• 締切済み

ブーツは本皮か合皮か

私は雨の多い地方に住んでいます。 冬はガンガン雪が降ります。道路はその雪が溶けて、ちょっとした川になります…。水溜りの中をバシャバシャ歩く事も多々あります。 冬はブーツを履くのですが、上記のような状態の為にブーツの寿命は1~2年です。毎日同じものを履いているわけではなくても(3足位をローテンションして履いています)冬が終わる頃にはブーツに水がしみてきて、靴下やタイツが濡れるという悲しい状況です。 その為、勿体無くて高いブーツは買わない事にしています。 今年はいっそ合皮のブーツで乗り切ろうかと思っています。 本皮より水に強そうだから、という理由です。 同じように雪国に住んでらっしゃる方、ブーツはどのようなものを履いていますか?何か雨雪対策の工夫はしていますか? また、雨雪に強くてデザインも良いオススメのブランド等もありましたら教えて下さい。

noname#45514

みんなの回答

• shin189
回答No.1

私はちょっと日本でのブランドは判りませんので、ブランド名に関しては回答を控えさせて頂きます。 ブーツは皮が基本だと思います。確かに冷たい水が染みてきて指先がじんじん痛くなったりもしますよね。でもそれにめげて合成皮革のブーツを履いたら別問題が発生します。そう、蒸れるんです。冬場は思っている以上に足元が発汗しています。しかも汗を吸った合成皮革は信じられない程の芳醇な香りを放ち、脱いだ時に卒倒してしまいそうになります。笑 本皮ブーツだと脱いだ時の恐怖がありません。また、雪道歩いて水が染みてないブーツを見ると、「へっ、安物合成皮革ブーツを履いてるな。」と、指先じんじんをやせ我慢しながら密かな優越感に浸れたりします。爆笑 全く的外れな本皮ブーツ派からの意見を書かせて頂きました。

質問者

お礼

合皮は蒸れるんですか…。昔合皮を履いていて、足が痛くなったのでそれ以来履いてなかったんです。 どこかへ遊びに行ってブーツを脱ぐ時に匂いがしたら躊躇してしまいますね。 う~ん…困りました(笑)まだちょっと考えてみます。 有難うございました。