• ベストアンサー

ドコモの料金プラン変更(月の途中)について

どこもの料金プランのことで質問です。 数年前にこちらの掲示板で、月の途中で料金プランを変更する技を見かけたのですが、検索しても見つからなかったので、新たに質問させていただきます。 話しすぎたと思ったときは月の途中で料金プランを1つ上にあげればいいと書いてあった気がするのですが、どうやって判断するのでしょうか?自分がどれだけ使ったと判断するサイトでわかるのでしょうか? そのサイトだと、自分の所有年数とかの割引も把握しているのでしょうか? 今のところ、タイプSでしたが、毎月繰り越しになっているので、タイプSSに変えました。しかし、そうやって、変えた月に限って、使いすぎたりしますよね? どうやって、みなさんは自分の使った料金額がわかっているのでしょうか?そういうサイトがあれば、教えてください。

noname#154446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

パソコンからだと、 http://www.mydocomo.com/web/billtop/ を参考にしてください。 それでなくても、「ネットワーク暗証番号」がおわかりであれば(申し込みの時に設定したかも。あるいは、初期設定はしているはず)携帯電話で、 I mode メニューから、「料金&お申し込み・設定」を選び、「料金の確認」「ドコモ料金案内」と進みます。 ここで、ネットワーク暗証番号を入力すると、昨日までの料金がわかります。 (I mode メニューから、ここまでは、パケット料金無料) あと、料金プランの変更は、ひとつきの間で、3回以上になると3回目から手数料(\3,000)がかかります。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早速、見てきました。

その他の回答 (3)

• namnam6838
回答No.3

私は「ドコモ料金案内」というiアプリで把握しています。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/confirmation/ グラフもみられます。 当日の情報は得られませんが、 翌朝9:00から前日までの通話・通信料金・無料通話残高などがわかります。 (通勤途中にちらっと見て、反省しています) 自動起動を許可すれば、意識しなくても毎日iアプリが自動アクセスして情報を取り込みます。 情報を得るためのパケット通信料は無料です。 なお途中で料金プランを変更しても、日割りになりますので、 事後ではなく事前の変更が必要です。

質問者

お礼

携帯でチェックできるといいですね。 わたしは副回線になっているので、チェックできませんでした。旦那が主回線になっているので。 どうもありがとうございました。

• yoshi170
回答No.2

公式サイトより。 パソコン、ケータイなどから見ることができます。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/confirmation/
質問者

お礼

早速見に行ってきました。 どうもありがとうございます。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

MyDoCoMoで、確認できます(前日までの実績)。 http://www.mydocomo.com/web/top/index.html 使用前に、IDの取得が必要です。 ちなみに、使用年数(DoCoMoとの契約年数)はわかりますが、機種変からの年数はわかりません。 確認だけではなく、プランの変更・ゆうゆうコールの番号の変更・不要なサービスの解約なども、可能です。 基本はSSにしておいて、長電話する日だけLLに変えるというのもアリです。

質問者

補足

今、MYDOCOMOに行ってきました。 ところで、 >基本はSSにしておいて、長電話する日だけLLに変えるというのもアリです。 このやり方がいまいちよくわかりません。 FOMAの通話料金を見てきたのですが、この金額はいちねん割り引きとかファミリー割引をする前の金額ですか? 具体的にプラン変更しようとするときって何を基準にされているのですか? 具体例を教えていただけないでしょうか? あと、機種変更の年数は料金と関係するのですか?