解決済み

【Excel】日付を条件のひとつに指定してデータ集計

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3403437
  • 閲覧数110
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (485/559)

Excel2003を使用しています。

A列(A7セル以下) → 日付[yy/mm/dd]
B列(B7セル以下) → 文字列
C列(C7セル以下) → 文字列
D列(D7セル以下) → 数値
が入力されている表があります。

例えば、A列の日付が 06/09/29 以前で、かつ、B列にある特定の文字(仮にえくせるとします)が含まれるD列の数値を集計したいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

関数で試してみたのですが、うまくいかなかったので、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (959/2868)

仮にセル範囲が100行までとした場合、
表示したいセルに
=SUMPRODUCT((A7:A100<=DATE(2006,9,29))*(B7:B100="えくせる")*(D7:D100))
では、どうでしょうか?
お礼コメント
rx-z5815

お礼率 86% (485/559)

回答ありがとうございます。

質問文ではB列は文字列でとしか記載していませんでしたが、実際には“-”(ハイフン)を含んだ12桁の数字を文字列で表示しています。
B列の条件を、12桁の数字の中に『0123-』を含むという検索条件にしたいのですが、教えていただいた数式の場合、単純に"えくせる"を『*0123-*』としても、正しい計算結果は得られませんよね?

質問文の例では、『特定の文字が含まれる』の特定の文字を仮にえくせるとしましたが、文字列でも数字の場合だと違ってくるのでしょうか?
よろしければ、再度アドバイスをいただけると助かります。
投稿日時 - 2007-10-06 16:20:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (7415/18944)

=SUMPRODUCT(($A$7:$A$99<="2006/09/29"*1)*ISNUMBER(FIND("えくせる",$B$7:$B$99))*($D$7:$D99))
お礼コメント
rx-z5815

お礼率 86% (485/559)

回答ありがとうございます。

No.1の回答者のお礼の欄にも書いていますが、B列の文字列は、“-”(ハイフン)を含む12桁の数字です。
実際には『0123-』を含むという条件にしたいのですが、教えていただいた数式中の"えくせる"を"*0123-*"と変更してみたところ、正しい計算結果が得られませんでした。

文字列でも、数字の場合は何か違ってくるのでしょうか?
よろしければ、再度アドバイスいただけると助かります。
投稿日時 - 2007-10-06 16:25:15