• ベストアンサー

「男はつらいよ」”第1作目”の挿入歌を教えてください

「男はつらいよ」”第1作目”の本編後半に、 夜飲みに行って帰ってきて、女優”光本幸子”と寅さんが握手をして別れるシーンがありますね。 握手の後、寅さんが帝釈天参道を歌いながら”とらや”まで帰って行くシーン。 このシーンの前後で歌っている「殺したいほど~、惚れては・・・」と歌っている歌は なんという題名で誰が歌っているのか教えてください。

  • split
  • お礼率93% (196/210)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27378
noname#27378
回答No.1

北島三郎の『喧嘩辰』との事です。↓ご確認下さい。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=495355

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=495355
split
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確認いたしました。

関連するQ&A

  • 「 男はつらいよ 」 を語る

    本質問を御覧頂いている皆様、今更ながらですが、今年も宜しく御願い致します。 さて 「 男はつらいよ 」 と言えば葛飾柴又、逆もまた然り。 その柴又帝釈天へ夫婦して初詣に参ったのが、1月4日・・というかたった4日前の事。 人出が一段落していたせいでしょう、 「 えっ !、ここの参道ってこんなに短かったっけ ? 」 ・・と印象を新たにしましたが、当柴又は葛飾の外れというよりもむしろ東京・千葉・埼玉の都県境、帝釈天と江戸川 & 矢切の渡しを除けばもうどこにでもあるといった風情、ところがこの鄙びた街が皆様御存じの通り知名度では全国有数を誇ります。 その街並みも「 男はつらいよ 」 公開当時と殆ど何も変わっちゃいない、江戸川の河川敷だってそう、京成のプラット・ホームなんて、旅に出る傷心の寅次郎をさくらが見送ったあの頃のままと想像頂いていいでしょう、駅前だって精々寅さんの銅像が出来たぐらいでして・・。 一方映画を貫くスタイルも殆ど変わらずマンネリと言えばその極致にありました、ところが斜陽の日本映画界にあって、長年松竹の屋台骨を支え続けたのもまた事実でして、「 恋と旅 」 という男の夢とロマンを凝縮したような気ままな生き方に、その秘密があるのかも知れません。 そんな「 男はつらいよ 」への個人的な思い入れは、出来損ないの兄貴と出来の良い妹という設定にあります、 これは謙遜でも何でもなくて 「 うちもそうだったな~~ 」 ・・と。 さて寅さんは元より、おいちゃん・おばちゃん・タコ社長他がお亡くなりになり随分と経ちますが、宜しかったら皆様が持つ「 男はつらいよ 」に纏わる話をお聞かせ下さい。

  • 男はつらいよMyBestマドンナ

    恥ずかしながら、この歳になってはじめて「男はつらいよ」シリーズを見始めました。いや~面白い!こんな上質な喜劇を今まで知らなかったとは。 前半第1作~15作、中盤何作か、後半42作~50作、と半分ほど観たでしょうか。つい先日観た15作「寅次郎相合い傘」は寅さんと船越英二とリリー(浅丘ルリ子)の楽しい3人旅、リリーが大舞台に立つ寅さんの妄想語り、有名なメロンのくだり、結婚話のくだりなど、始終見所でとても面白かったです。リリーが寅さんに啖呵を切るシーンが素晴らしく、似たもの同士の二人の対等な関係がよく描かれていて、リリーがマドンナの筆頭に挙げられるのも納得です。 でも私はやはり吉永小百合演じる歌子さん(第9作)が好きだなぁ。清楚で気取らない美しさで可愛らしく、寅さんの舞い上がりっぷりが面白かったし、歌子は寅さんを兄のように本当に慕っていて、二人で星を眺めながら歌子が寅さんの気持ちも知らず想い人の事を語り、一人グッとこらえる寅さんにはめっちゃ感情移入。第13作で夫を亡くした歌子と再会、年の差はあれども押せばいけるだろと思いつつも、自立をめざす歌子を応援するのが寅イズムなんだなぁ。マドンナによっては寅さんをその気にさせといて、寅さんの気持ちを察すると「困るわ」と言う人もいたけれど、歌子さんはその点無意識で、こうゆう女性に恋してフラれるなら本望だなぁと思うMyBestマドンナです♪ ストーリーは毎回同じパターンでも、色んなタイプのマドンナがいて、それぞれの寅さんの接し方が描かれているのがこのシリーズの醍醐味でもあるし、でも結局最高のマドンナはいつも心配して待っていてくれる妹のさくらなんじゃないかとか、毎回おなじみの家族ケンカや寅さんの名言とか、満男と泉の恋とか、ああ語り出すともうキリがない、、、あなたにとっての「男はつらいよMyBestマドンナ」に限らず、この作品への思いを語っていただけたらと思います。

