• 締切済み

故障が度々

VersaPro VY13M/RF-R を使用していますが、画面が暗くなる症状が出ます。部品代は掛かりませんが、技術料数万円の請求があります。 昨年度購入した機種ですが、今年担当になってから数台対応しています。これってリコールの対象にはならないのでしょうか メーカー側の回答を頂きたい

みんなの回答

回答No.4

画面が暗くなる症状はLCDインバーターかLCDユニット不具合のどちらかと思います。 部品代がかからないのはオフィスモデル(ビジネスモデル?)で部品代のみ3年保証の為だと思われます。 インバーターは機種によっても違いますが普通に使用していてもけっこう壊れやすくどうしようもありません。 リコールになるかどうかは部品によって製造メーカーが違うので統計や調査等時間がかかり、早くて1年~数年はかかると思います。 技術料は高くても1台につき2万円くらいと思います。でも10台あれば約20万円…ちょっと高すぎですね。 ここにメーカーの人が書き込む事は絶対にないと思いますので121からメールや電話をするのが一番早いと思います。

• kentacya
回答No.3

皆さんが言われているとおり、ここではメーカーの回答は期待できないと思います。VersaProですから、NECフィルデリングが修理窓口ではないでしょうか? 何故部品代がかからないのか聞いた方がいいと思います。 以前、違うメーカーさんのパソコンでコンデンサー不良の問題があったときは、部品代がかからなく、技術料だけという時もありました。 また違うメーカーさんのパソコンの場合液晶インバーター不良がでた時(当方の機種ではまだ問題が発生していないとき)は、メーカーさんの技術者の人が5人程こられて自主的に交換されたときがありました。(リコールの発表はあっていません。) また、ディスプレーから煙(1年1ヶ月、保証期間経過後)が発生したときは、サービスの会社に電話をいれたところ、営業の方に電話をしてくださいとのことで、電話を入れたところ、(PL法の関係がでてくるのではと質問しました)あっさり交換となり、国内的に数台発生していることを聞きました。これもリコールとしては発表されてはいません。 以上経験から述べさせてもらいましたが、疑問点があれば直接メーカーに聞いた方がいいとおもいます。

• takaya0131
回答No.2

ここは、メーカーからの回答は期待できません。メーカーのサポートに直接交渉なさってください。

• violet430
回答No.1

メーカの回答をここで要求するのは無理だと思いますよ。 直接サポートへ相談した方が良いと思います。