• 締切済み

ブーツは本皮か合皮か

私は雨の多い地方に住んでいます。 冬はガンガン雪が降ります。道路はその雪が溶けて、ちょっとした川になります…。水溜りの中をバシャバシャ歩く事も多々あります。 冬はブーツを履くのですが、上記のような状態の為にブーツの寿命は1~2年です。毎日同じものを履いているわけではなくても(3足位をローテンションして履いています)冬が終わる頃にはブーツに水がしみてきて、靴下やタイツが濡れるという悲しい状況です。 その為、勿体無くて高いブーツは買わない事にしています。 今年はいっそ合皮のブーツで乗り切ろうかと思っています。 本皮より水に強そうだから、という理由です。 同じように雪国に住んでらっしゃる方、ブーツはどのようなものを履いていますか?何か雨雪対策の工夫はしていますか? また、雨雪に強くてデザインも良いオススメのブランド等もありましたら教えて下さい。

noname#45514
noname#45514

みんなの回答

  • shin189
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.1

私はちょっと日本でのブランドは判りませんので、ブランド名に関しては回答を控えさせて頂きます。 ブーツは皮が基本だと思います。確かに冷たい水が染みてきて指先がじんじん痛くなったりもしますよね。でもそれにめげて合成皮革のブーツを履いたら別問題が発生します。そう、蒸れるんです。冬場は思っている以上に足元が発汗しています。しかも汗を吸った合成皮革は信じられない程の芳醇な香りを放ち、脱いだ時に卒倒してしまいそうになります。笑 本皮ブーツだと脱いだ時の恐怖がありません。また、雪道歩いて水が染みてないブーツを見ると、「へっ、安物合成皮革ブーツを履いてるな。」と、指先じんじんをやせ我慢しながら密かな優越感に浸れたりします。爆笑 全く的外れな本皮ブーツ派からの意見を書かせて頂きました。

noname#45514
質問者

お礼

合皮は蒸れるんですか…。昔合皮を履いていて、足が痛くなったのでそれ以来履いてなかったんです。 どこかへ遊びに行ってブーツを脱ぐ時に匂いがしたら躊躇してしまいますね。 う~ん…困りました(笑)まだちょっと考えてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 踊りやすいロングブーツを探しています。皮?合皮?

    今度、余興で少女時代のダンスを踊ることになり、なるべく軽めで動きやすい黒のロングブーツを探しています。 実際、履いてみるのが一番いいのですが、この時期、靴売り場にブーツが置いていない為、通販で購入する予定です。 ヒールの高さ等はサイズ表で確認しますが、素材で皮と合皮どちらにしようか迷っています。 美足に見えれば尚最高! 素人のためプロの方のようには踊れないのですが、毎年、コスプレとフォーメーションで楽しませているといった感じです。 踊りやすいブーツの素材、もしくはおすすめのブーツがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本皮のムートンブーツと雪の相性

    私は中国の東北地方に住んでいます。 去年初めてこの地方の冬を体験して、とても寒く雪も少なくないので、今年はブーツの購入を検討しています。 (恐らく日本で買って送ってもらうということになると思います) ムートンブーツが暖かいと聞いたので、「雪との相性はどうなのか」が知りたくてネットで色々調べてみたのですが、見つかりませんでした。 なのでこちらで質問させていただきます。 まず私が購入を検討しているのは、本皮の表示のあるムートンブーツです。(中のボアはアクリル素材だそうですが) そしてこの地方の冬についてですが、 ・気温は大体-20度前後、一番寒いときは-25~-27度という日もあるそうです。(去年はなかったです) ・雪が降る日は少ないですが(11月~4月の間で5~7日程度)、  一度に降る量が多くその後も寒いので溶けずに残ります。  雪の質はさらさら系(?)です。 ・雪かき専用の職業の人がいるので、雪の中をずかずか入っていくことは、めったにありません。  あっても新たに降り積もった1~2センチくらいの深さだと思います。 この条件下において、ムートンブーツは一冬中使えるでしょうか? 一般的に皮と水の相性は良くないので、ダメかな、とは思っているのですが、 的確な情報を知りたく思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ブーツの臭いについて教えてください。

    ブーツの臭いについて教えてください。 冬に合皮のブーツをよく履くのですが、 臭いがついて困っています。 対策としては、素足やストッキングで履かず、 靴下を履いてから履くようにしていますが、一ヶ月ほど使うと臭くなります( ; ; ) 臭くならないために、 日々できる対策と、 臭くなってしまった時の対策を教えて頂けませんか?