  • メジャーな映画だとは思うのですが

    タイトルを教えて下さい 80年後半から90年前半くらいのハリウッド映画で 二人組の男が女性ボーカルを探していてオーディション するのですがなかなかいい人材がいなく終了ぎりぎりで 飛びこんできた女性の歌で一発OKするシーンしか覚えて ないのです。その女性が主演女優だったと思うのですが よろしくお願いします

  • 映画「ワンス・アンド・フォーエバー」の挿入歌

     映画「ワンス・アンド・フォーエバー」の挿入歌について質問です。    映画後半、アメリカ軍が形勢逆転を狙って突撃を開始し、ヘリの支援射撃を受けている場面で流れていた葬送歌?のような曲について題名等を知りたいです。    アカペラで男性ボーカルの歌なのですが、他にも映画「エンド・オブ・ウォッチ」後半の葬儀シーンにも 流れていたので気になっています。(なので勝手に葬送歌とも思い込んでいます)  何卒よろしくお願いいたします。

  • 大木実主演映画の題名、女優名どなたかご存知でしょうか

    大木実主演、相手の女優が歌う「故郷の廃家」(幾年故郷来てみれば・・・) が強烈に印象に残っている映画です。 1950年代後半と思いますが、少し前後幅広く見てください。 題名、女優名どなたかご存知でしょうか。

  • ドラミちゃん

    ドラえもんで、ドラミちゃんが雪の降る公園のブランコに一人のって、歌(きよしこの夜かそのあたりのクリスマスソングだったと思う。)を歌っているいるシーンのあるタイトルを御存知の人はいませんか? できれば収録ビデオの巻数なども教えてくださるとありがたいです。 ただ、僕の記憶ではスペシャル番組時の本編と本編のつなぎのアニメである可能性も無きにしも非ずです。 よろしくお願いします。

  • 柴又付近から亀戸へのアクセス

    今週末19日に友人と下町観光をしようと計画しております。 そこで、今回は柴又へ行く事に決まったのですが、、 夜は亀戸のホルモン屋さんへ行きたいということになり 色々と調べてはいるのですが、中々良い(短時間の) アクセス方法が見つからずに困っております。 柴又は昼頃から参道や帝釈天、土手の散歩(天候による) 等を計画しております。 東京多摩在住ですが、あまり地理に詳しくありません。 友人が結婚を期に地方へ嫁いでしまう為、先月頃から 東京の下町観光を始めました。 (今回第二弾です) なので、さっくり観光する予定です。 (寅さん好きとかではありませんので。) 普通に『柴又→亀戸』で電車で検索すると 乗換えが多い&40分位かかってしまうので、 バス・近くの駅等で構いません、 良いアクセス方法があったら ご回答よろしくお願い致します。

  • さとうきび畑の唄

    さとうきび畑の唄に出てきた、本の題名って分かりますか?サトウキビ畑の所で男の人が「この主人公はあなたに似てます」的な事を言ったシーンです!「去」という漢字があった気がします。 崖から飛び降りるシーンの時持ってました。

  • このワンシーンって何の邦画でしょうか?

    この映画のワンシーンが思い出せません。 男性Aが部屋で娼妓と一緒にいる部屋へ、敵の男数名が乱入。 娼妓は男が連れて行かれるので「あんた~!」と追いかける。 部屋から1歩出たものの、娼妓は階段から落ちる(多分亡くなる) そこで男性Aが怒って戦うが、やられてしまう・・みたいなシーンです。 男性は小林稔侍さんだったような??? 映画の題名、男性A、娼妓役の女優さん(知らない女優さんでした) を教えてください。どれか一つでも良いです。 よろしくお願いします。

  • この歌は?

    youtubeで「thandie newton」と検索して出てくる動画の中に題名もそのまま「thandie newton」で時間が10:17の海外番組があるんですが、その動画の最後のほうで、女優さんが歌を少し披露します。この歌の詳細について知りたいのですが、どなかか英語のできる方、その動画を見て、その歌について教えていただけないでしょうか?もしくは、その部分の前後の会話を和訳していただけないでしょうか?図々しいお願いとは承知の上で、でもどうしても知りたくて質問させていただいました。