• ベストアンサー

ある文字が含まれているセルのみを抜き出す方法

たくさんあるセルの中から、ある文字が含まれているセルのみを印刷したいのですが、 やり方が思いつきません。 例えば”裁判所”という文字が含まれているセルのみを 抜き出して印刷したいのです。 ctrl+F→すべて検索ボタンを押す と、「”裁判所”という文字」が含まれているセルの一覧表がでます。 これらのセル(その文字が含まれているセル全部)をコピペ したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 一個一個コピーしていくのではなく一括でコピーできないものでしょうか? ある文字の含まれているセルのみを印刷したいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • llalpple
回答No.1

文字列がA列に入ってるとして、B列に =IF(ISERROR(FIND("裁判所",A1)),0,1) を入れてA列の文字列が入っている所までコピーします。 B列で整列すれば「裁判所」のある行が並びますからそれを印刷して下さい。  

karasu4649
質問者

お礼

教わった方法で B列に0と1が表示されましたので、C列に=If(B1=1,A1,"") と打ち、オートフィルをして抜き出しに成功しました。 お忙しいところありがとうございました。m(__)m ところで、C列に出来た空白セルを一括で消したいのですが どのようにしたらうまくいくものなのでしょうか?

karasu4649
質問者

補足

自己解決できました。 selection.specialcells(xlcelltypeblanks).select とVBAで実行し、 空白セルのみを選択してから空白セルを一括削除しました。 このたびは大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yastaro
回答No.3

Sheet1に”裁判所”の文字がたくさんのセルにあるとして、 Sheet2のA1に次の式を貼り付け、縦横にコピーすると どうでしょう? =IF(ISERROR(FIND("裁判所",Sheet1!A1)),"",Sheet1!A1)

• mshr1962
回答No.2

縦方向に並んでるのであれば「データ」「フィルタ」「オートフィルタ」で その列の▼を押して「オプション」を選択して「裁判所」「を含む」とすれば その行だけを表示します。印刷が終わったら▼を押して「すべて」で元に戻ります