• ベストアンサー

あなたが最初に『ハマった』馬は?

有馬記念のディープインパクト、飛びましたねぇ(^ω^) ところで、皆さんが最初に『はまった』…って言うのかな、 思い入れのある競走馬は何ですか? 僕は、ヤマニンバリメラです。昭和50年代、 西高東低の頃、関西のオープンの常連でした。 パドックには、いつも『めざせ百戦ヤマニンバリメラ』の 横断幕がかかっていました。NHKでも特集された、 10歳まで走って99戦10勝だった、元祖『走る労働者』です。 そういうわけですので、以降も、イシノタイカン、クロスアイ、 ミスタートウジン、スペインランド、サンコメーテス、 ハートランドヒリュ…なんかを応援してます。 皆さんの『思い出の馬』とエピソードを教えてくださいませ。

noname#22288
noname#22288
  • 競馬
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

トウカイテイオーの美しさに魅せられ競馬に興味を持ちました。 競馬歴はテイオー復活Vの有馬からです。 しかし、最初にハマったのはマチカネタンホイザ。 名前が変で応援をし始めましたが、蕁麻疹や鼻血で出走回避したのが 子供のようでさらに愛着が湧きました。 他にもたくさんいますが、サイレンススズカが一番愛着のある馬です。 弥生賞でプリプリの体型とやんちゃぶりに一目惚れしました。 スズカの予後不良の後しばらく立ち直れず、それ以来 物凄く愛着のある馬を作らないようにしている部分もあります。 ところでgenbaさんはミラクルドラゴンズやサイレントハンター なんかも応援していました?私もヒリュ応援しています。

noname#22288
質問者

お礼

マチカネさんの馬は面白い名前が多くて好きですお(^ω^) >ミラクルドラゴンズやサイレントハンター はい(^ω^)

その他の回答 (8)

  • k_gun
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.8

ギャロップダイナですね。 ダート馬といわれていた当時から好きでした。 何と言っても天皇賞でルドルフをレコードで指し切った時は感激しました。 あとは62kg背負っても勝つダートの鬼アンドレアモンとか、900万条件で2週間に一度出走して連帯率が50%近かったオカポートとか、スタイル抜群で道悪に強かった準オープンのチェスナットバレーですね。このチェスナットバレーは何もつけていなくても見分ける事が出来、最高に美しいと思ってました。

noname#22288
質問者

お礼

そうそう、最近『ダートの鬼』とか、『水かきが生えてる』って 形容をあまり聞かなくなりましたね。 ご回答ありがとうございました(^ω^)

回答No.7

メジロパーマーです。 初めて買ったのが92年の有馬記念で、単勝当てました(100円だけでしたが)。それ以来、競馬にはまりました。その後、北海道の牧場にまで会いに行ったりもしました。 そういえば、パーマーの弟のメジロアービンが中山大障害で落馬してましたね^_^;

noname#22288
質問者

お礼

メジロの馬には愛着がわきますね。 メジロファントムなんか好きだったなぁ。 ご回答ありがとうございました(^ω^)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.6

ノーリーズン 初めて5万台の万馬券を取らして貰った馬 テイエムオペラオー 皐月賞の追い込みは、今でも忘れられません (因みに、その時の「馬連」が1112ですからそれからIDを作りました セイウンスカイ 初めてはまった時に、初めて当たった馬がそれです エアグルーヴ はまる前に、秋天で「バブル」とデットヒートをしてるのを見て ですね

noname#22288
質問者

お礼

うわ、名馬ばっかり(ノーリーズンは微妙かな^^;) ご回答ありがとうございました(^ω^)

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.5

ご存知の方も多いですが、「チェリーコウマン」ですね、当時大学生でしたが、名前が面白い理由でデビュー戦から友人と引退まで応援しました。 連に絡む時はいつも人気時で儲かった記憶は無いですが、92年のウインターSで大儲けできました。 引退後は大物産駒はまだいませんが、是非来年は、ディープと交配で、生まれた子の名前は「ディープコウマン」でお願いしたいですね。

noname#22288
質問者

お礼

珍名さんははまりやすいですね(^ω^) そういえば、福山競馬に『コネコダニャオーン』って お馬さんがいるそうですよ(^ω^)

