• ベストアンサー

ディープインパクト(有馬記念)勝ちますか?

今年も、G1も3Rですね? グランプリ有馬記念に「ディープインパクト」が出走予定ですが それは、さて置き 「ディープインパクトは有馬記念に勝ちますか?それとも残念!!」ですか? 是非!!皆さんの意見を、聞いてみたいと思います

• 1112
  • お礼率97% (1705/1751)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結論から言うと勝つと思います。 歴史的に見てもディープは屈指の能力を持っていると思いますし、古馬に強さが感じられないからです。 シンボリクリスエス級の強い古馬がいるのなら別ですが、今の古馬では厳しい気がします。 2001年マンハッタンカフェ1着 2002年シンボリクリスエス1着 2003年リンカーン2着 と近年では、三歳馬が健闘しているレースでもあるので、十分好勝負になると思います。 同世代が弱いとも言われていますが、幾多の名馬に騎乗した武豊騎手が感動するほどの馬ですから、ここは勝つとみています。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 確かに、ここは勝つ事を祈りましょう

その他の回答 (3)

回答No.3

普通に走ってくれたら(#1さんのいう事故や怪我)勝つでしょう。理由は ・古馬にもこれと言って勢いのある馬がいない。 ・春のレース(皐月、ダービー)はやや不安もあったが  菊は結構内容もよかった。その上3冠ですよね。 ・有馬記念は斤量が3歳場有利??  個人的な見解ですが、有馬記念が終わって  数週間たつと一番油の乗っていると思われる  4歳馬としてレースするわけです。体的には  4歳馬に限りなく近いですし、3歳馬有利かな  って思います。 よって、事故、怪我以外にあまり、負ける要素がないですよね。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 確かに、斤量は「3歳55kg・4歳以上57kg、牝馬2kg減」で2キロの差は大きいですね!! 確か「マンハッタンカフェ」も3歳で勝ちましたよね

回答No.2

チャンスは十分にあると思います。 天皇賞、ジャパンカップの2戦を見る限り、古馬の大将格であるゼンノロブロイ、タップダンスシチーらに、以前の勢いが感じられません。 他の3歳馬が古馬相手に善戦しているところから考えても、勝率は高いと思います。 ただ、個人的には、菊花賞の1周目で引っかかっていたところが気に掛かります。あの時の気の悪さが出なければ良いなぁ…と心配しています。 心配性ですかね? ちなみに古馬では、今日のステイヤーズSを勝った昨年の菊花賞馬・デルタブルースが怖いな…と思いました。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 確かに、「引っかかる」癖だけ怖いですね

• chibi4731
回答No.1

こんばんは。 事故、怪我等無ければ・・・勝つと思いますよ。 多分。個人的には、現段階で同世代には敵無しだと 思います。 唯一負かすだろうと思っていた、あのロブロイも この前の天皇賞で・・・の結果でしたから。 出てくれば、多分文句なしの結果で勝つと思います。 皐月賞で一番速い馬である事を、そしてダービーで 一番運のいい馬、そして最後の一冠で一番強い馬で ある事を証明して見せた、ディープですから。 あの馬の強さは、本物だと思います。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 「ナリブ」以来に3冠+有馬ゲットして貰いたいですね!!