• ベストアンサー
  • 困ってます

ドコモの料金プラン変更(月の途中)について

どこもの料金プランのことで質問です。 数年前にこちらの掲示板で、月の途中で料金プランを変更する技を見かけたのですが、検索しても見つからなかったので、新たに質問させていただきます。 話しすぎたと思ったときは月の途中で料金プランを1つ上にあげればいいと書いてあった気がするのですが、どうやって判断するのでしょうか?自分がどれだけ使ったと判断するサイトでわかるのでしょうか? そのサイトだと、自分の所有年数とかの割引も把握しているのでしょうか? 今のところ、タイプSでしたが、毎月繰り越しになっているので、タイプSSに変えました。しかし、そうやって、変えた月に限って、使いすぎたりしますよね? どうやって、みなさんは自分の使った料金額がわかっているのでしょうか?そういうサイトがあれば、教えてください。

noname#154446

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数453
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

パソコンからだと、 http://www.mydocomo.com/web/billtop/ を参考にしてください。 それでなくても、「ネットワーク暗証番号」がおわかりであれば(申し込みの時に設定したかも。あるいは、初期設定はしているはず)携帯電話で、 I mode メニューから、「料金&お申し込み・設定」を選び、「料金の確認」「ドコモ料金案内」と進みます。 ここで、ネットワーク暗証番号を入力すると、昨日までの料金がわかります。 (I mode メニューから、ここまでは、パケット料金無料) あと、料金プランの変更は、ひとつきの間で、3回以上になると3回目から手数料(\3,000)がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 早速、見てきました。

関連するQ&A

  • ドコモ \新料金プランか旧料金プランか

    現在、ドコモのmovaを、旧料金プラン、おはなしプラスMで利用しています。 最近あまり携帯を使わないので、ドコモの基本料は日割りが効くと聞いて、もっと安いプランにしようと考えていますが、変更できるプランは全て新料金プランで、一度変更すると旧料金プランは選べないと聞いています。 ところが、新料金プランは実は通話料が高いとかデメリットもあるようなので、すこし躊躇しています。ここ数カ月の利用料金を用いて、ぴったり料金プランで診断しても、タイプS、タイプSSどっちに絞るのかも微妙で、安くなるのはせいぜい月に3~600円程度なので、通話料があがるなら損する事もあるのかなと考えてしまいます。 それでも、旧いちねん割引は5年利用で15%割引がマックスだったのに対して、新いちねん割引は10年超で25%割り引きされるようですし、その点は特かなと思っています。 新料金プランにしてしまっても、今後その時の使い方に応じて料金プランを変更していけば今より特なのかなと考えてますが、そうでしょうか。 旧料金プランを辞めて新料金プランに移るにあたってのデメリット、注意点などはあるでしょうか。

  • DoCoMo 月途中での料金プラン変更

    ファミ割MAX50に加入していて、解約可能月まで寝かせてある携帯があります。 現在のプランは、タイプシンプルバリュー(メール使い放題)です。 今月の20日以降に、出先で通話する(10分以内の予定)用事がありそうなので、無料通話料のあるプラン(プランSS)に変更したいと考えています。 その場合の考え方として、以下で間違っていませんでしょうか? ~~ 19日にmy docomoからプラン変更するとして ~~ (1)基本料金:タイプシンプルバリュー(780円)の19日分+タイプSS(980円)の11日分 (2)iモード 315円 (3)ユニバーサルサービス料 5円 ○19日までにメールの送受信があった分は、タイプシンプルバリューの適用で無料。 ○20日以降にメールの送受信があった場合は、タイプSSの無料通話分からパケット代が引かれる。ただし、無料通話分がなくなった場合には、パケット料金として請求される。(1パケット 0.2円)  (ネットは全く使用せず、メールは届いたとしても家族間か、他から届いたとしても2~3通程度なのでパケホーダイは付けないつもりです) また、来月以降、再びタイプシンプルバリューに戻したい場合、それも可能でしょうか? 例えば、月の初めからタイプシンプルバリューを適用させたい場合は、いつ手続きすれば良いのですか?(前月の月末ですか? それとも当月の1日ですか?) (昔、毎月20日以降月末までは料金プランの変更はできない」とどこかで読んだ記憶があるのですが、今もそうでしょうか?)

  • ~ドコモのプランについての質問です~

    ~ドコモのプランについての質問です~ (1)『着うた』などの曲を、取り放題 (2)メールは一日、20通ぐらい(普通のメール)※普通の高校生が使うぐらい (3)料金は7000円以下ぐらい (4)通話代は『タイプSS』を使う この条件をクリアするため、何か良いアイディアはありましでしょうか???? ※ファミリー割引あり・継続利用年数は1年・4月から高校生

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私は「ドコモ料金案内」というiアプリで把握しています。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/confirmation/ グラフもみられます。 当日の情報は得られませんが、 翌朝9:00から前日までの通話・通信料金・無料通話残高などがわかります。 (通勤途中にちらっと見て、反省しています) 自動起動を許可すれば、意識しなくても毎日iアプリが自動アクセスして情報を取り込みます。 情報を得るためのパケット通信料は無料です。 なお途中で料金プランを変更しても、日割りになりますので、 事後ではなく事前の変更が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