回答No.4

ルーブルアクトです 93年の鳴尾記念15番人気で見事逃げ切り 万馬券GET・・・暮れのボーナスが3倍になりました。 実はデビュー戦からずっと買い続けていてこのレースに ドンと勝負したら来ちゃったんです。 でもその後は京都記念でビワハヤヒデの2着に来てから 馬券に絡む事は有りませんでした。 デビューからずっと買い続けた馬はいままでルーブルアクト だけです。 いまでも馬券を買うときは逃げ馬を絡ませて買うのは この馬のイメージの影響だと思います。

noname#22288
質問者

お礼

一頭を追いかけると、穴が取れる…って言いますよね。 好きだった馬と同じ脚質の馬のファンになる気持ち、 わかります。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.3

「この馬のことを追ってみよう」と思わせた、という意味で 「はまった」馬は最近までいませんでした。 もちろん強い馬はそれなりに見ていましたが (競馬を知らない子供でしたが、それでもハイセイコーやテンポイントの名前は入ってきた) 上記のような意味で「追っかけた」最初となると、マイホームタウンでしょう。 スペシャルウィークやセイウンスカイと同期なんですが、 たぶんほとんどの人の記憶にない馬だと思います。 単に、好きなアーティストのアルバム名と同じ名前というだけで なんとなく気になってしまい、デビューから追い続けました(笑) デビュー2連勝の貯金が効いて皐月賞はなんとか出走できましたが、12着。 あとは条件戦で凡走したっきり姿を消した馬です。 エピソードですか…弥生賞で(ファンが)何を血迷ったか2番人気になったことくらいかしらん(笑) (曲がりなりにも2連勝なのに加えて岡部さんが乗ったのが大きいだろうけど)

noname#22288
質問者

お礼

うん、そういう『個人的な思い』って、競馬を 支えている大切な要素だと思います。 ご回答ありがとうございます(^ω^)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

えーとその昭和50年代生まれなものですから、 最初にハッキリ記憶したのはオグリキャップです。 ちょうどラストの有馬記念だったと思いますが、周囲の大人の異常な盛り上がり、芦毛の綺麗な馬体が印象的でしたね。 まあ何がすごかったのかはサッパリ分かりませんでしたが、やけに流行っていたぬいぐるみが我が家にもありました。 本当はシンボリルドルフも見ているのでしょうが、幼すぎて記憶に無いです。 後にハイセイコーなどの名前と共に覚えましたけど。 ミーハーな答えで申し訳ないです。 ただ、昔関西在住の時に阪神競馬場に行くのは結構好きでした。馬券ではなくパドックでサラブレッドを見るのが。

noname#22288
質問者

お礼

オグリキャップの人気は凄かったですね(^ω^) 笠松出身で、クラシック登録がない、などという 背景も影響したんでしょうね。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

何と言ってもハイセーコー。ボーナスを全部つぎ込んでやられました(^_^;)

noname#22288
質問者

お礼

ハイセイコーは初代アイドルホースでしたね。 先行すると強かった。 種牡馬としても、カツラノハイセイコやサンドピアリス などを出して成功しましたもんね。(^ω^)

関連するQ&A

  • 競馬 血統について

    競馬初心者です。 疑問があるのですが、、 例えばディープインパクトのように、能力の高かった馬の子供はたくさん競走馬になっていますが、母親も父親も同じ(兄弟)競走馬はいるのですか?

  • 歴史上重要だと思われる馬について

     ディープインパクトのころから競馬をはじめたので、昔の馬についてあまり知りません。でも最近、競馬が好きになってきて昔の馬について知りたいな~と思うようになりました。  そこで質問なのですが、この馬については知っておいたほうがいいんじゃないかと思われるおすすめの馬を紹介していただけないでしょうか?みなさんのお気に入りの馬なんかでもいいです!  ちなみにサイレンススズカ、シンボリルドルフ、ナリタブライアンは自分で色々調べました。サイレンススズカのレース、金鯱賞をYOUTUBEでみて度肝をぬかれました・・・  よろしくお願いします。  

  • ディープインパクト(有馬記念)勝ちますか?

