• ベストアンサー

顔がてかてか・・・

もうすぐ高校生の15歳です。 もともと脂性だと思うんですが、それがまた半端じゃなく脂性なんです!!!!洗顔後は普通なんですが、数分時間がたっただけで、もうぬるぬる、てかてか・・・。 そして、毛穴も開いていて、鼻なんかぷつぷつ黒い毛穴が・・・。ニキビも人よりは絶対多いです。 今使っている化粧品は、洗顔料も化粧水も普通肌のもの(?)ですが・・・。 脂性を直す・抑える方法を教えてください。 あと、脂性にいい化粧品が合ったら教えてください。

noname#2677
noname#2677

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16231
noname#16231
回答No.1

もちろん、皮膚科のお医者様に相談されるのが一番! と、これじゃあ当然のことなので、あくまでも私の経験談として。 まずは、脂性を気にしすぎて洗顔を一日何度もしたり、脂とり紙などを多用していませんか? 顔の脂って天然のオイルだから、水分がとばないように、自然に出てくるんですよね。それをこまめに取っていたら、当然、体の方は「もっと出さないと!」って余計皮脂を出そうとします。 だから、洗顔は朝と夜、クラブなどをされているのであれば、汗をかいたときのみぐらいにされるといいと思います。 洗顔ソープはきめ細かく泡立てて、力をいれずに泡で洗います。 気になる小鼻もこすらないで、泡の力だけで十分落ちます。 そして、肌への刺激が少ない収れん化粧水(毛穴をひきしめる効果があります)を洗顔後優しくパッティングします。 収れん化粧水は色々ありますが、薬剤師さんに相談などして、直接薬局などで購入する事をお勧めします。 これで、私の場合は若いとき(笑)結構にきびもテカリも減りました。 あとは、気にしすぎて、いじったりしないこと。 気になるからといって、ファンデなどでニキビを隠さないこと。無理に毛穴パックなど肌へ負担をかけることはしない方がいいのでは?と思います。 手はばい菌がイッパイですから、余計ニキビも悪化します。 少しでも参考になればと思ってついつい書きました。

noname#2677
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!! 洗顔は一応朝と夜だけなんですが・・・洗顔の方法が私の場合、まだ皮脂が残ってるんではないかってけっこーごしごし洗ってましたね。いろいろと参考にさせてもらいます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yoneeeee
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

ビオレの毛穴パックがいいですよ。パックの前に水を付けるのですが あんまり付けすぎると変なことになって失敗ずる恐れがあるので× はがす時はゆっくりね!急いでやると肌に負担がかかってしまいます。 あとビオレスッキリ洗顔料もいいですよ!!(←ビオレマニア ポイントは水で濡らす前にこの洗顔料を顔全体に伸ばして、20秒くらい クルクル~っとマッサージします。指が軽くなったら水を加えるて泡立てて いつもどうりの洗顔をすると◎! さらにビオレの毛穴スッキリパウダーローション(←もう大好き 洗顔し終わったらローションをコットンなどにつけてやさしくふき取る様に なじませてください これであなたもすっきりさん☆

参考URL:
http://www.juniornetwork.net/fashion/biore.htm
  • minojun
  • ベストアンサー率50% (32/63)
回答No.2

 はじめまして、ボクもどちらかと言えば脂性のほうなので、お気持ちよく分かります。でも、ボクもyopieさんのおっしゃる通りだと思います。  洗顔のあと顔の表面に脂分が出るというのは、洗顔によって極度に肌が剥き出し(皮膚の表面のバリヤーがない状態)になっていまい、このままでは皮膚が荒れたり乾燥したりするのを防ぐための自己防衛機能なのです。だから、必要以上に洗顔をしたり、油取り紙などを使い、保湿などの対策をしないと、顔の表面は益々脂分を補おうとしてテカテカになる訳です。  そこで、ボクが実行しているいい方法を教えます。洗顔後に化粧水を顔に付けて、皮膚の表面を水分で潤わせてあげることです。「え~?男のくせに化粧水?」とびっくりするかも知れませんが、皮膚の表面(特に顔面)はいくらマメに洗顔などをして清潔にしても必要最小限の脂分や水分は必要です。それがないと先程の自己防衛機能が働き出してテカテカになっていまいます。ですから、洗顔後にスプレー式の化粧水をシュッシュッと軽く顔面に吹きかけるだけでOKです。少し手のひらでピタピタたたくだけですぐに乾くし、しっかり水分とミネラル分の幕を皮膚の表面に作ってバリヤーになってくれるので、自己防衛機能は働かず、テカテカになることはないです。  化粧水は、化粧品屋さんにある奴は高級品が多くて値段も高いので、100円ショップのものでも十分です。ぜひ一度試して見てください。テカテカ度は確実に改善されるはずですよ。(^・¥  ご参考まで。 

