• ベストアンサー

どれがアミノ酸シャンプー?

アミノ酸シャンプーがいい、ということを良く聞くのですが、いざ薬局にいってもどれがアミノ酸なのかサッパリわかりません。 どういったものがアミノ酸シャンプーになるのでしょうか? 実際に近所の薬局で売っている商品名とかを挙げていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kettouti
回答No.3

【アミノ酸シャンプーとは、頭皮や髪と同じ成分が含まれた、肌・髪に優しいシャンプーのことである。 アミノ酸シャンプーは、髪や頭皮と同じアミノ酸成分が含まれたシャンプーのこと。髪や頭皮に栄養を与え、合成シャンプーや石鹸よりも肌に優しいといわれている。合成シャンプーは石油から作られるものが多く、強力すぎるため髪を傷めることが多い。また石鹸はアルカリ性が強いため、肌の弱い人やアトピーの人にとっては肌が荒れてしまうといった問題を残している。それと比較してアミノ酸シャンプーは髪・頭皮に近い成分が含まれるため、髪を傷めることがなく、肌も荒れにくい。また、保湿性も高いので髪がバサバサにならないシャンプーである。】 と、コスメビューティー用語集では説明されています。 人間にとって必要なアミノ酸は20種類あります。 『アスパラギン・アスパラギン酸・アラニン・アルギニン・グリシン・グルタミン・グルタミン酸・システイン・チロシン・ブロリン・セリン・バリン・リジン・ロイシン・イソロイシン・トリプトファン・フェルニアラニン・ヒスチジン・メチオニン・スレオニン』 と以上です。 「・・・頭皮や髪と同じ成分が含まれた・・・」 と説明されていますので、私なりの考えとしては、シャンプーの成分に、人間にとって必要な上記20種類のアミノ酸のうち、いずれかのアミノ酸が1種類でも含まれていればアミノ酸シャンプーと言うのではないかと思います。 ですので、とりあえず薬局にいったら、シャンプーの成分表を確認してみる事です。 ただ、自然界で見つかっているアミノ酸は、約500種類と言われています。 シャンプーを製造するメーカーが、どのようにアミノ酸シャンプーの解釈をするかという事も関係してくるかもしれません。 たとえば、人間に必要なアミノ酸でなくても、髪・頭皮についた、ほこり・工業用の油・排気ガス等の汚れを綺麗に取る事が出来るアミノ酸があった場合、そのアミノ酸を成分として含んでいれば、アミノ酸シャンプー(または、アミノ酸系とか・・)と呼ぶかも知れませんので・・・。 商品としては、 *ラックス 「スーパーダメージリペアシャンプー」 (20種類のアミノ酸配合) *ファンケル 「アミノシャンプー」 (アルギニン) *PiNatural 「ゲルアミノシャンプー」 (アスパラギン酸)  等、他にも探せばあると思います。

その他の回答 (2)

• bonnie61
回答No.2

裏面の表示成分のところにココイルグルタミン酸と書いてあるやつが良いと思いますよ。それが書いてあるものは、アミノ酸系のシャンプーです。

• vivasabo
回答No.1

ナチュール アロマテラピーなどどうですか? ナチュールアロマテラピーのALCREISは自分も使っててすごく使い心地がいいです。 ほかにはアスール ヘアシャンプーRaや、クィーンのUruotteなどもありますよ。