• 締切済み

Word2002でカーソルがない状態ってどんなときですか?

インストラクターのアルバイトをしているものです。 Word2002関係の掲示板などを見ていると、 ステータスバーの「行数」が表示されない(桁は表示される)というトラブルがよくあるようです。 自分自身はなったことないのですが、気になって調べてみました。 そして、 印刷レイアウトモードの時になるのは不明だけれど、下書きモードあるいは、アウトラインモードの時は、ツール→オプション→全般タブで、 バックグラウンドで改ページ位置を修正するのチェックのオンオフで、表示非表示できるというところまでは、調べました。 Word2002のヘルプをみると、 行 カーソルがある位置までの行数です。ウィンドウ内にカーソルがない場合は表示されません。 という表記があるのですが、カーソルがない場合というのは、どんなときなのでしょうか? 新規作成すれば、 絶対1行目には、規定値で、カーソルが入ってると思うんですが・・・。 この1行目のカーソルを非表示にすることなんてできるんですか? もし、お分かりになる方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• d_bot
回答No.3

ワードアートやオートシェイプ等のオブジェクトがアクティブになっているとき、 「ウィンドウ内にカーソルがない」及び、行数が表示されない状態になるようです。

himehime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オブジェクトがアクティブになっていても、 「1行1桁」というのは、 どこにオブジェクトがあっても、表示されていますよね? だから、ヘルプの「行」が表示されないって意味はどういう意味なのかな? っておもったんです。 何かわかりましたら、 また、ささいなことでかまいませんので、教えてください。

• 468
回答No.2

はじめまして。 私もこの状態はよくなります。 ある日行数だけでてないのに気づき、あれって思って 色々試してみたり本屋で本を読みあさりましたが 残念ながら見つけることはできませんでした。 わたしのPCには2000と2002と両方いれてるので 比べてみても2000では起こったことがないですし 2002で行数が出て無くても 2000をたちあげると出てたりします。 直し方は不明ですが ある日直って表示されるようになってたり また消えてたりしています。 不具合かなぁ~と思ったりするんですが ソフトを入れなおさなくても直ってたりするので 面倒なのでそのままいってます。 不具合は色々見てきて慣れっこなってるとこがあるので 意外とのんびり考えてるのかも・・・ (マウスポインタが消えてマウスを動かすと  画面の内側をモグラのようにもこもこしながら  動いてたりとかetc) 私も仕事柄教えて欲しい現象の一つです。 (答えになってなくてすみません)

himehime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこにも情報載ってないですよね。 しばらく、締め切りしませんので、 何か見つけたら、ささいなことでかまいませんので、 ぜひ、教えてくださいね。

noname#5179
noname#5179
回答No.1

WORDの中にEXCEL表を入れて、それをいじっているときとか、フッターやヘッダーをいじっているときとか、ワードアートの挿入時とかでしょうか? 今この回答を書いているパソコンにWORDが入っていないため、確認できない状態ですので想像で書いています。

himehime
質問者

お礼

あ。確かに、フッターやヘッダーのときは、行数は表示されても、桁数は出ないですね。 今回の現象は、もしかしたら、どっかに、フッダーヘッターの設定する場所でもあるんでしょうかね? 探してみますね。 回答どうもありがとうございました。