• ベストアンサー

Smartyの[]内に[]を使いたいです。

{$a[$b['id']].cnt} のように、[ ] の中に[ ] を記述すると Smartyの文法エラーになってしまいます。 何か記述方法はあるでしょうか?

• php4
  • お礼率42% (373/888)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tany180sx
回答No.2

これじゃだめですか。 {$a[$b.id].cnt}

php4
質問者

お礼

いけました! 一般の方なのにすごいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nikuq
回答No.1

PHPで配列などの添字で、DBから抽出したIDをそのまま添字にしたい場合などに、[]内に[]をつかったりしますね。 私は、そういう時には、そのままではエラーになるので、一度変数に格納してから使っています。 {$a[$b['id']].cnt} としたい場合、私は、 $b_edit = "${b['id']}"; {$a[${b_edit}].cut} という様にしています。 ちょっと面倒ですがね。。。(^_^;)

php4
質問者

補足

どうもです。私の質問文が悪かったです。 PHPの書き方ではなく、Smartyテンプレートの 書き方なんです。ちょっと複雑なHTMLで、 添え字を動的にする必要があって。。