関連するQ&A

  • 顔のテカリに悩んでます。

    19歳の女性です。 中学生くらいの時から、顔(特に鼻)が皮脂過剰です。 本当に慢性的な脂性肌で困っています。 今は大学生ですが、大学の知人はみんなサラサラな肌でうらやましいです。 化粧はすぐに崩れますし、鼻から頬まで毛穴は開ききってます。 ひどいニキビはありませんが、よーく見てみると、小さなポツポツの吹き出物?が、ちらほらあります。 鼻、頬、おでこの油がとにかくすごいです。 脂取り紙は良くないと聞いたので使っていませんが、 朝起きて触ってみると手にべったり脂が。風呂上がりに化粧水をつけて、何分かするとべったり。化粧をして何分かするとべったり。という感じです。嫌になるくらいです。 鼻は毛穴が長い間かなり黒ずんでいます。(化粧で誤魔化そうとすると、毛穴から白いポツポツが飛び出てきてしまいます) 私は緊張しやすく、顔が火照ったり、顔に汗をかきやすいので、そういう時「毛穴が開いてる」感じがあり、気になります。 また、水をあまり飲みません。食卓には脂っこいものが並ぶことが多いです。 最近よく調べまして、化粧品を変えてみましたがあまり効果が感じられません… ちなみに今使っているのは、 ・化粧水…ドルックスの収れん化粧水 ・洗顔…白雪の詩石鹸 ・メイク…毛穴パテ職人のBBクリーム ・メイク落とし…ドルックスのクリームクレンジング です。 何かオススメ、脂性肌に向いている化粧品があれば、 また、脂性肌に効果的なお手入れ法があれば教えていただきたいです。 乱文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 脂性肌なのにニキビができない

    私は顔がテカってる事がよくあります(とくにオデコと鼻とほっぺ) 鼻は昔角質?を押し出してたせいか毛穴がひどい事になっていて小学生の時にニキビがひどかったのでニキビ跡があります 洗顔は水洗顔なんですが、きちんと洗顔しようと思い始め脂性肌 化粧水と調べたらニキビが~というものばかりでした 私は毛穴とテカリ、ニキビ跡はありますがニキビはありません そこで質問なんですが私は脂性肌ではないのでしょうか、また私はどのようなケアをしたらいいのでしょうか。

  • 脂性乾燥肌にあう洗顔など・・・

    脂性乾燥肌で困っています。 しかも、毛穴もニキビも目立つんです。 今18歳で高い化粧水や洗顔は買えません・・・。 なので毛穴・ニキビ・脂性乾燥肌に合うおすすめの洗顔料・化粧水・乳液を教えて下さい。 ケアのやりかたなどもおしえていただけるとうれしいです。

  • 脂性肌のトラブル、解決策を教えて下さい!!

    私は高校2年生なのですが、脂性肌で顔のテカリ、ニキビ、毛穴の目立ちが気になります。そのせいでお化粧もなかなか上手く行かず凄く困っています。 肌は常に清潔に保つようにしていたり、ニキビについては色々な洗顔料や化粧水等を試したのですがイマイチ成果が現れていません。 テカリを抑える方法、ニキビを出来難くする方法、毛穴を目立たなくさせる方法がありましたら、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 高校生の基礎化粧品

    高校生の女です。 基礎化粧品を探しています。でも、探してみると、どれも大人向けな感じがして・・・。高校生に勧める基礎化粧品はありますか?添加物が少なく、洗顔+化粧水+美容液・乳液など、同じメーカのものでそろえたいです。 ちなみに私の肌はどちらかというと脂性肌(いつもテカる)で、鼻の毛穴の黒ずみと鼻周り・あご・おでこにある小さなニキビ(そこまで目立たない)が気になっています。 よろしくお願いします。

  • 「にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみ」とても悩んでます

    中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。 にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、 にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で 黒ずみがは一生懸命パックしたりしても 取れますが、きれいになったりはしません。 鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き のような空洞があります。 肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。 鼻の頭にも毛が生えていて 剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが嫌だから剃れません。 洗顔はパフであわ立て無添加のものを使用していて、化粧水はアクネスの「パウダー化粧水」を使用、 その後に皮膚科で処方された塗り薬 「アクアチムローション」(化粧水のようなもの)を 主に大きなニキビにつけています。 それでもまったく良くならず、恥ずかしいのでファンデーションや 薬用のパウダーを付けようと思っていたのですが 皮膚科に行くと「肌が普通の人よりデリケートで肌に つまりやすいので何もしないで下さい」と言われたので することができません。そのため人と顔をあわせるのが恥ずかしいです。 まったく良くならない肌調子、 学生のためエステなどは無理です↓高い化粧水などを買うのも私にはでしません。 そんな私ですがどうかいい方法はありませんか?

