• 締切済み

掲示板で

「お金を上げます」というような掲示板で、メルアドを晒し、メールが来て、口座番号を教え、お金をカンパしてくれるといったスレがあったのですが、 メルアドを載せ、メール送ってきた人に口座番号を教え、お金をカンパしてもらうのは違法なんでしょうか?

みんなの回答

• gungnir7
回答No.2

>もし違法じゃないなら自分もメール載せてみたいですが・・。 純粋にあげますでしたか・・・ こういう場所で質問されたらやめときましょうとしか言えませんよ。 そんな怪しい場所、どう考えたってノコノコやってきたカモを いぶりだす仕掛けにしかみえません。 (どうやって型にはめるかは知りませんが・・・) 普通に考えたって30万って月収分ですよ。 そんな大金、見ず知らずの人にあげるより 自分の友達とかにやった方が絶対に得ですから 後はそういう奇特な人物が存在するかの判断は 自己責任で行って下さい。

luckmn
質問者

お礼

ありがとうございました

• gungnir7
回答No.1

微妙・・・です。 額が大きくなれば申告しなければいけません。 名目が違えば出資法違反にもなりかねません。

luckmn
質問者

お礼

ありがとうございます。 掲示板によると30万とからしいのですが、 eバンクとかの口座教えただけで個人情報悪用されてしまったりするんですかね? 怖いですが、もし違法じゃないなら自分もメール載せてみたいですが・・。