• ベストアンサー

「男はつらいよ」で寅さんが博のアパートで狭い階段から棺桶がおろせるかどうか心配している作品は?

男はつらいよの質問です。 博&さくら夫婦がアパート(?)か何かを購入(賃貸?)し、 そこへ寅さんが品定めにくるのですが、 階段が狭くて、「これじゃ棺桶がおろせない」といったような 悪態をつくシーンがあった作品があったかと思います。 その作品名と(できれば)その時の台詞を教えて いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1988727
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

21歳男性ですが「男はつらいよ」と渥美清さんのファンです。 それは多分26作目の「寅次郎かもめ歌」(マドンナ:伊藤蘭) だと思います。 今DVDが手元にないので詳しいセリフなどは思い出せませんが さくらさんたちが家を建てたので寅さんが見に来るのですが 2階に満男(さくらと博の息子)の部屋とは 別にもう一つ部屋があったので 寅さんがさくらに聞くと「そこはお兄ちゃん(寅さん)の部屋よ」 言って寅さんが感激するシーンはすごい印象に残っています。

mogmogtae
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 教えて頂いたタイトルから検索したところ、 それらしい台詞も見つかりました。 寅「おい、ここの階段と、ここんとこ狭くてさ、上から棺桶を縦に持ってくる時、大丈夫かいこれ?え」 さくら「ふふふ」 どうもこのシーンの印象が強くて、自分もよその家に行った時に、 「ここんとこ棺桶が・・・」と考えてしまうことがあります。 是非、見直してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「男はつらいよ」の作品名

    「男はつらいよ」シリーズについて質問します。 オープニング(?)で、寅さんが川岸で絵を描いていた画家(?)に、ハガキの代筆を頼むシーンがあ る作品名を教えてください。できればその画家に扮している俳優さんの名前が判れば幸いです。 作品の数が多いのでなかなか判りません。 はじめの頃の作品では、さくら役の倍賞千恵子さんが左手で書いていたそうで、もう一編拝見したいと思っています。

  • アパートに知らない男が入居

    夫婦にアパートの1室を賃貸しました。 夫の名義で契約していましたが夫婦は離婚し、妻と子供で住み続けていました。 妻は再婚しましたが、こんどは妻がアパートから出て行ました。 いまアパートに住んでいる男とは賃貸借契約を交わしていません。 この男はアパートの住人とトラブルが多く警察沙汰にもなっています。 うちの地方では賃貸借契約更新という習慣がなく、どこも自動更新になっています。なので、仲介不動産屋さんにこの男と新規に賃貸借契約を結ぶようお願いしましたが、男は無視して何も行動を起こさないとのことです。 第一希望はこの男をアパートから退去させたいのですが可能でしょうか?(退去の正当事由になりませんか?) 無理なら新規に賃貸借契約を結びたいのですがこれも無理なのでしょうか?(契約を強要する権限はないですか?) この男の扱いに手を焼いています。アドバイスをお願いします。

  • 寅さんの映画

     映画「男はつらいよ」で寅さんが早稲田大学の教室に潜入するシーンのある作品があったと思います。  タイトル、マドンナ名、製作年などを教えてください!

  • 「○○くん なんでいつも私のこと置いていくの?」

    「○○くん なんでいつも私のこと置いていくの?」 これは、日本のドラマか映画で聞いた台詞です。 作品名とそのシーンが思い出せません。 割とメジャーな作品の、泣けるシーンだったと思います。 高校生くらいの女の子が、泣きそうな声で言っていた気がします。 わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 映画の作品名を教えて下さい

    10年か20年位前の映画なんですが、作品名や出演者がだれかが全く思い出せません。 ラストシーンがバッドエンドなのは覚えているのですが・・・ ストーリーは、女性が末期ガンになり、死ぬ前の醜い姿を彼氏に見せないために男のもとを去る内容でした。 ラストシーンは、橋の上か階段だったと思います。 よろしくお願いします。

  • 過去の賃貸情報を調べる事はできますか。

    現在満室で賃貸情報に載っていないアパートの賃貸情報が知りたい場合に過去の詳細情報を調べる事は出来るのでしょうか。 HOMS`不動産アーカイブも見てみましたが載っていません 物件名は栃木県さくら市上阿久津1445にあるハイトスコーポレーションのグラシアと言うアパートです。 インターネット・テレビ・駐車場やガスの納入業者等も解ればと思いますがどうすれば調べる事ができるでしょうか。

