• ベストアンサー

「デフラグツールがインストールされていません」になってしまった

Cドライブの最適化(デフラグ)をしようと思い、プロパティ→ツールをあけたら表題のような表示になっていました。デフラグ自体はほかのツールもインストールしてあり、そちらでやればいいので別に困らないのですが、何もした覚えはないので気持ちが悪いのです。原因と復旧方法につきご存知の方、ご教示いただければ幸いです。 なんとなく原因だと思われるのは、このところ、セキュリティソフトの入れ替えに絡んで若干動作が重くなったので、高速化ツール(Win高速化PC+)やレジストリクリーナー(NTREGOPT)を使ったりしたことぐらいです。 PCの仕様は次のとおりです。 OS:Windows XP HOME EDITION Version 5.1.2600 SP2 CPU : Intel Pentium4 1.60GHz 合計物理メモリ : 768MB HDD C:36.26GB(空き容量13GB) D:1.00GB Internet Explorer VERSION 7.0.5700.7 (IE7 RC1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

レジストリでdfrg.mscを検索してみました。 \HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\windows\CurrentVersion\Explorer\MyComputer\DefragPath 種類 REG_EXPAND_SZ 値 %systemroot%\system32\dfrg.msc %c: これが壊れているのでしょう。

fab5jpgra
質問者

お礼

ありがとうございました。regeditでここをみたところ、やはりデータが「定義なし」になっていました。「%systemroot%\system32\dfrg.msc %c:」に書き換えることにより正常に復帰できました。 少なくともこの件に関してはリカバリせずにすみました。 今後はレジストリをいじるソフトは慎重に扱わねばと反省した次第です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

聞いたこともないですし、検索しても見つかりませんね。 高速化ツール(Win高速化PC+)とレジストリクリーナー(NTREGOPT)は怪しいです。 これらのツールで設定が戻せるなら戻し、できないならOSを再インストールするしか対応のしようが無いと思います。 尚、ディスクデフラグは %SystemRoot%\system32\dfrg.msc です。

fab5jpgra
質問者

お礼

ANo.2さんのご指摘で無事復旧できました。でも、ANo.1さんのご回答の中に指針は示されていたのですね。レジストリでdfrg.mscを検索することまで思いが至りませんでした。 レジストリをいじるソフトは慎重に扱う必要があると痛感しました。どうもありがとうございました。

fab5jpgra
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 dfrg.msc自体はご回答に記されたフォルダに存在しており、単体では正常に動くことを確認しました。姑息な手段ですが、さしあたりdfrg.mscのショートカットをデスクトップに設けました。 したがって、問題はドライブのプロパティとのリンクが壊れているということになりますが、高速化ツール(Win高速化PC+)やレジストリクリーナー(NTREGOPT)の設定復元やWin自体のシステム復元を1日刻みで過去にさかのぼってみましたが、5日分ほどさかのぼってもだめなので諦めました。 どうやらリカバリ以外になさそうな予感がしますが、さしせまった不具合ではないので、バックアップと復旧の手立てを整えてから、時間の余裕があるときにリカバリを実行しようかと思っています。 何か情報が得られるかもしれませんので、しばらくは回答を締め切らずにこのままにしておきますが、ディスクデフラグがどこに格納されているのかも知りませんでしたのでご回答が非常に参考になりました。