• ベストアンサー

オーストラリアの馬が秋最初のG1勝利

強かったですね、テイクオ-バーターゲット、でも疑問に思ったのは、オーナーと調教師が同じなんですね。日本ではこんなこと無いですよね。 関心あるのは、オーナー兼調教師OKというのは、オーストラリアだけのルール、それとも欧米でもあるのか? そして一番知りたいのは馬券が買えるのか? 日本では、オーナーは馬券購入できますが、調教師はできないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

馬券が買えるのかどうか? という点についてはわからないのですが、オーナー兼調教師というのは、海外では比較的良く見かけます。 例えば、2000年の安田記念を勝った香港馬・フェアリーキングプローンもオーナーが調教師を勤めていました。また、サンデーサイレンスも管理したチャーリー・ウッティングハム師が、アーサー・ハンコック氏と共同でオーナーを勤めています。 これは、日本と欧米の厩舎システムの違いが影響しています。 日本は、調教師に主催者(JRAなど)が馬房を与えられる内厩システムを取っていますから、オーナーと調教師は完全に線引きできます。 しかし、海外では資格を持った調教師が、自分で馬房を探して厩舎を作る外厩システムが主流です。主催者が厩舎を管理しているわけではないので、そもそもの線引きが曖昧です。そうなると、仮に調教師とオーナーが別人であってもオーナーが自ら調教をつけたりして、実質的に調教師の仕事をすることができます。なので、あまり線引きに意味がないのでしょう。 日本でもコスモバルクなどは、名義上は田部調教師の管理馬ですが、実質的な調教師はオーナーである岡田氏ですよね。それと同じようなものです。

jumbokeskusu
質問者

お礼

>香港馬・フェアリーキングプローンもオーナーが調教師を勤めていました。また、サンデーサイレンスも管理したチャーリー・ウッティングハム師が、アーサー・ハンコック氏 そうですか-----競馬発祥の地の英国の考えなら、オーナーが自分お馬をどちらが早いかを競わせたのが競馬のルーツですから、オーナーは賭けれるのは当然と思います。 調教師も賭けると仮にすると、公平さがきせないというのが日本流考えでしょうが、そういうのは欧米ではないのでしょうか? 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• akira2082
回答No.3

前記の回答と同じく、外厩を認めている国は調教師の馬の所有を認めてる国が大多数ですし、日本の国のように職業を完全に分業している国では所有できません。 補足としては、現役ではコスモバルクのように田子調教師名義であっても実際の調教は馬主の岡田氏の牧場で行っているのは周知の事実です。 この方法を行っていたので最も有名なのが シンボリルドルフです。 表向きでは野平祐二調教師の管理馬で、彼に一から調教されていたように思われますが、実際には育成の時期や夏場の放牧の期間は北海道のシンボリ牧場で、それ以外の期間は千葉にある本場の方で調教を施されて、8割程度まで仕上げた状態で美浦のトレセンに入厩させ、そこから最終調整を野平調教師に委ねていたようです。 しかし現役末期はオーナーとの断絶状態になってしまって、実質調教はほぼ牧場で行われていて、規定上レース10日前までに美浦トレセンに入厩させてレースに挑んでいたようです。

質問者

お礼

>外厩を認めている国は調教師の馬の所有を認めてる国が大多数ですし 欧米、豪州、ホンコンとか、競馬先進国は調教師の所有も認められていることが多数派なでうすか。 で、オーナーとして(調教師兼)でも馬券が買えるということでしょうか? 日本のほうが少数派か? ありがとうございました。

• Katsu13
回答No.1

余談ですが、テイクオ-バーターゲットのオーナー件調教師はこの馬を前オーナーから、怪我が多く使えない理由で格安(確か10万円程)で譲ってもらったらしいです。運転手も兼業でやってるほどのオーナーだったそうですが、この馬のおかげで設備も充実できたそうな。。。

質問者

お礼

あー、それは私もスポーツ新聞で読みました。すごいですね、そんな馬が、今年だけでも数億円稼ぐのですから。