• ベストアンサー

「男はつらいよ」で寅さんが博のアパートで狭い階段から棺桶がおろせるかどうか心配している作品は?

男はつらいよの質問です。 博&さくら夫婦がアパート(?)か何かを購入(賃貸?)し、 そこへ寅さんが品定めにくるのですが、 階段が狭くて、「これじゃ棺桶がおろせない」といったような 悪態をつくシーンがあった作品があったかと思います。 その作品名と(できれば)その時の台詞を教えて いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1988727
回答No.1

21歳男性ですが「男はつらいよ」と渥美清さんのファンです。 それは多分26作目の「寅次郎かもめ歌」(マドンナ:伊藤蘭) だと思います。 今DVDが手元にないので詳しいセリフなどは思い出せませんが さくらさんたちが家を建てたので寅さんが見に来るのですが 2階に満男(さくらと博の息子)の部屋とは 別にもう一つ部屋があったので 寅さんがさくらに聞くと「そこはお兄ちゃん(寅さん)の部屋よ」 言って寅さんが感激するシーンはすごい印象に残っています。

mogmogtae
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 教えて頂いたタイトルから検索したところ、 それらしい台詞も見つかりました。 寅「おい、ここの階段と、ここんとこ狭くてさ、上から棺桶を縦に持ってくる時、大丈夫かいこれ?え」 さくら「ふふふ」 どうもこのシーンの印象が強くて、自分もよその家に行った時に、 「ここんとこ棺桶が・・・」と考えてしまうことがあります。 是非、見直してみようと思います。 ありがとうございました。