• ベストアンサー

ストライプボリュームについて

dai509の回答

• dai509
回答No.1

ストライプボリュームだと、1つのデータをすべてのディスクに 分散して同時に書き込み/読み込みします。 RAIDレベルで言うとRAID0に近いですね。 そのため、1台でもハードディスクが壊れると 完全なデータを保持できないため、ストライプボリュームに指定した すべてのデータは読めなくなります。 信頼性を犠牲にして速度を優先させたいときにどうぞ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows2000/ja/server/help/default.asp?url=/windows2000/ja/server/help/sag_diskconcepts_16.htm?
carper
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。