  • 「男はつらいよ」の今昔物語

    「男はつらいよ」の今昔物語 ヒロシの親父がたまたま旅先で寅さんと巡り会い 芸子遊びへ誘う寅にお小言を言うシーンがあります。 この話が今昔物語の第何篇か教えて下さい。 現代語訳が読めるHPもあるとうれしいです。 寅 「親父さんは美人に興味無いのかい?」 親父「無いね、今昔物語にこんな話がある。ある村に若い夫婦がいた。    夫は働き者で妻は美しく二人仲良く暮らしていたが    妻は流行り病で死んでしまった。夫は大変悲しがり    しばらくして我慢出来ずに墓を掘った。 棺を開けてみると妻の美しい姿は無く、白骨のみが其処にあった。 ・・この話の様にどんな美人でも死んでしまえば皆、骨になるのだよ。」 寅 「・・・。」

  • 学校の階段(実写映画)

    「学校の階段」という作品を探しています。 調べたところ、4種類くらいあるようで どの作品が私の探している作品なのかわからず こちらで質問させていただきました。 その作品の中で、何年たっても覚えているシーンが 2つあるので、それを書きたいと思います。 1つめは映画のラストシーンで(おそらくこの映画のキーパーソンである) 女の子が転校するシーンなんですが 学校をでる直前にグラウンドで (おそらく映画の主人公である)男の子に キスをする、という場面がありました。 (とても記憶が曖昧なので、もしかしたら 男女の設定がごちゃごちゃになっている可能性があります。) そしてもう一つは 学校にいった後、家に帰ったら 家族の皆がのっぺらぼうになっていて、 母親は台所で包丁をといでいました。 しかしそれは本来の世界ではなく 現実の世界では、彼らは行方不明になっているようで アパートのまわりにパトカーがきていて とても騒動になっていたような・・・。 この2つの情報から 私の探している作品をみつけてほしいのですが どちらも記憶があいまいですみません; よろしくお願いします。

  • 男はつらいよMyBestマドンナ

    恥ずかしながら、この歳になってはじめて「男はつらいよ」シリーズを見始めました。いや~面白い!こんな上質な喜劇を今まで知らなかったとは。 前半第1作~15作、中盤何作か、後半42作~50作、と半分ほど観たでしょうか。つい先日観た15作「寅次郎相合い傘」は寅さんと船越英二とリリー(浅丘ルリ子)の楽しい3人旅、リリーが大舞台に立つ寅さんの妄想語り、有名なメロンのくだり、結婚話のくだりなど、始終見所でとても面白かったです。リリーが寅さんに啖呵を切るシーンが素晴らしく、似たもの同士の二人の対等な関係がよく描かれていて、リリーがマドンナの筆頭に挙げられるのも納得です。 でも私はやはり吉永小百合演じる歌子さん(第9作)が好きだなぁ。清楚で気取らない美しさで可愛らしく、寅さんの舞い上がりっぷりが面白かったし、歌子は寅さんを兄のように本当に慕っていて、二人で星を眺めながら歌子が寅さんの気持ちも知らず想い人の事を語り、一人グッとこらえる寅さんにはめっちゃ感情移入。第13作で夫を亡くした歌子と再会、年の差はあれども押せばいけるだろと思いつつも、自立をめざす歌子を応援するのが寅イズムなんだなぁ。マドンナによっては寅さんをその気にさせといて、寅さんの気持ちを察すると「困るわ」と言う人もいたけれど、歌子さんはその点無意識で、こうゆう女性に恋してフラれるなら本望だなぁと思うMyBestマドンナです♪ ストーリーは毎回同じパターンでも、色んなタイプのマドンナがいて、それぞれの寅さんの接し方が描かれているのがこのシリーズの醍醐味でもあるし、でも結局最高のマドンナはいつも心配して待っていてくれる妹のさくらなんじゃないかとか、毎回おなじみの家族ケンカや寅さんの名言とか、満男と泉の恋とか、ああ語り出すともうキリがない、、、あなたにとっての「男はつらいよMyBestマドンナ」に限らず、この作品への思いを語っていただけたらと思います。

  • 昔のドラマについて教えてください!

    正直記憶があいまいで、小説だったのかドラマだったのかアニメだったのかも自信が無いのですが質問させてください。 ・知的障害者の兄弟がいて、弟のほうが兄よりも重度の知的障害がある ・兄が誰かに「僕も弟くらいバカ(表現が悪くてすみません。でも実際こういう台詞だったので)なら良かった。そうすれば自分が知的障害があるのも気づかずに済んだのに」というシーンがある 確かなことはこの二つだけなのですが、どうしてももう一度見たいので、作品名やストーリーなど知っていることがありましたら教えてください。