携帯でチェックできるといいですね。 わたしは副回線になっているので、チェックできませんでした。旦那が主回線になっているので。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)

公式サイトより。 パソコン、ケータイなどから見ることができます。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/confirmation/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速見に行ってきました。 どうもありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#62235

MyDoCoMoで、確認できます(前日までの実績)。 http://www.mydocomo.com/web/top/index.html 使用前に、IDの取得が必要です。 ちなみに、使用年数(DoCoMoとの契約年数)はわかりますが、機種変からの年数はわかりません。 確認だけではなく、プランの変更・ゆうゆうコールの番号の変更・不要なサービスの解約なども、可能です。 基本はSSにしておいて、長電話する日だけLLに変えるというのもアリです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今、MYDOCOMOに行ってきました。 ところで、 >基本はSSにしておいて、長電話する日だけLLに変えるというのもアリです。 このやり方がいまいちよくわかりません。 FOMAの通話料金を見てきたのですが、この金額はいちねん割り引きとかファミリー割引をする前の金額ですか? 具体的にプラン変更しようとするときって何を基準にされているのですか? 具体例を教えていただけないでしょうか? あと、機種変更の年数は料金と関係するのですか?

関連するQ&A

  • ドコモの料金プラン変更した方がいいか。

    現在プランB パケット通信料が月に5000円くらい 通話料は、350円くらい? 1年割引で(1年~2年)とファミリー割引を契約 請求書がそれで9千円くらいです。 料金プラン診断でおはなしプラスLの方がお得だと診断されました。電話あまりしないのは、高いからです。 おはなしプラスLに変更する場合、1年割引きがあるから基本料金が6900円で1年割引だとマイナス650円引かれるんですよね?プランを変更したからといって、1年割引が振り出しにもどるというのは、ないですよね? 説明下手ですみませんm(__)mよろしくお願いします。

  • ドコモの料金プランを途中で変えたら損?

    来月はあまり電話しないと思って、本日 ドコモの料金プランをドコモeサイトで 「タイプL パケットパック30」 から 「タイプSS パケホーダイ」 に変えました。(来月から適用で) しかし、いろいろあって、電話もそこそこすることがわかり、 「タイプM パケホーダイ」に変更したいと思いましたが、 ドコモeサイトでは、 「来月から適用」を選択した場合、ドコモeサイトで予約内容の変更・取消はできません。 とのことでした。 そこで質問です。 この場合、あした(2月28日)ドコモショップに行けば変更可能ですか? もしくは、3月1日に変更しても損はしませんか? 料金プランに疎いので申し訳ございませんm(_ _)m

  • docomoの料金プランについて質問です。

    docomoの料金プランについて質問です。 自分は学生で、タイプシンプルバリューを契約した場合、基本料金390円でメール・iMode使い放題になると考えて良いでしょうか? そのときに、他に契約しないといけない割引プランがあれば教えてください。

  • ドコモ 月途中の料金プラン変更したいのですが、

    ドコモ 月途中の料金プラン変更したいのですが、 FOMAタイプS_バリュー(2,000円分の無料通信)から タイプM_バリュー(4,000円分の無料通信)に変更したいと思っています。 21日現在、通話代が2268円で、無料分の2000円分を引いて、請求額が268円です。 いま変更すると、 1、基本料金って、日割り計算ですよね? 2、無料通信分はどのように計算されるのでしょうか?

  • 月途中の料金プラン変更

    先日他社からドコモに変えました。 ドコモには月途中に料金プランを変更出来るという、私にとってはありがたい制度があることを知ったのですが、調べてもいまいち細かく納得出来なかったのでここで質問させてください。 仮にですが、12月1~15日までMプランで無料通話分を全て使いきったとします。 16~31日をLプランに変更した場合、それぞれ日割り計算になるんですよね? では、15日に無料通話分が60分残っている場合にLプランに変更した場合の Mプラン分の無料通話分の通話料ってMとL、どちらで計算されるのですか? そして、Lプランで通話を済ませ、今月はもう通話がないと判断しまたMプランに戻したほうが料金は抑えられる計算になるのでしょうか? (12月1~15日Mプラン・16~17日Lプラン、18~31日Mプラン)

  • DoCoMo の料金プランについて

    質問事項が大きく分けて2つあります。(長文になります。ご了承下さいm(_ _)m) まず、月額基本使用料についてです。 今考えているのが 『ベーシックプラン』の『タイプSS(月額基本使用料/無料通信分=\3780/\1050)』 なんですが、それに 『バリュープラン(ベーシックプランから1,680円割引)』 と 『ファミ割MAX50(基本料50%引き)』 を併用すると 月々の月額基本使用料/無料通信分=\1050/\1050-(1) になります。 これについてなんですが、いきなりこんなに安くなるものなのか、ケータイ初心者として正直不安です。 というのが1つめの質問です。 2つめなんですが、『パケットパック10』(定額料\1050)-(2)などのパケット割引サービスは基本料金に上乗せして支払うのでしょうか? 例えば上記の(1)の月額基本使用料の時、(2)を申請すると、月々に支払う料金は(1)(\1050)+(2)(\1050)で\2100になるということでしょうか? また、無料通信分も、(1)と(2)を足し合わせた\2100になりますか? 質問多くて大変申し訳ございませんが、ご回答の方をよろしくお願いします。

