• 締切済み

Word2002でカーソルがない状態ってどんなときですか?

インストラクターのアルバイトをしているものです。 Word2002関係の掲示板などを見ていると、 ステータスバーの「行数」が表示されない(桁は表示される)というトラブルがよくあるようです。 自分自身はなったことないのですが、気になって調べてみました。 そして、 印刷レイアウトモードの時になるのは不明だけれど、下書きモードあるいは、アウトラインモードの時は、ツール→オプション→全般タブで、 バックグラウンドで改ページ位置を修正するのチェックのオンオフで、表示非表示できるというところまでは、調べました。 Word2002のヘルプをみると、 行 カーソルがある位置までの行数です。ウィンドウ内にカーソルがない場合は表示されません。 という表記があるのですが、カーソルがない場合というのは、どんなときなのでしょうか? 新規作成すれば、 絶対1行目には、規定値で、カーソルが入ってると思うんですが・・・。 この1行目のカーソルを非表示にすることなんてできるんですか? もし、お分かりになる方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • d_bot
  • ベストアンサー率61% (63/102)
回答No.3

ワードアートやオートシェイプ等のオブジェクトがアクティブになっているとき、 「ウィンドウ内にカーソルがない」及び、行数が表示されない状態になるようです。

himehime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オブジェクトがアクティブになっていても、 「1行1桁」というのは、 どこにオブジェクトがあっても、表示されていますよね? だから、ヘルプの「行」が表示されないって意味はどういう意味なのかな? っておもったんです。 何かわかりましたら、 また、ささいなことでかまいませんので、教えてください。

  • 468
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

はじめまして。 私もこの状態はよくなります。 ある日行数だけでてないのに気づき、あれって思って 色々試してみたり本屋で本を読みあさりましたが 残念ながら見つけることはできませんでした。 わたしのPCには2000と2002と両方いれてるので 比べてみても2000では起こったことがないですし 2002で行数が出て無くても 2000をたちあげると出てたりします。 直し方は不明ですが ある日直って表示されるようになってたり また消えてたりしています。 不具合かなぁ~と思ったりするんですが ソフトを入れなおさなくても直ってたりするので 面倒なのでそのままいってます。 不具合は色々見てきて慣れっこなってるとこがあるので 意外とのんびり考えてるのかも・・・ (マウスポインタが消えてマウスを動かすと  画面の内側をモグラのようにもこもこしながら  動いてたりとかetc) 私も仕事柄教えて欲しい現象の一つです。 (答えになってなくてすみません)

himehime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこにも情報載ってないですよね。 しばらく、締め切りしませんので、 何か見つけたら、ささいなことでかまいませんので、 ぜひ、教えてくださいね。

noname#5179
noname#5179
回答No.1

WORDの中にEXCEL表を入れて、それをいじっているときとか、フッターやヘッダーをいじっているときとか、ワードアートの挿入時とかでしょうか? 今この回答を書いているパソコンにWORDが入っていないため、確認できない状態ですので想像で書いています。

himehime
質問者

お礼

あ。確かに、フッターやヘッダーのときは、行数は表示されても、桁数は出ないですね。 今回の現象は、もしかしたら、どっかに、フッダーヘッターの設定する場所でもあるんでしょうかね? 探してみますね。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Word2002のステータスバー

    画面下部のステータスバーに、現在のカーソルの行位置を表す部分がありますが、表示がグレーになっていて確認することが出来ません。 ビューは印刷レイアウトです。 一度下書き表示にすれば表示されるようになりますが、すぐにもとに戻ってしまいます。 これはバグですか?

  • Word2003 カーソル位置

    Word2003・ステータスバーのカーソル位置について質問します。 ステータスバーのカーソル位置で、○○mmと表示されていますが、どこを基準にどのようなことで、○○mmと表示されているのかわかりません。 わかりやすい説明よろしくいお願いします。

  • Wordで行数を表示させるには?

