• ベストアンサー

映画「男はつらいよ」で寅さんが『里芋から便秘薬を開発する』のは第何作目?

昨日の「ためしてガッテン!」で、寅さんが『“里芋から便秘薬を開発する夢”を見る』というシーンが放送されていましたが、これは「男はつらいよ」の第何作目のシーンなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kooyazi
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.1

たぶんお話から推測しますと 「23作 男はつらいよ 翔んでる寅次郎」(マドンナ役 桃井かおり) 1979年8月4日公開 だと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/smokefree_alley/movie/tora/tora3.html#23
dick_dicks
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 リンク先の写真で確認致しました、第23作目で間違いありません。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 昭和54年公開の第23作のシーンです。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/4625/kanshouki1/979.html

dick_dicks
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 これに間違いありません^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 寅さんの映画

     映画「男はつらいよ」で寅さんが早稲田大学の教室に潜入するシーンのある作品があったと思います。  タイトル、マドンナ名、製作年などを教えてください!

  • 映画「男はつらいよ」で,さくらが寅さんに駅で,お札を

    映画「男はつらいよ」で,さくらが寅さんに駅で,お札を 渡してあげる,というシーンがあるのは第何作でしょうか。 あいまいな質問で申し訳ありませんが,ご教授下さい。

  • 映画 男はつらいよ

    第34作 男はつらいよ 寅次郎真実一路という映画を見ました。男はつらいよは初めて見ましたがほのぼのした感じで予想以上に楽しめました。そこで気になったのですが、ラストシーンで寅さんと旅してたフーテン仲間みたいな人は毎回出てくるんですか? 俳優さんも気になります。また、寅さん初心者に対してこの回は絶対に見るべきって回があったら教えていただけますか?

  • ひどい便秘で悩んでいます

    昔、NHKのためしてガッテンという番組で、便秘の時に、浣腸の代わりにぬるま湯を注入して、便秘を改善するという方法を放送してた言うのを、ネットで読みました。それについて、いろいろ、調べましたが、内容がわかりませんでした。もし、見た事がある方や、ご存じの方がいたら、教えていただきたいと思います。便秘がひどくて、医師から処方してもらった、ラキソベロン15滴やセンノシドやマグミットを飲んでも、便秘が解消できなくなりました。大変、困っています。よろしくお願いします。

  • 寅さんに出てくる旅芝居の一座

    BSジャパンで毎週放送されている「男はつらいよ」を見ているのですが、 何度か見逃した週があります。 今のところたしか22作目くらいまで放送されていると思うんですが、 時々旅芝居の一座がちょこっと出てきますよね。 若い看板女優(?)がいつも「先生~!車先生~!」等々言っていて、 他の劇団員も寅さんのことを「先生」と呼んでいます(たしかそうだったような)。 寅さんも彼らに対して「精進しろよ」みたいな感じで、 お金もないのに食事やお酒を振る舞ったりしていますよね(^_^;) この旅芝居の一座と、寅さんの出会いのきっかけは 一体何(どんな感じ)だったのでしょうか? また、彼らとのエピソード(知り合ったきっかけや、 彼らが寅さんを「先生」と慕い続ける理由とか)が 大々的に出てくる作品がもしあれば、何作目なのか教えてください。

  • 「男はつらいよ」柴又旅情のオープニング

    「男はつらいよ」柴又旅情 のオープニング、 寅さんが夢から目覚めるシーンで木造の駅舎が出てきますが、 この駅はどこの駅でしょうか? ご存知の方、お教えください。

  • 「男はつらいよ」”第1作目”の挿入歌を教えてください

    「男はつらいよ」”第1作目”の本編後半に、 夜飲みに行って帰ってきて、女優”光本幸子”と寅さんが握手をして別れるシーンがありますね。 握手の後、寅さんが帝釈天参道を歌いながら”とらや”まで帰って行くシーン。 このシーンの前後で歌っている「殺したいほど~、惚れては・・・」と歌っている歌は なんという題名で誰が歌っているのか教えてください。

  • 「男はつらいよ」で寅さんが博のアパートで狭い階段から棺桶がおろせるかどうか心配している作品は?

    男はつらいよの質問です。 博&さくら夫婦がアパート(?)か何かを購入(賃貸?)し、 そこへ寅さんが品定めにくるのですが、 階段が狭くて、「これじゃ棺桶がおろせない」といったような 悪態をつくシーンがあった作品があったかと思います。 その作品名と(できれば)その時の台詞を教えて いただけないでしょうか。

  • 男はつらいよのマドンナで

    昨日放映されていた男はつらいよで寅さんはマドンナから振られたのですか? 又、一連のシリーズの中で寅さんと結婚寸前まで いった作品は有るのか教えてください。

  • 「男はつらいよ」の事で

    「男はつらいよ」の何番目のシリーズか分からないのですが、浦安のお豆腐屋に寅さんが働きだすので、マドンナは長山藍子さんです。さくらが寅さんのトコに訪問するシーンなのですが、店のおばさんと3人で話してる時、長山さんの「せっちゃん」が帰ってきます。その時せっちゃんが「寅さん、ハイ、はたんきょう!」って言うのです。「はたんきょう」ってなんなのでしょうか?口に入れているトコを見ると、食べ物なのは分かるのですが、気になるんです!寅さんファンの私にとって、かなり重要!な事なんです。御存じの方、教えて下さい!