• ベストアンサー

「デフラグツールがインストールされていません」になってしまった

Cドライブの最適化(デフラグ)をしようと思い、プロパティ→ツールをあけたら表題のような表示になっていました。デフラグ自体はほかのツールもインストールしてあり、そちらでやればいいので別に困らないのですが、何もした覚えはないので気持ちが悪いのです。原因と復旧方法につきご存知の方、ご教示いただければ幸いです。 なんとなく原因だと思われるのは、このところ、セキュリティソフトの入れ替えに絡んで若干動作が重くなったので、高速化ツール(Win高速化PC+)やレジストリクリーナー(NTREGOPT)を使ったりしたことぐらいです。 PCの仕様は次のとおりです。 OS:Windows XP HOME EDITION Version 5.1.2600 SP2 CPU : Intel Pentium4 1.60GHz 合計物理メモリ : 768MB HDD C:36.26GB(空き容量13GB) D:1.00GB Internet Explorer VERSION 7.0.5700.7 (IE7 RC1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

レジストリでdfrg.mscを検索してみました。 \HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\windows\CurrentVersion\Explorer\MyComputer\DefragPath 種類 REG_EXPAND_SZ 値 %systemroot%\system32\dfrg.msc %c: これが壊れているのでしょう。

fab5jpgra
質問者

お礼

ありがとうございました。regeditでここをみたところ、やはりデータが「定義なし」になっていました。「%systemroot%\system32\dfrg.msc %c:」に書き換えることにより正常に復帰できました。 少なくともこの件に関してはリカバリせずにすみました。 今後はレジストリをいじるソフトは慎重に扱わねばと反省した次第です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

聞いたこともないですし、検索しても見つかりませんね。 高速化ツール(Win高速化PC+)とレジストリクリーナー(NTREGOPT)は怪しいです。 これらのツールで設定が戻せるなら戻し、できないならOSを再インストールするしか対応のしようが無いと思います。 尚、ディスクデフラグは %SystemRoot%\system32\dfrg.msc です。

fab5jpgra
質問者

お礼

ANo.2さんのご指摘で無事復旧できました。でも、ANo.1さんのご回答の中に指針は示されていたのですね。レジストリでdfrg.mscを検索することまで思いが至りませんでした。 レジストリをいじるソフトは慎重に扱う必要があると痛感しました。どうもありがとうございました。

fab5jpgra
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 dfrg.msc自体はご回答に記されたフォルダに存在しており、単体では正常に動くことを確認しました。姑息な手段ですが、さしあたりdfrg.mscのショートカットをデスクトップに設けました。 したがって、問題はドライブのプロパティとのリンクが壊れているということになりますが、高速化ツール(Win高速化PC+)やレジストリクリーナー(NTREGOPT)の設定復元やWin自体のシステム復元を1日刻みで過去にさかのぼってみましたが、5日分ほどさかのぼってもだめなので諦めました。 どうやらリカバリ以外になさそうな予感がしますが、さしせまった不具合ではないので、バックアップと復旧の手立てを整えてから、時間の余裕があるときにリカバリを実行しようかと思っています。 何か情報が得られるかもしれませんので、しばらくは回答を締め切らずにこのままにしておきますが、ディスクデフラグがどこに格納されているのかも知りませんでしたのでご回答が非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • メンテナンスツールについて

    表題の件ですが、皆さんレジストリクリーナーやデフラグツールなどは、どの様なフリーソフトを使用していますか? 様々なツールがたくさんあってどれが一番良いのか試行錯誤中です。 現在は、レジストリクリーナーとしては、「CCleaner」デフラグツールとしては、「すっきり!!デフラグ」レジストリ最適化は「NTREGOPT」をしようしていますが、 他にも、「Glary Utilities 」などもあると思います。 こちらに乗り換えようかと思いますが、使用感や不具合などはないでしょうか? <使用環境> OS:XPPro CPU:pen4:2.8GHz メモリ:2GHz HDD320GB です。 皆さんのお奨めはなにか教えて頂けませんでしょかm(__)m よろしくお願い致しますm(__)m

  • デフラグツールについて?

    最近、PCのCドライブの空き要領がドンドン減ります?デフラグツールのディスクキーパー12の購入を考えていますが、良いでしょうか?ウィンドウズのノーマルのデフラグツールより効果有りますか?教えてくれませんか?

  • ディスクデフラグツールを開始できませんでした。

    PCが立ち上げ時にハングしたため問題が発生したため、ディスクデフラグツールを試みましたが、「ディスクデフラグツールを開始できませんでした。」のメッセージが。原因調査のためGoogleで調査しようと試みると、今度は「Google問題が発生したため、Internet Explorer を終了します。 」とのメッセージ。しかし、同様にYahooで調査した場合は問題なし。そもそもPCハング、デフラグできずの原因と関係があるのかも分かりません。原因と対策をご指導下さい。

  • デフラグについて

    デフラグツールは、ウィンドウズについているもの、フリーソフト、数千円で購入できるもの、ディスクキーパー社の8万円以上するような高価なソフトまで様々ですが、どう選べばよいのでしょうか。 ウィンドウズ付属のものは十分ではないと聞きましたが。高価なソフトは十分な効果を得られますか。 もうひとつ、5年前のデスクトップPC(NECバーサプロ、XP、P4の2GHZ、メモリ1GB)が家にあるのですが、どうにもこうにも動作が遅くて困っています。PCの起動だけでなく、ワードやエクセル、その他のソフトの起動もとても時間がかかります。 いちおう驚速デフラグ2で定期的にデフラグしたり、フリーソフトのクリーナーで、不要ファイルの消去、レジストリの再構築など、やっていますが、ほとんど効果が見られません。HDDはCドライブでも20GB以上空きがあります。このような状態で、仮に前記のような高価なデフラグソフトで改善できるのでしょうか。

  • デフラグがインストールされていない?

