• ベストアンサー

サークルについて

よく〈入学すると勧誘があるから他の大学のサークルにも入れる〉といいますがその他の大学ってどうゆう大学ですか? 最寄り駅が近い大学ですか?それとももうその大学にはこの大学のサークルが勧誘にやってくる!!って伝統(?)みたいに決まってるんでしょうか? あとそれって短大にも勧誘にきたりしますか?(マイナーな短大に…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたの大学内にもインカレがあるはずです。 インカレから他大学の他サークルとも仲良くなって・・・ などもありえますし、 自ら自大学の近くの大学で勧誘ポスターから申し込みしてもいいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私が一般教養にいたころは、同じ沿線の大学からサークル勧誘が来たり、逆にこちらのサークルが向こうの大学に行ったりしていました。 地理的に近くないと、共同でサークル活動するのは面倒ですからね。

  • dereku
  • ベストアンサー率22% (66/294)
回答No.1

そもそも、他の大学からサークルの勧誘に来るというのは自分の大学だけでなく他校の人とも友達になって視野を広げるというのが本来の目的です。伝統とか短大とか有名無名は関係ありません。自分の大学に自分のやりたいサークルが無く、他校にある場合があります。そういった人たちの集まりでもあります。要は大学を越えて友情を深めようということです。綺麗に言うとそういうことです。

関連するQ&A

  • サークルに入りたい!!!

    私は今年女子大に入学しました。 サークルを楽しみにしていたんですが… まったくと言っていいほど勧誘がありません。 新歓もありません。 他大学のサークルはどうやって調べられるのでしょうか?? インカレサークルなら入れるんですよね?? 今の時期じゃもお入れないのでしょうか…泣 教えてください。 テニスサークル、オールラウンドなどに入りたいです。 いろんな人と接してみたいです。 お願いします。

  • サークルについて

    4月から短大生です☆ですがウチの短大には良いサークルが無く・・・(;_;) 他の大学のサークルに入る事ってできるんでしょうか??できるとしたら、どうすれば良いのですか??

  • サークル勧誘

    明治学院大学 入学式が中止になり、オリエンテーションは4月の下旬から学科別で、授業開始は5月からです。 他の大学のサークルから勧誘はくるのでしょうか? こう予定が変わってくると心配です。 色々なサークルを見てみたいのですが…。

  • サークル勧誘を逃しても大丈夫?

    こんにちは。 私は今年大学に入学します。そして大学では何かしらのサークルに入りたいと思っています。 なのでサークル勧誘がある間に色々なサークルを見て回りたいと思っています。 私の大学のスケジュールは4月4日、5日、7日にサークル勧誘で、7日には学友会紹介とサークル紹介も行うそうです。 しかし、私は7日にそのような行事があるのを見落としてしまっていて、バイトを入れてしまっていました。 よりによって7日に入れてしまうなんて…自業自得ですが今かなり後悔しています。 サークル紹介と学友会紹介というのは大事な行事なのですか?バイトを休んででも行っておいたほうがいいと思いますか?急にバイトを休むと周囲にかなり迷惑がかかってしまうのでできれば避けたいのですが… 7日がサークル勧誘最終日といのも凄く気になります。新歓といのはいつごろやるものなのでしょうか?サークル勧誘の最終日にやったりしませんか?あと、サークル勧誘をしている間しかサークル見学は行けませんか? 色々聞いてばかりですいません。今かなりあせっています。 一つでも分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • サークルを新しく作りたいです。

    大学生です。 これから新しく、大学生のサークルを作りたいと思っています。 新しくサークルは作る時には、大学に届出を出して公認にならないといけないのでしょうか? もし非公認でも構わないなら、それは公認サークルとどのような点が違うのでしょうか? 今のところ、同じ大学の友人たちとサークルをやりたい、というくらいの希望で、他の大学生を勧誘したりすることまでは考えていません。 できれば、来年以降も、同じ大学の学生は勧誘したいと思っています。 サークルを設立した経験のある方や、サークルの幹事長の経験のある方など、サークルに詳しい方からアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • サークル勧誘の上手な断り方

    四月から大学生になるため先日入学手続きのため大学へ行きました。 そこで色々なサークルから勧誘を受けました。そこで私は断れない性格であるため色々なサークルに自分の名前、学部、電話番号、メールアドレス等を教えてしまいました。特にアメフト部の勧誘がすごかったんです。私がラグビーをやっていた(←言わなきゃ良かった)と言ったためものすごく手厚い歓迎をしてもらいました。胴上げに、部室に連れて行かれて長い時間、大学、アメフトのこと、また写真も撮りましたし、お菓子などをご馳走になりました。その日はこれで終わりました。 正直まだサークルをやるかどうかも決めていません。しかしこのアメフト部のやさしい歓迎を断るとなんか正直怖いです。アメフト部ってごつい人が多いし、断って大学に入学した後、アメフト部の人に目をつけられてもいやです。 でもおそらく上手な断り方をすれば納得してもらえるような雰囲気のサークルでした。 また4月に入ればバーベキューやお花見など新入生歓迎のイベントを用意しているとのメールも届きどうしていいのか分かりません。 サークル勧誘の上手な断り方を誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • インカレサークルについて

    私は4月から大妻女子大に通います。女子大なのでインカレサークルに入りたいと思うのですが、入学式の日は出る方向が悪かったのか、あまりサークルのチラシをもらえませんでした。キャンパスには先輩がおらず、場所も田舎なので勧誘は来ません。なのでどこの大学に何のインカレサークルがあるか調べたいのですがどうすればいいでしょうか?

  • サークル探してます!

    私は都内の短大1年生です。 学校内のサークルには入る予定なのですが、もっと視野と友達の幅を広げたくて 他大学のサークルにも入りたいと考えてます! でもどこの大学のどのサークルがよいのかサッパリで…。 他大学生も受け入れてて、雰囲気がよくて皆さん優しくてそれでいて和気あいあいとした楽しいとこ ってどこかありますか??あったら教えてください☆ 特にどういう系のという希望はないのですが、スノボがやりたいなってチョット思ってます。

  • 大学の入学式でサークルに勧誘されたのですが、

    大学の入学式でサークルに勧誘されたのですが、 私は通信制に入学したのですが、サークルは入って大丈夫なんでしょうか? 勧誘してきた人に「通信制なんですけど」って言ったら 「通信?そうなんですか」と言っていて、たぶん通信制のことをよく知らない気がします。 しかも、かなりたくさんのサークルに勧誘されたのですが、 普段は仕事をしていて、あまりサークルをする時間もないです。 まあ仕事が終わってから参加することは可能ですが。 私の中では、サークルは昼間の学生さんのイメージが強いのですが、 実際に通信制で働きながらサークル活動されてる学生(社会人)も居るのでしょうか? あと、通信制の人間がサークルに参加しても、何か問題はないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 変わったサークル

    全国でもココだけという変わったサークルありますか? (大学や短大にあるサークル)