• 締切済み

故障が度々

VersaPro VY13M/RF-R を使用していますが、画面が暗くなる症状が出ます。部品代は掛かりませんが、技術料数万円の請求があります。 昨年度購入した機種ですが、今年担当になってから数台対応しています。これってリコールの対象にはならないのでしょうか メーカー側の回答を頂きたい

みんなの回答

回答No.4

画面が暗くなる症状はLCDインバーターかLCDユニット不具合のどちらかと思います。 部品代がかからないのはオフィスモデル(ビジネスモデル?)で部品代のみ3年保証の為だと思われます。 インバーターは機種によっても違いますが普通に使用していてもけっこう壊れやすくどうしようもありません。 リコールになるかどうかは部品によって製造メーカーが違うので統計や調査等時間がかかり、早くて1年~数年はかかると思います。 技術料は高くても1台につき2万円くらいと思います。でも10台あれば約20万円…ちょっと高すぎですね。 ここにメーカーの人が書き込む事は絶対にないと思いますので121からメールや電話をするのが一番早いと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.3

皆さんが言われているとおり、ここではメーカーの回答は期待できないと思います。VersaProですから、NECフィルデリングが修理窓口ではないでしょうか? 何故部品代がかからないのか聞いた方がいいと思います。 以前、違うメーカーさんのパソコンでコンデンサー不良の問題があったときは、部品代がかからなく、技術料だけという時もありました。 また違うメーカーさんのパソコンの場合液晶インバーター不良がでた時(当方の機種ではまだ問題が発生していないとき)は、メーカーさんの技術者の人が5人程こられて自主的に交換されたときがありました。(リコールの発表はあっていません。) また、ディスプレーから煙(1年1ヶ月、保証期間経過後)が発生したときは、サービスの会社に電話をいれたところ、営業の方に電話をしてくださいとのことで、電話を入れたところ、(PL法の関係がでてくるのではと質問しました)あっさり交換となり、国内的に数台発生していることを聞きました。これもリコールとしては発表されてはいません。 以上経験から述べさせてもらいましたが、疑問点があれば直接メーカーに聞いた方がいいとおもいます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.2

ここは、メーカーからの回答は期待できません。メーカーのサポートに直接交渉なさってください。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メーカの回答をここで要求するのは無理だと思いますよ。 直接サポートへ相談した方が良いと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコンコンプレッサーの故障について

    某メーカのエアコン2機種各5台づつ計10台購入しました。片方の機種のコン プレッサーだけが次々と故障して、5年半の間に5台全てが交換となりました。 メーカーにそのたびに交換してもらい、あまりにも故障することから4台目5台 目の修理代請求はありませんでした。メーカーは、同一機種に同じ様な故障が多 く出ていないからリコールではないといっていますが、これは欠陥ではないでし ょうか?

  • 2006年製のテレビが同時に故障

    機種名KDL-40S2500のデジタルチューナーが2台同時に故障しました。 液晶テレビって9年も経てば寿命で壊れるもんですか? 1台ならそんな事もあるかなって思うけど、2台同時に同じ症状が出たので、部品に欠陥があるのではないかと思っています。 SONYの修理依頼してきてもらったんですが、偶然2台同時に壊れたとの一点張りで、欠陥ではないそうです。 500円の部品をハンダ付けするのに技術料20,000円請求されました。 2台と出張料で50,000円請求されました。 最近の電機メーカーの対応は、そんなもんですか? なんか液晶もその他回路も問題ないのに1ヶ所壊れただけで、テレビを買い換えるのって、非常にもったいない世の中になりましたね 誰かもっと安く直してくれる人いないですか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ノートPCを開くと、液晶と本体の部分がで音が鳴ってしまいます。

    NECのVersaPro VY22S/RF-L(ノートPC)を使っています。買ってから約1年ほどたっています。最近PCを開いたり、閉じたりするときに、カタカタ音がなってしまいます。動作は問題ないんですが、音がどうしても気になってしまいます。これは、部品の一部が壊れてしまったんでしょうか?わかりづらい説明かもしれませんが、お願いします。

  • VersaPro VY13M/RFのメモリの場所

    こんばんは。 知り合いにメモリの交換を頼まれて今度交換するのですが、 当日までにメモリの場所だけでも把握しておきたいと思っています。 (メモリの規格等は調べました。) この機種は本体の何処にスロットがあるのでしょうか? また、VersaProはビジネスモデルですがLaVieだとどの型番の物になるのでしょうか? CPUとチップセットが同じモデルを知りたいです。 メモリを購入する時、レビューに書いてある相性関係の事を参考にしたいのですが 書かれている機種はVersaProよりもLaVieの方が圧倒的に多いので。 (Transcend(JetRam)を購入予定です。) ご存じの方が居ましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 『VersaPro VY13M/RF』 http://121ware.com/business/prodinfo.asp?action=speclist&prod_id=VY13M%2FRF-R

