• 締切済み

エクセルで教えてください

今、エクセルでシートAとシートAを元にして作ったシートBがあります。シートBは、セルを=でシートAのセルと結んでいます。 この時、シートAのデータを並び替えたときにシートBもリンクして並び替わるようにしたいのです。今のままでは、シートBのデータはずれてしまいます。何か方法はあるでしょうか?基本的な質問で申し訳ないのですが、お教えください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.4

例えば、シートAで 45 56 78 と並んでいるのを並び替えて、78 56 45 となったときシートBも自動的に同じならびで表示させたいということであれば、 シートBに表示したい範囲(現在は参照式を使用している)を「図のリンク貼り付け」すればよいのでは? 「図のリンク貼り付け」は異なるセル幅のデータを上下に並べる方法としてよく紹介されています。 下のURLはその操作方法です。 http://www.officetanaka.net/excel/function/tips/tips16.htm

参考URL:
http://www.officetanaka.net/excel/function/tips/tips16.htm
marimari_sas
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#204879
noname#204879
回答No.3

No.2さんが回答の中で分かり易くするために具体例を挙げられたように、貴方もそうしてみてください。 実際の結果と貴方が期待する結果も示してください。

質問者

補足

またまたわかりにい説明ですみません。Sheet1のA1に入っているデータはSheet2のA1に、sheet1のA2に入っているデータはsheet2のA4に・・・となっています。これを書いていて気づいたのですが、sheet1のA列を昇順(降順)に並び替えた時に、sheet2が並び替わらないようにするほうが手っ取り早いようです。申し訳ございませんが、そういった方法はあるのでしょうか?

noname#24129
noname#24129
回答No.2

試してみました。 Sheet1のA1からA4に1から4の数値をいれ、Sheet2のA1からA4には「=Sheet1!A1」から「=Sheet1!A4」の数式を入力しました。 Sheet1のA1からA4を選択して降順に並べ替えると、Sheet2も降順に並び替えられました。「=Sheet1!RC」でも同様です。 リンクしていると思いますが。どういう問題が起こっているのでしょう?

質問者

補足

回答ありがとうございます。私の説明不足でした。申し訳ございません。 シートAとシートBは書式(シートのフォーム)が異なり、かつ、シートBには空白行やシートAのセルとリンクされていないデータが入っている行もあるのです。それ故にずれてしまうと思われるのですが、その解消方法が何かあればと、質問した次第です。

• mshr1962
回答No.1

=INDIRECT(ADDRESS(ROW(),COLUMN(),,,"SheetA")) ※SheetAの内容がブランクだと0が表示されるのは同じです。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。