• ベストアンサー

あなたが最初に『ハマった』馬は?

有馬記念のディープインパクト、飛びましたねぇ(^ω^) ところで、皆さんが最初に『はまった』…って言うのかな、 思い入れのある競走馬は何ですか? 僕は、ヤマニンバリメラです。昭和50年代、 西高東低の頃、関西のオープンの常連でした。 パドックには、いつも『めざせ百戦ヤマニンバリメラ』の 横断幕がかかっていました。NHKでも特集された、 10歳まで走って99戦10勝だった、元祖『走る労働者』です。 そういうわけですので、以降も、イシノタイカン、クロスアイ、 ミスタートウジン、スペインランド、サンコメーテス、 ハートランドヒリュ…なんかを応援してます。 皆さんの『思い出の馬』とエピソードを教えてくださいませ。

noname#22288
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

トウカイテイオーの美しさに魅せられ競馬に興味を持ちました。 競馬歴はテイオー復活Vの有馬からです。 しかし、最初にハマったのはマチカネタンホイザ。 名前が変で応援をし始めましたが、蕁麻疹や鼻血で出走回避したのが 子供のようでさらに愛着が湧きました。 他にもたくさんいますが、サイレンススズカが一番愛着のある馬です。 弥生賞でプリプリの体型とやんちゃぶりに一目惚れしました。 スズカの予後不良の後しばらく立ち直れず、それ以来 物凄く愛着のある馬を作らないようにしている部分もあります。 ところでgenbaさんはミラクルドラゴンズやサイレントハンター なんかも応援していました?私もヒリュ応援しています。

質問者

お礼

マチカネさんの馬は面白い名前が多くて好きですお(^ω^) >ミラクルドラゴンズやサイレントハンター はい(^ω^)

その他の回答 (8)

• k_gun
回答No.8

ギャロップダイナですね。 ダート馬といわれていた当時から好きでした。 何と言っても天皇賞でルドルフをレコードで指し切った時は感激しました。 あとは62kg背負っても勝つダートの鬼アンドレアモンとか、900万条件で2週間に一度出走して連帯率が50%近かったオカポートとか、スタイル抜群で道悪に強かった準オープンのチェスナットバレーですね。このチェスナットバレーは何もつけていなくても見分ける事が出来、最高に美しいと思ってました。

質問者

お礼

そうそう、最近『ダートの鬼』とか、『水かきが生えてる』って 形容をあまり聞かなくなりましたね。 ご回答ありがとうございました(^ω^)

回答No.7

メジロパーマーです。 初めて買ったのが92年の有馬記念で、単勝当てました(100円だけでしたが)。それ以来、競馬にはまりました。その後、北海道の牧場にまで会いに行ったりもしました。 そういえば、パーマーの弟のメジロアービンが中山大障害で落馬してましたね^_^;

質問者

お礼

メジロの馬には愛着がわきますね。 メジロファントムなんか好きだったなぁ。 ご回答ありがとうございました(^ω^)

• 1112
回答No.6

ノーリーズン 初めて5万台の万馬券を取らして貰った馬 テイエムオペラオー 皐月賞の追い込みは、今でも忘れられません (因みに、その時の「馬連」が1112ですからそれからIDを作りました セイウンスカイ 初めてはまった時に、初めて当たった馬がそれです エアグルーヴ はまる前に、秋天で「バブル」とデットヒートをしてるのを見て ですね

質問者

お礼

うわ、名馬ばっかり(ノーリーズンは微妙かな^^;) ご回答ありがとうございました(^ω^)

• tuu_chan
回答No.5

ご存知の方も多いですが、「チェリーコウマン」ですね、当時大学生でしたが、名前が面白い理由でデビュー戦から友人と引退まで応援しました。 連に絡む時はいつも人気時で儲かった記憶は無いですが、92年のウインターSで大儲けできました。 引退後は大物産駒はまだいませんが、是非来年は、ディープと交配で、生まれた子の名前は「ディープコウマン」でお願いしたいですね。

質問者

お礼

珍名さんははまりやすいですね(^ω^) そういえば、福山競馬に『コネコダニャオーン』って お馬さんがいるそうですよ(^ω^)

回答No.4

ルーブルアクトです 93年の鳴尾記念15番人気で見事逃げ切り 万馬券GET・・・暮れのボーナスが3倍になりました。 実はデビュー戦からずっと買い続けていてこのレースに ドンと勝負したら来ちゃったんです。 でもその後は京都記念でビワハヤヒデの2着に来てから 馬券に絡む事は有りませんでした。 デビューからずっと買い続けた馬はいままでルーブルアクト だけです。 いまでも馬券を買うときは逃げ馬を絡ませて買うのは この馬のイメージの影響だと思います。

質問者

お礼

一頭を追いかけると、穴が取れる…って言いますよね。 好きだった馬と同じ脚質の馬のファンになる気持ち、 わかります。

• nep0707
回答No.3

「この馬のことを追ってみよう」と思わせた、という意味で 「はまった」馬は最近までいませんでした。 もちろん強い馬はそれなりに見ていましたが (競馬を知らない子供でしたが、それでもハイセイコーやテンポイントの名前は入ってきた) 上記のような意味で「追っかけた」最初となると、マイホームタウンでしょう。 スペシャルウィークやセイウンスカイと同期なんですが、 たぶんほとんどの人の記憶にない馬だと思います。 単に、好きなアーティストのアルバム名と同じ名前というだけで なんとなく気になってしまい、デビューから追い続けました(笑) デビュー2連勝の貯金が効いて皐月賞はなんとか出走できましたが、12着。 あとは条件戦で凡走したっきり姿を消した馬です。 エピソードですか…弥生賞で(ファンが)何を血迷ったか2番人気になったことくらいかしらん(笑) (曲がりなりにも2連勝なのに加えて岡部さんが乗ったのが大きいだろうけど)

質問者

お礼

うん、そういう『個人的な思い』って、競馬を 支えている大切な要素だと思います。 ご回答ありがとうございます(^ω^)

• EFA15EL
回答No.2

えーとその昭和50年代生まれなものですから、 最初にハッキリ記憶したのはオグリキャップです。 ちょうどラストの有馬記念だったと思いますが、周囲の大人の異常な盛り上がり、芦毛の綺麗な馬体が印象的でしたね。 まあ何がすごかったのかはサッパリ分かりませんでしたが、やけに流行っていたぬいぐるみが我が家にもありました。 本当はシンボリルドルフも見ているのでしょうが、幼すぎて記憶に無いです。 後にハイセイコーなどの名前と共に覚えましたけど。 ミーハーな答えで申し訳ないです。 ただ、昔関西在住の時に阪神競馬場に行くのは結構好きでした。馬券ではなくパドックでサラブレッドを見るのが。

質問者

お礼

オグリキャップの人気は凄かったですね(^ω^) 笠松出身で、クラシック登録がない、などという 背景も影響したんでしょうね。

• Willyt
回答No.1

何と言ってもハイセーコー。ボーナスを全部つぎ込んでやられました(^_^;)

質問者

お礼

ハイセイコーは初代アイドルホースでしたね。 先行すると強かった。 種牡馬としても、カツラノハイセイコやサンドピアリス などを出して成功しましたもんね。(^ω^)