  • ドコモの新料金プランについて教えてください

    ドコモユーザーです。 現在FOMA タイプSS(無料通話1100円)で月額3600円かかっています。 いちねん割引とファミリー割引でそこから43%安くなっているようです。 私はライトユーザーなので、 無料通話分が多く、基本料金も安いプラン(1300円くらいで無料通話分2000円くらい)の携帯本体料金が高くて基本料金が安いプランに非常に魅力を感じたのですが、やはり端末本体料金50000円が高いと思っています。 そこで、端末を安く購入して、さらに基本料金を安くするにはどうしたらいいのか教えて下さい。 自分なりには、 (1)905iが安くなるのを908iが出る頃まで待ち、端末が大幅に安くなった頃にドコモショップや取扱店で購入し、基本料の安い新料金プランに加入する。 ただし、端末が安くなるまで相当時間がかかるデメリットが予想されます。 また、世代が古い携帯を今後一切扱わない事も予想されます。 (端末料金を安く設定してしまうと基本料の安いプランではドコモ側の利益がとれないため) (2)905iの白ロムを入手し、3000円くらいの手数料を支払いドコモショップに持ち込み登録し、同時に基本料の安い新料金プランに加入する。 ただし、今までのように白ロムが市場に大量に出回らなくなる恐れや、白ロム持ち込みによる新料金プランの加入はそもそも不可能なシステムになっているかもしれません。 やはり、ドコモショップや取扱店で50000円程度払って機種を買い、そして新料金プランに加入する方法しかないのでしょうか? 今後、私のように基本料金を安くしたいし、さらに端末にも高い金を払いたくないユーザー対策のために携帯端末本体のコントロールが厳しくなり、安くなっても1世代前くらいまでで、古い機種はドコモショップや正規取り扱い店では一切扱わない事も考えられなくはないので、今後の携帯の賢い買い方を教えていただきたいです。

  • ドコモプラン変更後の請求料金

    今週ガラケーからスマートフォンに乗り換えるのですがプランを タイプSSバリュー+iモード+パケホーダイ+ファミ割から タイプSSバリュー+SPモード+iモード+パケホフラット+ファミ割 に変更予定です この場合今月の請求料金はどうなるのでしょうか? 変更前の料金にパケホフラット+SPモード代が上乗せなのか(これはさすがに無いと思いたい…)、変更後の料金で請求がくるのか… よろしければ回答お願いしますm(__)m

  • ドコモの料金プランなどについて教えてください。

    こんばんは。 現在、FOMAを使っていて料金プランは旧料金プランです。割引サービスでいちねん割引に入っています。 そこで質問なのですが、今度機種変更しようと思っています。その時に新料金プランに変えようと思っているのですが、(新)いちねん割引を申し込む場合、前のいちねん割引を解約しなければなりませんよね?? そのいちねん割引を解約する際に、解約金みたいなものはかかるのでしょうか?? それと、ドコモプレミアクラブに入ったら、もらえるポイントが2倍から5倍に増えるらしいので、入った方がお得でしょうか??ドコモプレミアクラブに入会している方、知ってる方、ドコモプレミアクラブの良いところ、悪いところなど教えて頂けたら嬉しいです。 また、ドコモプレミアクラブに入会するには、18歳以上じゃなければいけないとか、何か条件がありますでしょうか?? お時間ある方、もしよければ回答の方宜しくお願い致しますm(__)m

  • このような場合のプラン変更は?

    現在夫と私で以下のプラン適用です。 夫「プランSシンプル」 +妻「プランSSシンプル」 (以下夫妻共通) +「誰でも割」 +「家族割」 (夫も妻もパケット料金割引はしてない)。 この10ヶ月の通話料金の平均値を調べました。割引プランで割引いた通話料(実際支払う通話料)を10で割った平均が 【通話料】夫約800円、妻約500円 【通信料】夫約1,200円、妻約245円 でした。 以下は上についてでの質問です。 (1)月にどれくらい利用しているかはこの算出方法でよいでしょうか?間違っていたらご指摘ください。また、他の方法がありましたらそれも教えてください。 (2)夫、妻の利用料について、それぞれさらによいプランがあれば教えてください。たとえば妻(私)は社会人学生でもあるので「ガンガン学割」を考えていますが、ガンガン学割はEメールは無料だけれど、月平均では245円しか利用していなくて、さらに通話料の方が使っているわけですよね。となると今のままのプラン(SS)のままの方がよいかどうかと迷ってきます。 (3)「Cメール」は通話料として扱われているのでしょうか?また「指定割」の割引はCメールも対象となっていますか? 以上ですがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au