    毎度、お世話になります。 OSはXPです。デスクデフラグですが、スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→システムツール→デスクデフラグと行なえば、デフラグができるのですが、別の方法で、スタート→マイコンピューター→ ローカルディスクCで右クリックしてプロパティを選択、ツールのタブにデフラグがありますが、デフラグはインストールされていませんと表示され、最適化するが薄くなって使えません。 とりあえず、デフラグはできますが、マイコンピューターからでは、上記の現象が起こってしまいます。デフラグがインストールされていない訳がないので、リンクかレジストリー?の問題だと思われますが、詳しい方いらっしゃいましたら、是非解決法教えて下さい。 なお、初期化(リカバリー)はしたくありません。

  • デフラグ ツールの エラーについて教えて下さい。

    デフラグをしようとしたとき、次のエラーが出ました。 「ファイルシステム内で検出された矛盾のために(C:)の最適化は中止されました(C:)上でCHKDSK または SCANDISK を実行してこれらの矛盾を修復してからデフラグツールを再実行してください」 私は PC初心者なのでよく解りません。有償マイクロソフトサポートセンターの方もよく解らないとの返事でした。 ちなみに私のノートPCは、DELLです。お解りの方がおられましたら、是非、ご教授下さい。よろしくお願いいたします。

  • ccleaner

    ディスクCの容量が不足したのでccleanerを利用して みたのですがまったくディスクCの容量に変化がありません レジストリをやったときは100以上を削除して 2GBぐらいあったのですがディスクCを見ると まったく減っていません。クリーナーやツールもやりました。 セーフモードでのクリーンアップやデフラグももちろんやりましたが まったくディスクCが減りません。 仕事PCなので大至急お願いいたします。

  • デフラグができません

    Eドライブを追加してから何ヶ月かたったのでデフラグをしようと思いました。 前は標準装備のデフラグツールでやりましたが、Cドライブ(40GB)はデフラグできてEドライブ(160GB)はデフラグできませんでした。 すっきりデフラグというソフトがいいという記事を見たので使ってみました。 設定は一時ファイルの削除で、テンポラリファイルはよくわからなかったので削除しませんでした。 一度再起動してデスクトップが出る前にデフラグが始まったようでした。 気長に待っているといつのまにかCドライブのデフラグが終わってEドライブになっていました。 寝ている間に終わるかなと思ってそのまま寝ましたが、起きてもまだデフラグしていました。 6時間以上は待ったと思います。 しかし何%デフラグしたか書いていませんでしたので、どれくらいまでデフラグが出来たのかわかりません。 断片化何%と書いていたのが寝る前と変わっていなかったのでもしかすると、デフラグができていないんじゃないかなと思います。 どうすればデフラグできるようになるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • デフラグできない Diskeeper

    当方OS:XP Media Center Edition Version2002 Service Pack3 を使用しています。 買った当初のHDD容量は250GBぐらいでした。 最初からDiskeeper Home(Version9.0.511.0)というソフトが入っていたんですが、 デスクトップの「マイコンピュータ」からWindows(c)を右クリックして「プロパティ」-「ツール」-「最適化する」ボタンを押すと このDiskeeperが勝手に立ち上がるので、その画面内でボタンを押してデフラグするようになっていました。 だいぶ時がたって、動画とかの保存ファイルが多くなり、HDDを2TB増設しました。 その際古くなった250GBのHDDからこの増設した大容量のHDDへCドライブを移動させました。 そこまではよかったのですが、ファイルが結構断片化してきたのでデフラグしようとすると このDiskeeperのバージョンでは2TBという容量は処理しきれないらしくて、 Diskeeperの画面内をクリックしていると「512ギガバイトまでですよ」というような表示がでました。 使えないならこのDiskeeperはアンインストールしようと考えているのですが、 このソフトをアンインストールしたあとでも普通にデフラグとかできるのでしょうか? Diskeeperのバージョンアップも考えましたがちょっとインターネットで検索してみたら5000円くらいかかるみたいで、 目的がデフラグしたいというだけで、いまさらこんなにコストをかけてもどうかなと思い質問させていただきました。 どうか有識者の方々、良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • デフラグができません。

    ドライブ1(C、D)とドライブ2(E、F)があり、 「すっきり!!デフラグ」というソフトで 「シェルを入れ替えて実行」でデフラグしてみたのですが、 Dドライブだけが最適化できません。 デフラグが完了しても、コンピュータの管理で調べると 真っ赤でこのドライブを最適化して下さい、と出ます。 windows標準のデフラグツールでもしてみましたが無理でした。 なぜでしょうか?お願いします。 91GB(空き21B) 全体の断片化39% ファイルの断片化79%です。