなのでしょうか? だとしたらこの二つはどうやって区別すればいいのでしょうか?

  • エクセルの条件つき書式を別のセルに適用させる

    お世話になっております。m(_ _)m エクセルに「条件つき書式」という機能があります。 これは、「設定をしたセルの書式」を制御するものですが、条件の指定に使うセルと書式を設定したいセルが別の場合は、どのようにすればよいのでしょうか?可能なのでしょうか? やりたいことは、A1のセルに入っているデータが8桁なら書式を「00000000(ゼロ8個)」とし、9桁なら「000000000(ゼロ9個)」というようにしたいのです。 このような設定をしなければならない理由は、このセルに入るデータは桁数が8桁か9桁で、数字か文字か決まっていないデータが入ります。 例)00123445   E0123456   012345678   Z12345678 等 「E0123456」や「Z12345678」が入る場合は文字列としてデータが扱われてもかまわないのですが、「00123445」や「012345678」は「数値」として扱いたいのです。 「00123445」の場合、数値としてこの数字を表示したければ書式を「00000000(ゼロ8個)」とすればよいと思います。 しかし、このセルには9桁の「012345678」というデータが入る可能性があります。このデータも数字として扱いたいので「000000000(ゼロ9個)」とすればよいとなります。 しかし、ゼロ9個の書式設定をしてしまうと、8桁の数字が「000123445」と表示されてしまいます。それでは困ります。 8桁は8ケタ、9桁は9ケタで、0から始まる数字を表示したい場合、どのようにすれば表示できるでしょうか? 長くなりましたが回答をお願いします。

専門家に質問してみよう