    Wordで行数を表示させるには? Wordで任意の行をクリックすると、行数が下のステータスバーに表示されるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? ページと桁数は表示されるのですが、いまカーソルが何行目にいるかはわからず困っています。 Word2002を使っています。

  • MS-Word 2007 の行数の表示についての質問です。XP以前のバ

    MS-Word 2007 の行数の表示についての質問です。XP以前のバージョンですと、ウィンドウの一番下に、ページ数と、今カーソルを置いている場所の行数(○行目という表示)があったと思います。しかし、2007では、ページ・文字数・言語・モード の表示はありますが、行に関する表示はありません。 たぶん、デフォルトの仕様なのでしょうが、何行目という表示を出すことは出来ますでしょうか? つまり、画像でカーソルは「デフォルト」を選択しており、これは5行目ですよね。それが赤丸の範囲内に(範囲外でも一目でわかるところならどこでも良いですが)表示される方法です。 ちなみに、左余白にページ番号を挿入して、印刷レイアウトで表示すればわかる、という方法は求めておりません。印刷レイアウトは使うときもありますが、基本的に表示方法は「下書き」をしようしておりますので。 よろしくお願いします。

  • wordで、現在カーソルがある行数を表示したい。

    すでにあるword文書の、ある行にカーソルをあてると何行目なのかという、行数が一番下に表示されるとおもうのですが、 たまに「行」という文字がグレーになり、表示されなくなってしまうことがあります。 そのような場合どうすれば、表示されるようになりますでしょうか? 教えてください!

  • ワード 行数の表示について

    ワード2003を使っています。 ステータスバーに行数を表示させていますが、11行目に図を入れていて、テキストの折り返しを四角にしています。 次の行にカーソルを移動させると、いきなり17行を表示します。 どうしてこうなるのでしょうか? 通常は12行目を表示すると思うのですが。。。

  • Word2002 ステータスバーの表示内容について

    Word2002のステータスバーには、左から、 ページ数、セクション数、位置、行、桁が表示去れtれているかと思います。ところが、編集画面内にしっかりとカーソルも表示してあり、通常の状態なのに、なぜか「行」だけが認識されていない灰色の表示になって、カーソルが表示されている行数が表示されないのです。他の表示は、きちんとでているのに。 なぜなんだ。。。!!教えてください。  これって、どんな状態でなってしまうのでしょうか?

  • Word 2002、一番下に行を表示させたい

    いまさらながら、Word 2002を使い始めました。 一番下の部分に、なぜかカーソル位置の行数が表示されません。前まで使っていたWordでは表示されていたのですが。「位置 98mm」などミリメートルしか表示されません。 行数は「行」という薄い文字だけあって、実際に何行目なのかが出てきません。これはどうすれば表示されるのでしょうか?行数が出ないと非常に使いにくいです。

  • OpenOffice.org Writer カーソルの位置を表示させるには?

    OpenOffice.org Writerで、現在のカーソル位置(行と桁)を、ステータスバー(かどこか)に表示させるには、どうすればいいのでしょうか。 Wordなら最初から見えているのに、こっちは何で無いんじゃい? と困っております。教えていただければ幸いです。

  • word2007で、現在カーソルのあるページ番号、行、列の位置を自動で

    word2007で、現在カーソルのあるページ番号、行、列の位置を自動で表示したいのですが、どこで確認できるのでしょうか? 「ステータスバーのユーザー設定」で「ページ番号」「行番号」「列」「文字カウント」にチェックを付けているので、ステータスバーに「ページ○/○」「行○:列:○」「文字数○○」が表示されています。しかし、文字を入力していって行やページが増えても「ページ○/○」「行○:列:○」の数字は変わりません。なぜか「文字数○○」だけは追加されていきます。ちなみにステータスバーの「文字数」を左クリックして文字カウントすると、カーソルのある位置を表示してくれます。これは文字カウントが自動設定されていないのでしょうか。いろいろ質問を見たのですが、解決できなかったので、どなたかお助けください。

専門家に質問してみよう