  • NECのリコールについて

    PC-VW900DDという液晶一体型PCを修理でお預かりしたんです。 症状は、『電源がまったく入らない』という物で、もともとたまに電源が入らない時があって、しばらく使っていたらそのまま入らなくなったという状態です。 電源ボックスを開けてみると、コンデンサが膨らんでおり、明らかに異常。 NECのリコール情報を見ると、VW900EHとVW900FHは電源不良でリコールは受け付けていますが、このDDという型番は入っていません。 http://121ware.com/support/repair/VW_PSU/ リコールセンタに電話で聞いてみましたが、型番が違うので有償修理との事。価格は5万円ほどかかるそうです。 『明らかに部品が悪いと思うのですが、同一機種で同一の症状の相談は無いのですか?』との質問にも『お答えできません。』 『同一機種で同一の症状がどれくらい出ればリコールと認めるのですか?』との質問にも『弊社の判定基準が決まっていましてお答えできません』との事。 通常の使い方で、壊れようも無い部品が3年ももたずに壊れるのは部品の問題ではないでしょうか? 最近の電化製品は標準保証の1年だけ部品が持てば良い。という考えがあるような気がします。後は修理で儲けようと。 メーカーのリコール対象とする基準とはどういうものなんでしょう?

  • 音がでない

    NEC VersaPro VY13M/HB-Rを使用しているので、スピーカーから音が出ません。いろいろ検索やメーカーサイトで見つかることを試したのですが、ドライバーがないようです。ドライバーはどこで入手すればよいのでしょうか?どなたかお願いします。

  • NECノートPCのHD取り外し方法

    NECのVersaPro、VY22X/RFが起動しなくなりました。 電源を入れると、NECのロゴは出るのですが、その後黒い画面で止まります。 セーフモードでの起動も出来ません。 ここの質問等を見ると、ハードディスクが壊れてしまっている可能性が高いのかな? と思いますが、念のためハードディスクを取り外して 他のPCに繋げて中を確認しようと思うのですが メーカーのHP等で調べても、ハードディスクの取り外し方がわかりません。 ご存知の方がおられたら、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • マウスドライバの削除とインストール

    NECのVersaPro(VY17F/RF-W)を使用しています。 マウス機能が正常に働かなくなったので、マウスドライバを 削除して、再インストールしてみては?とのアドバイスを 受けました。 PC本体についているパッドも外付けのマウスと同じ症状なので 外付けのマウスと同様に削除→再インストールしたいのですが 削除後はどこからインストールしたらよいのかがわかならくて。。。 どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 今回のトヨタのリコールの不思議

    10/18に出されたトヨタ自動車のリコールですが,過去最大の台数(127万台強)ということで結構大きく報道されていたと思います. http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall05/10/recall10-182.html 最大の台数になった原因の部品はヘッドライトのスィッチということですが,一緒に出されていたパワーステアリングのホースの固定部品の内容が不思議です. 出ている図を見ると対策後の固定部品の形状は対策前と明らかに形が異なっています.つまりリコールの原因は製造原因ではなく設計原因だと思います. ところが,対象台数は3700台あまりとあまりにも少ないのです. これだけ対象の車種がたくさんあるのに対策前の部品がたった3700台あまりにしか使われていないとは思えないのですが. いったいどうしてか分かる方教えてください.(別に私の車がリコールの対象に含まれているということはありません)

  • (初心者ものです)DVDマルチドライブ(外付け)で一番安いのはいくら?

    今はNECのversapro R(VA11J/RF)でOSはwindwsmeをインストールしています。 CPUはモバイルインテル(R)Petium(R)IIIプロセッサーM(拡張版Intel SpeedStep(R)テクノロジ搭載)1.13GHz、メモリは384MB、ハードディスクは20GBです。 DVDマルチドライブ(外付け)で一番安いのはどこのメーカーでいくらですか? 教えて下さい。 対象地域、福岡

Bluetooth接続に問題がある
このQ&Aのポイント
  • Lenovo TAB M10とtechnics EAH-40を接続する際、右しか音が出ない症状が発生しています。
  • 同じ症状の方はいませんか?解消方法を知りたいです。
  • Lenovoタブレット(Yoga・MIIX等)のBluetooth接続に関して問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう