• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どんな関数を使えばいいでしょうか?)

Excel関数で売上データを反映する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelの関数を使用して、Aファイルの店舗NOとBファイルの店舗NOが一致する場合、Aファイルの顧客別売上をBファイルに反映させる方法を教えてください。
  • 数百以上のデータに対して同じ対応をするため、一つの関数を使用してコピーまたはオートフィルすることができるようにしたいです。
  • 今後もデータ量が増えても同じ対応が自動的にされるようにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)
回答No.1

BファイルのC1に VLOOKUP(A1,'[Aファイル]シート名'!$A$1:検索範囲,2,FALSE) でこれをコピーすればいいかな? 検索範囲を多めにとっておくといいかと100件でも$B$500とか コピーすることを考えて検索範囲は絶対番地にしてください

murachaki
質問者

お礼

あ、できました。 ありがとうございました\(^o^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関数について教えてください。

    エクセルについてわからない点があり、 質問を投稿しました。 ※エクセル初心者です。 以下のようなエクセルデータなのですが、 ★のついているところを関数で導き出したいです。    |売上|売上|売上|売上| ----------------------------------- A店 |100| 20|180|400 |★(4) --------------------------------- B店 | 10|100|店休| 50 |★(3) ----------------------------------- A店、B店各平均を求めたいけれど、 B店が店休日で売上が無い場合、 A店とB店では 平均を求める場合の 数値が違ってきてしまっているので、 COUNTA関数とかで、でどうにかならないものでしょうか?? =COUNTIF(範囲,"売上")では売上と入力されたセルだけカウントされてしまいますし… イメージとしては… =SUMIF(範囲,"売上",合計範囲)  ↑ここがCOUNTAならいいのに! という感じなのですが、 何か手はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル関数について

    エクセルの関数について質問です。 例えば、 C1セルには、数値データが入っています。 A2~A10セルに日付データ。 B2~B10セルに数値データが入っている表があります。 B11セルの値に、(C1データ)-(A列の最新日付セルと同行のB列データ)を表示させたい場合、 どのような関数を作成すればよいですか。 宜しくお願いします。

  • エクセルの関数で複数抽出

    エクセルの関数を教えて欲しいです。 以下のような表が別ファイルであるとします。 【Aファイル】    【Bファイル】  A  B  C    A  B  C  D  E 1 商No 分No 名   1 商No 分No 名 売上 売数 2 23  11 あいう 2 1  2  あかさ 24000  12 3 55  34 かきく  3 2 4 いきし 67000  33 4 65  77 さしす 4 11 21  うくす 55700  65 ・ ・  ・  ・   ・ ・ ・   ・   ・   ・ ・ ・  ・  ・   ・ ・ ・   ・   ・  ・ ・ ・  ・  ・   ・ ・ ・   ・   ・  ・ Aファイルの商品Noと分類Noが一致するものを、Bファイルから検索し、行ごと別ファイルに抽出(複数)する関数を教えていただけないですか?。いろいろ検索して探しましたが、複数抽出する方法がわかりませんでした。よろしくお願いいたします。

  • Excelの関数について

    Excelの関数について 今表を作っていて 1日数回データを取って それを1ヶ月ぐらい続ける予定で その結果をExcelの表に入力したいと思っています。 A列に現在値 B列に増加分 C列にA+Bの値を入れたいと思っています。 なので、C列には、C1には=SUM(A1,B1)として セルの右下にポインタを合わせて十字で下まで引っ張って関数をコピーしています。 で、そうするとC列に0が表示されてしまい それはなんとか、ツール→オプション→表示→ゼロ値のチェックを外して解決したのですが C列の合計値は次の行のAのセルに表示したくて 例えば C3の数値はそのままA4に C7の数値はそのままA8にといった感じで で、A2のセルに=C1とかA5のセルに=C4とかしたのですが いちいち関数を埋め込むのは面倒くさいので 下のほうまで関数をコピーしたところ 関数が埋め込まれているので A列とB列にしたの方まで同じ数字が表示されています。 これって消すことはできないのでしょうか? 現在は 最初のA1セルだけに数値を入れたのですが関数を埋め込んだことにより A列とB列すべてにA1セルの数値が表示されています。 まだデータを取っていないのでB列は空白です。 ただ、できれば、下の方に数値が表示されないようにしたいんです。 言葉で説明すると A列とB列に数値が入力されない限り、C列の合計値は表示されない設定にできれば 私の言っているような状況になると思うのですが、そういう事はできないのでしょうか… 教えてください。

  • エクセルの関数・・・

    Aシート 年間売上 (売上数値なし) Bシート 月別売上 (売上数値あり) A,B共に客先は同じですが、多少順番や、名前の形式が異なっている場合があります。 B=Aの客先名が同じなら、BシートにAシートの売上数値を自動的に移行させたい のですが、関数が分かりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 関数によって空白したのを数値「0」に置き換える

    A.............B...............C 1 ZZ............6..............× 2 AA........... 1 3 BB 4 CC............3 B列にはそれぞれ関数が入っています。 セルB1には、B2、B3、B4の数値の合計です。 C1のセルには、C1数値とB2、B3、B4の数値の合計が一致しているか否かの判定する関数が 入っており、一致していなければ、"×"が表示させるようにしています。 しかし、ここで問題が起きました。 「VALUE」というエラーが表示されました。 上記の表では、セルB3は、空白になっております。 本来は、セルが空白になっている場合は、「0」が格納されていると思うのですが、 ここには、関数によって、文字列?の「空白」に置き換えられています。 例えば = IF((Z5) ,5, "") ようにです。 多分、関数によって文字列として認識される空白("")を置いたためと思います。 関数によって置き換えた空白("")を数値「0」として認識できる関数を教えてください。 いろいろな方法があると思いますが、「関数」のみで教えてください。 C1には、以下の関数が入っています。 =IF((B1) = (B2+B3+B4) ,"○","×")

  • どんな関数を使えばいいでしょう(EXCEL)

    EXCEL2003で以下のような表を作っています。 A2~A13・・1月~12月の月を入れています B1~D1・・・店舗名(店舗A~C)を入れています データは店舗ごと(月毎)の売上が入っています。 E列にその月の最低売上をMIN関数で出しています。 F列にE列で出した最低売上の店舗名を出したいのですが、どのように出したらよいのかわかりません。 なるべく簡単な方法で出したいのですが、どうしたら良いでしょうか? 関数で出すと思うのですが、どんな関数を使えばよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセル関数の数式教えてください!

    下記のようなワークシートがあります。 Aセル 前年の売り上げ Bセル 今年の売り上げ Cセル 今年の伸び率 例えばBセルに「15,530円」とあって Cセルには「2.8%」とあります。 Aセルに自動的に前年の売り上げが入るような 関数の式を入力したいのです。 行はたくさんあります。 よろしくお願いします。

  • 1-2-3関数からエクセル関数への変換

    Lotus1-2-3からエクセルへの変換を考えています。 c:Documents and SettingsOwnerMy Documentsにあるreport.123ファイルのA112セルにある数値(例えば1549)と入力すると、参照ファイ ルIDEA.123の2列目からC1548セルにデータを取り込むようにしています。C1548セルには@IF(@CELL("TYPE",A112..A112)="B"," ",@VLOOKUP(A112,+<<c:lotuswork123SPACEIDEA.123>>$A:$A$4..$A:$C$2800,2))という関数を書いています。 123ファイルをxlsファイルに変換したとして、上記123関数をxls関数に書き換えて頂ければ助かります。

  • エクセルでの、関数を教えてください。

    エクセルでの、関数を教えてください。 A1セルの数値の条件に応じた計算結果をB2セルに自動表示させたいです。 A1セルの数値が0~499の時は、B2セルに「7500」と表示 A1セルの数値が500~1999の時は、B2セルに「A1*15」の計算結果を表示 A1セルの数値が2000~3999の時は、B2セルに「A1*14」の計算結果を表示 A1セルの数値が4000~4999の時は、B2セルに「A1*13」の計算結果を表示 A1セルの数値が5000~7888の時は、B2セルに「A1*11」の計算結果を表示 A1セルの数値が8000~9999の時は、「A1*9」の計算結果を表示 A1セルの数値が10000以上の時は、「A1*8」の計算結果を表示 詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。