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パケット料の高額請求について

子供の携帯(ドコモ)にパケット代の高額請求がきました。 今回の請求はパケット代が3万円程度で、今まではずっと1000円程度でした。 アクセスログでの確認をしたら、使用していない時間に大量のアクセス履歴があり、子供が部活中に利用不可能な時間でも履歴がのこっていました。 (学校では携帯の使用は禁止されているので、学校に行くときは、家においていきます。家族で自分以外の携帯は使いません) ドコモに確認したら、違う携帯から使用し他の携帯に履歴を残すことはできない。との返答で取り合ってもらえません。 今まで、このような事例があったら教えてください。

みんなの回答

noname#20590
noname#20590
回答No.5

FOMAはご存知の通り、FOMAカードに番号が入っています。 学校では携帯は禁止との事ですが、隠れて持って来ている者は 必ずいます。その人に端末だけを貸して貰ってカードを 入れ替えれば・・・・。当然分かりますよね? 学校へ行っている時には、家に子供の携帯が確かにあるのですか? その携帯に『FOMAカードが差し込まれている状態』 を確認した事がありますか? FOMAはあくまで「カード」に情報が入っています。端末が誰のであれ カードを差し替えた時点で、その端末が、FOMAカードの所有者の 物になります。当然、その携帯でネットをすれば、カード所有者 のアクセス履歴がドコモに残ります。 以前、この手に似たような事がニュースになっていました。 パケット料がかなりの高額だったので、携帯電話会社に アクセス履歴を調べてもらった所、使用者(学生)の授業中に 大量のアクセスが集中していたのです。 しかし、本人に聞いてもまじめに授業を受けていたの1点ばりで、 携帯電話会社は、次の条件を満たす事が出来るのであれば、 全額返金しても良いといったそうです。 その条件と言うのが、その時に受けていた授業の先生にまじめに 授業を受けていたという事実を一筆書いて貰うというもので それを聞いた途端、本人の口から、 「実は授業中に携帯で遊んでいた」と出てきたそうです。 自分の子供を信じたい気持ちは分かりますが 高額請求(特にパケット料)の原因のほとんどが、 虚言や勘違いから来るものだそうです。

回答No.4

お答えします。今回naga-440様のような利用した覚えがないのに高額なパケット料金の請求に関してはいくつか事例があります。このような場合感情が先行し冷静に判断することは難しいですが、まず1つ1つ確認をしていく必要があります。 まず「アクセス記録から接続先と時間」を印刷して次のことをご確認にしてください。 1、いつから料金が頻繁に発生するようになったのか? 料金が発生している場合必ず何か理由があります。まず上がり始めた時期を確認しその時に何かしていないか確認をします。例えば紛失・機種変更・iモードでのサイトのご契約等です。 2、何処にアクセスしているのか? アクセス記録から何処にアクセスしているのかご確認いただけると思います。そこが何処なのか確認をします。アクセスするには何か必ず理由があります。 3、正確に時間を測り1日24時間完全に電池パックを外してアクセスが発生しているか確認してください。 電池パックを外すと携帯電話は使用は出来ません。もしこの時にアクセス記録が残っていればおかしいことになります。 まずこの3つをご確認ください。それでも利用した覚えがないようでしたら交渉されていく必要があります。携帯事業者には、請求をする際に証明責任があります。アクセス記録などから解明していくことで、今後請求の不当性を立証していきます。 もしこれらのことをすることがご面倒でしたら諦めていただくしかありません。またリミットプランのご契約についてですが、必ず上限額で停止する訳ではありませんしご契約にもよりますが、パスワードにより簡単に上限額が追加できますのでご注意ください。ご不明な点がありましたらまたご質問ください。出来る範囲でご回答させていただきます。

naga-440
質問者

お礼

有難うございます。 さっそく、1から3の対応を行ってみます。

回答No.3

お使いの機種はSA800もしくはSA700でしょうか? イマドコサーチの契約をしていませんか? イマドコサーチは、携帯OFF時の通知メール機能があり、それを最短5分間隔で設定している場合、子供使用の携帯が夜の間ずーっと電源が落ちていたら、その間通知メールがセンターに届き続けて、知らないうちに高額パケット請求につながる場合があります。 もしイマドコサーチを契約していたら、いますぐ設定の確認をしてください!

naga-440
質問者

お礼

N900iSになります。

  • winger9
  • ベストアンサー率51% (84/163)
回答No.2

別な方が記載しているURLを参考のうえ、今後の対応を 考えていらっしゃるかと存じますが、かなり徹底的な 抗戦姿勢でいく必要があることを付け加えておきます。携帯キャリアは基本的に顧客の救済を考える よりも自社の利益を優先した考え方をしますので。。。 また、怒鳴り込め!ということではなく、ある程度の 言い分を聞いてもらい、譲歩策をdocomo側から提案 させるまでにかなり根気がいるということです。 以前、ご質問者様と同様に使用するはずがない時間帯 での通話により、10万ほどの通話料請求があり、泣き寝入りされた方もいらっしゃるようです。 ※その方もdocomoで、料金を支払ってすぐに  解約したそうです。。。 なお、これからもdocomoを使い続けるのであれば ご質問者様のお子様がご利用の携帯電話契約が 何らかの形で不正に利用された可能性が高いかと 思いますので、一度、解約して改めて新規で契約 しなおす。ですとか、パケ・ホーダイへの加入を お勧めします。 ※現在、movaを利用中でしたらFOMAへの機種変更  が必要となりますが。。。 ただし、長期間ファミリー割引を利用されている 場合、解約+新規契約をしてしまいますと、契約期間が 0からになってしまい、割引額が少なくなってしまい ます。 一方、現在の契約のままパケ・ホーダイにすれば 現在の割引率のままで、安心できるかと思います。 ただ、今回の通信料がパケ・ホーダイ対象外の 通信料として請求がきているのなら、やはり解約 +新規契約もしくはキャリアの変更をお勧めします。

naga-440
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の請求はパケ・ホウダイにしていないので、通常の請求が来ると思われます。 (現在は、請求ではなくパケット通信料のお知らせで高額な請求があることに気づきました。) 解約+新規契約とありますが解約時には支払う必要があるんですよね。(かなり不愉快です) 今後はリミットプランもしくは、パケ・ホウダイに変更する予定です。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1
naga-440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これを見ると、不明な請求でも払うしか無いのですかね。 ここまで、ドコモとやり合う気力はありません。

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