  • 顔が・・・

    こんにちは、17歳♂です。 自分の顔は、 ニキビがあり(ニキビは少量で、赤くなっている跡(でっぱりはないです))、鼻の毛穴が黒くて、頬の毛穴が目立ち、全体的にテカッテいます。 自分は、乾燥しやすいため化粧水をつけています。 どうすれば皆みたいなきれいな肌になれますか? アドバイスください。 毎日、朝晩洗顔して化粧水をつけるだけです。 よろしくお願いします。

  • 顔のテカりが半端ないです。ショックです。。。

    16歳、女です。 最近顔のテカりが半端ないです。Tゾーンだけでなく、顔全体がテカります。洗顔をして3~4時間後にはもうテカテカです。 特に鼻がすごくて、鼻は毛穴が黒ずんでいてポツポツと見えるのですが、 普通にテカるのではなくて、1つ1つの毛穴に油がのっている(?)感じで 小鼻なんかもう油の海です。油取り紙でとってもすぐ元通りです。 本当にすごい油の量なので、ティッシュオフでは全然とれません。 4ヶ月ぐらい前まではこんなことになってなかったと思うのですが・・・ 鼻の角栓をティッシュで取っていたことが原因でしょうか? 無添加の洗顔フォームで洗顔をした後、いつもノブのアクネローションをつけています。 乳液などはずっとつけていません。前に乳液(オイルフリー)をつけるとニキビがかなり悪化したので。。。 乳液は化粧水の蓋をするものだから必要らしいですが、私は乳液をつけるとかならずニキビができます。 思春期を過ぎればいつか収まるだろうと思ってちょっとあきらめていたのですが、 昨日友達から顔すごい光ってるけどどうしたの?なんかテカテカやけど。。。(笑)なんかつけたん?(笑)と言われショックです。。。 その友達は特別なことはなにもしてないのににきびひとつなくて、ほんとにきれいな肌してる子なんです。いつも肌きれいでいいな~と思ってます。なんか私と話するときみんな私のニキビをじ~っと見ているような気がして最近あまり人と話したくありません。 長くなってしまいましたが、どうしたらテカりが抑えられるか教えてください!!><

  • 現在22歳なのですが肌の毛穴が目立ってきました・・かなり悩んでいます

    こんばんは。私の肌はもともと荒れやすく、脂性で小学生の頃から18歳までにきびに悩んでいました。 19歳くらいからだんだん落ち着いてきてにきびはなくなったのですが、近頃は鼻や鼻の横の毛穴が広がってきて、脂性と重なって化粧崩れをしやすくなりました。 それに、近頃笑うと毛穴が横に広がってしわができるような感じです。 それと、化粧をする前は肌のざらざらは感じられないのに、した後で特に鼻の横の毛穴がぶつぶつしてきます。 双子の妹も全く同じなので、遺伝かなとも思うのですが、この歳なのに自分たちが一気に老けた様な気がして自分にすごく自信がなくて落ち込んでいます。 化粧水も欠かさないし、豆乳や黒酢も飲んでいます。それから週に3回は蒸しタオルで一分くらい顔を暖めてそれから洗顔をするようにしています。それなのに毎日ますます自分が老けていくように思えます。 他に方法は無いでしょうか?同じような経験をされた方や改善方法をご存知の方は是非教えてください。

  • 毛穴が顔全体に!!タスケテ

    毛穴の悩みで検索はしてみたのですが、これだっと言う回答にめぐり合えず・・・・・・質問させていただきます。 今21の女です。肌質は色白、乾燥肌が原因で脂っぽいです。 ニキビと、赤ら顔と、毛穴に悩んでいます。 もともと高校生のときから鼻の毛穴には悩みがあって、毛穴取りパックとかを使用していたのですが、大学に入ってからはよくないと知りやめました。 今でも鼻の毛穴は悩みですが、最近頬にも眉間にも毛穴がくっきりと分かるほど現れ始めてしまいました。顔をクしゅっとすると、毛穴のせいで肌がぼこぼこに・・・・・・・・・(:-;)とにかくもう鼻の横の頬部分だけでなく、顔全体の毛穴が目立っています。 スキンケアはきちんとやっています。クレンジング、洗顔、化粧水(化粧水の前にイプサの肌をやわらかくする液を使っています)、乳液で、UV下地、ファンデはせず、お粉をつけています。 「毛穴はなくならない」といいますが、女優さんや街中の人でも毛穴が肉眼でまったく分からないお肌の方っていらっしゃるではないですか。少しでも美肌に近づきたいのです!!! コンシーラーやファンデで隠す方法ではなく、素肌からきれいになる方法をご教授ください!!エステとか、特別な何かでなく、日常的に化粧水などで続けられるコスメ、コスメブランドがあったら教えてください。