TImageListに設定しているbmpをTImageに貼り付けると画像に赤い線が入る

このQ&Aのポイント
  • C++Builder5.0で開発している際に、TImageListのbmp画像をTImageに貼り付けると、意図しない箇所に赤い線が描画される現象が発生した。
  • この現象は、Windows98でC++Builderがインストールされていないパソコンのみで発生し、他のOSでは発生しない。
  • 解決策を求めているが、どうすればいいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

TImageListに設定しているbmpをTImageに貼り付けると画像に赤い線が入る

現在C++Builder5.0で開発をしているのですが、まったく判らない現象が発生してしまいましたので質問させていただきます。 TImage Listにいくつかのbmp画像を設定してボタンを押下するとImageにそのbmp画像を貼り付けていく処理をしていたところ、貼り付けた後の画像を見ると意図していない箇所に赤い縦線が描画される現象が発生してしまいました。 その現象は発生するパソコンとしないパソコンがあり 発生するパソコンは、 Windows98、C++Builderがインストールされていないパソコンのみ該当するようです。 Windows98、C++BuilderがインストールされているパソコンおよびWindowsXPのパソコンではその現象が発生しませんでした。 どうしたらいいのかもわかないかんじですのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20242
回答No.1

サービスパック1はインストール済みでしょうか? インストール済みでこの現象が発生するのであれば、Win98のグラフィックドライバなどが最新版になっているかどうか確認することをお勧めします。 あと、正常動作するPCと正常動作しないPCとで、画面の解像度が違うなどはございませんか?

Simanohito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解像度を正常に動作するパソコンの設定と同じにしたら問題は解決致しました。 ありがとうございました。 何故、解像度が違うことでそのような事が発生するのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>何故、解像度が違うことでそのような事が発生するのでしょうか? パソコン歴18年のカンですので、はっきりとしたことはわかりません。 表示可能色数の違いやリフレッシュレートなどの影響かもしれませんし、グラフィックドライバにおけるソフトウェアのつくりにもよると思います。

Simanohito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 問題の原因が理解できました。 今後そのような事も考えながらソフトを作成したいと思います。