• 締切済み

個人データファイルのアップロード

友人に大量の写真をホームページからダウンロードする形式で渡そうと考えています。この写真をWEB上のほかの人に見られないように渡す方法として、パスワードを掛けたサイトを一定期間のみ公開し、ダウンロードが完了したらサイトのファイルをすべて消す、という方法で解決可能でしょうか? FFFTPとFC2のサーバーを使うつもりですが、写真をFFFTPでアップロードした時点で写真を誰かに見られる可能性はありますか? サイト自体まともに立ち上げたことが無い(HTMLは十分やりました)ので不備などあったらフォローお願いします。

• HTML

みんなの回答

• taseki
回答No.3

とにかく簡単に手っ取り早く、ということなら、既存のサービスを使う手もありますね。 Yahoo!やMSN以外では、たとえば以下など。 http://www.filesend.to/

参考URL:
http://www.filesend.to/
jinny6202
質問者

お礼

ありがとうございます。一番簡単そうなので、とりあえず会員登録してみました。よく読んでみます。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

ファイル圧縮ツールはお持ちですか? もしお持ちならば渡したい写真データを圧縮します。圧縮したファイルにはパスワードをかければオープンなサイトでも問題ないかと思います。確かLZH形式はパスワードをかけられたかと。 余談ですが写真は圧縮してもサイズは小さくなりません。あくまでも中身をほかの人間にみられないための方策として紹介しました。 パスワードサイトを公開すること自体が問題となるサーバ(たとえば無料サーバ)もありますしサイト自体運営したことがないとかなりハードルが高いと思います。

jinny6202
質問者

お礼

なるほど、圧縮にそんな使い方があったんですね。ありがとうございます。

• taseki
回答No.1

> アップロードした時点で写真を誰かに見られる可能性はありますか? 先にパスワードでガードしておき、そこにアップロードすれば良いと思います。 ガードの方法や、FTP自体の信頼性うんぬんありますが、ご質問の内容のような一時的なものなら十分だと思います。

jinny6202
質問者

お礼

ありがとうございます。意外とシンプルにやって大丈夫なんですね。