  • メンズのブーツ(ドレープブーツ)を探しています。

    ネットの通信販売で、ドレープブーツを購入しました。 このドレープブーツは内側がチェックになっていて、 ファスナーを開けて折り返しのチェックが見えるところが気に入って 購入しましたが、商品は決して悪くなかったのですが、 合皮の為、ペラペラで安っぽく感じる(持ち上げるとやたら軽い)ので、 ちゃんとした皮のドレープブーツが欲しくなりました。 参考までに購入したブーツです。↓ http://shop.menz-style.com/item/1956.html デザインは同じ(内側チェックは譲れないです・・・)で、 皮の部分だけ合皮ではなく、皮のブーツがあれば理想的です。 そんなブーツがあるのか教えて欲しいです。

  • ブーツ履くとマメができたり皮がむける

    ブーツ買ったばかりです。 ブーツ履いた後、靴下とると足の裏にマメができたり足の指の皮がむけたりします。 足幅もきつくないし、つま先も0.5cmの余裕があります。歩いている時、靴がずれたりという事もありません。ブーツの素材はオイルレザーです。 これは何が原因と考えられますか?

  • 皮のブーツが脱ぎにくい!硬い!解決策は?

    皮のブーツが脱ぎにくい!硬い!解決策は? 先日合皮ですがエンジニアブーツを購入しました。(16,000円です) 形などとても気に入ったのですが履くときと脱ぐときに力を入れなければ履けませんし脱げません。 とくに脱ぐときにかなり力が必要なのです。 食事に行った際など不便ですし困っています。 店員さんには履いているうちに伸びてきてフィットしてきますと言われましたが全く伸びる気配もありません。 作り的にかかと部分とつま先部分がかなり丈夫で硬くなっているので原因はそこにあると思うのですが自分で柔らかくすることもできませんし・・・。 このようなブーツを自分にフィットさせる為の解決策は何かないでしょうか? 履く時は自分ひとりなので良いのですが脱ぐときに時間がかかるのは周りの方に迷惑をかけしてしまうので、頂けません; ブーツの脱げ易い方法もよろしければ教えて下さると嬉しいです!

  • ブーツが。

    今年の冬に白いブーツを買いました。 生地はどう説明したらいいんでしょう。 たぶん皮ではありません。水弾きませんし。やわらかい生地です。 すいません。情報不足で。 白いブーツのためかなり汚れが目立ちます。 お手入れなどはどうしたらいいんでしょうか? あと、どうやったら今までの汚れが落ちますか?

  • ブーツの臭い(^.^;

    最近悩んでるのが、冬のブーツの事です。 去年の冬はストッキングでブーツを履く事が多く、 どうしても汗をかいてしまい、足が臭くなっていました。 臭くならないようにブーツを履くには、やっぱり靴下など の汗を吸い取る物にしたらよいのでしょうか・・・? こんな質問で恥ずかしいんですけど、アドバイスをお願い します(>_<)

  • ロングブーツについて。

    今年 久しぶりにロングブーツを購入予定です。 そこで・・ ひざ下スカートとロングブーツの組み合わせの場合は やはりタイツかストッキングですか? 今はひざ下ストッキングにブーツという組み合わせもありでしょうか? その場合、下着一枚だとスースーしますが、皆さん我慢してるのでしょうか? (30代になってストッキングのウエストのゴムがきつくて苦手でして・・ また寒さにも弱くなりました・・) それと ブーツの中にジーンズを入れるというスタイルは今はあまりしないんでしょうか? 最後にブーツは臭いが気になるのですが 今何かいいグッズとかありますか? 本皮と合皮に臭いの差はあるんでしょうか? すみませんたくさん質問してしまって。 皆様のいろいろなご意見よろしくお願いいたします。

  • 皮のサンダルは、夏は不向きですか?

    皮というと、冬で暖かいというイメージがあります。 サンダルなので、実際に蒸れる事は無いと思いますが、肌に触れている皮の部分は、合皮やビニール製より、暑かったりしないのでしょうか。

専門家に質問してみよう