    今年も、G1も3Rですね? グランプリ有馬記念に「ディープインパクト」が出走予定ですが それは、さて置き 「ディープインパクトは有馬記念に勝ちますか?それとも残念!!」ですか? 是非!!皆さんの意見を、聞いてみたいと思います

  • ディープインパクト

     先日のディープインパクトの勝利は大変鮮烈なものでした。発馬であれだけの後手を踏みながら直線豪快な差し切りでした。  ですが私は心配でなりません。それはサンデーサイレンス産駒の宿命である故障です。  サンデーサイレンス産駒のG1馬は実はかなりの馬が1勝で終わっています。早熟で以後勝てなかったパターン(サンデー産駒のG1勝利は3歳までに集中している)もありますが、栄光を重ねる前に故障で引退に追い込まれるパターンも多いのです。フジキセキやアグネスタキオン等はとてもディープインパクトとかぶります。  サンデー産駒で最も多くのG1を勝ったのがスペシャルウィークで4勝ですが、故障もなく衰えることもなく惜しまれつつ引退したとても例外的な馬ですね。  ディープインパクトはこれから故障することなく栄光を重ねることが出来るのでしょうか・・・  皆様の意見をお聞かせください。

  • 名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬

    名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬 それぞれ思いつく限り挙げてみました。 やっぱり金子さんの馬が多くなりますね。 皆さんどうでしょうか。 名は体を表す馬  ・トウカイテイオー  ・ディープインパクト  ・タイムパラドックス  ・バランスオブゲーム  ・デュランダル  ・キングカメハメハ  ・クロフネ  ・オフサイドトラップ(不謹慎かな…) 名前負け馬  ・マティリアル  ・モノポライザー  ・アンライバルド  ・ファインモーション 名前にはもったいない実績馬  ・テイエムオペラオー  ・カルストンライトオ  ・オウケンブルースリ

  • 心拍数の少ない競走馬と言えば?

    心拍数が少ないとされる競走馬を教えてください。 この手の話題で目にしたことがあるのがエクリプス、シンボリルドルフ、カブラヤオー、アイネスフウジン、テイエムオペラオー、アーネストリー、ディープインパクト、キタサンブラックなのですが、他にはどんな馬がいますか。

  • 強馬

    ディープインパクトだったかなと思ったけど映像見る限り該当しないので教えて下さい。 日本の伝説的な強い競走馬で、終盤で最後尾あたりから先頭に立ち、数十馬身引き離して勝った競走馬は誰だったでしょうか? また、国内外問わず、競走馬とジョッキーの涙そうそうな映像がありましたら教えて下さい(骨折してもジョッキーを気遣ったり、転倒してもジョッキーを気遣ったのち殺処分になった馬だったり)。 よろしくお願い致します。

  • 競争馬のあれこれ 教えてください

    競馬初心者です。 先日 テレビで ディープインパクトの 特集を見ました。 馬って可愛いですネ ところで 競走馬の一生ってどんなふうなんでしょう? 何歳くらいが 1番活躍する時期なのか、成績のいい馬は引退して 種馬になるとか聞いたことがありますが、雌馬は種?では無く、 引退してから 出産するんでしょうか? その他 へぇ~というような 情報あったら 教えてください

  • テイエムオペラオーについて

    ディープインパクトが年度代表馬に選ばれましたね GIレース7勝はシンボリルドルフとテイエムオペラオーと並ぶとか シンボリが活躍した頃は知りませんがオペラオーは最近の馬という感じですが GIレース7勝している割には人気はどうだったんですか? オペラオーブームみたいなのはありましたか?

  • 皆さん、こんにちは。

    皆さん、こんにちは。 質問です。 ちょっと前にテレビでパドックでの馬たちの様子が流れてて、 しばらく見ていると数頭の競走馬の体に 白い液体のようなものが付いてるのに気付いて「一体何だろう!?」とビックリ。 はじめは(失礼ですが)病気なのかな、とも思いましたが、 あれって何かのクリームを塗ってるんですか?