• ベストアンサー
  • 困ってます

どっちの完璧主義がいいか? 

(1)締め切りを重視して、一応できているが、70点程度のできのものを提出する (2)クオリティを重視して、30%のものを提出する

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

俺は、システム重視の完璧主義者だったので、間違いなく1です. 例題では、うまく言えませんが、見た目よりの完璧主義者と、内容よりの完璧主義者がいると思います. 両方合わせて真の完璧主義者というのは、言うまでもありませんが. どちらがいいかというよりは、2の方が生きるのにはつらいですよ.

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • ap10

仕事の場であると前提すると、1 ですね 取り合えず締め切り内に仕事を上げてもらえる人じゃないと困りますから ちなみに 2 のような人の場合、その時点で他の人に依頼する可能性もあります。また次回からクオリティ重視で締め切りを守らない人はクビって事で これが大学の提出物とかいうのであれば、また話が変わってきますね 提出先によっては締め切りを守らない事で減点されるが、クオリティが良くて点数が高いって事もある可能性はあるので とは言っても#1さんのおっしゃる通り、30%じゃ実際のところいい作品になるかどうか判断材料としては薄過ぎですね せめて70%以上はできてないとって気がします

質問者からのお礼

• 回答No.1
noname#25358
noname#25358

その2つはどちらも完璧主義とはいいません。  完璧主義とは、「クオリティ100%のものを確実に期日内に終わらせようとする」という行動パターン名です。  往々にして、「結果として期日内には何もできない」人のことを指す場合もあります。  従って、クオリティと期日のバランスが取れる人のことを完璧主義とはいいません。  なお、(1)と(2)では、俺だったら(1)を提出してもらった方が助かります。  前者と後者の成果物は、両方とも物としては何の役にも立ちませんが、フォローするのに先が見えた方が嬉しいからです。  どんなに出来がよくても、3割しかできていなければフォローしようがありませんし、「実は出来はいい」ことを判断することもできません。

質問者からのお礼