• ベストアンサー

富士通 デスクパワー CIX355 (C93553)で増設ビデオカードを付けたいのですが

古いパソコンでAMD K6-2 350 のCPU 富士通 デスクパワー CIX355 (C93553)でオンボードVGAから 増設ビデオカードを付けたいのですが、 玄人志向より、GFMX4000-P128C のWindows98対応、PCIバス2.1対応 なんですが、使えますでしょうか? パソコンのBIOSでは「Video」項目では通常、Autoになってます。 AutoかOnboad項目しかなく 外部拡張でビデオカードを入れた場合、 通常、Autoにしておいたら問題ないと感じてますし、 デバイスマネージャーからはとりあえず、Onboadで使われている VGAドライバーを削除するだけで良いと思いますが、いかがでしょう? オンボードよりかは幾分、動画でマシになるかと思いますし、 メインで動画を見る専用ではないので、せめて子供らが使う 分、Flashなどを使ったアニメーション形式のもの、タイピング、 一太郎スマイルでもFlashを使っているので それさえ問題なく 動けば良いとしてます。せめて、Mpeg1形式がサクサクすれば いいんですが・・・。  ご教授ねがいます。

noname#244241
noname#244241

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20220
noname#20220
回答No.1

基本的にCPUの性能に問題があります。 AMDK6-2-350でしたね、実質PentiumIIの互換CPUで、処理速度が実に遅 いです。 せっかく性能のよいグラボを搭載されても、肝心のCPUのグ ラフィック処理機能がおいつきません。 PentiumIIMMXの互換CPUで350Mhz/Sしかありません。 CPUに過負荷がかかり、熱ブロー(破壊)につながる可能性が、極めて 濃厚というか、確実に近いです。 ご指摘の「グラボ」をお使いになるには、最低でもCeleronの2.0Ghz以 上のCPUが必要です。 加えて本体がコンパクトマイクロタワーという 省スペース設計ですので、サイズ面でも無理があります。 当時の富士通製品でしたら、搭載されている電源も70Wと貧弱です。 増設してもグラボどころか、PC自体が動かなくなります。 以上のような理由で、増設は諦めてください。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/former/dp9901/cm.html#m02
noname#244241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそう言う危険な問題がありましたか。 増設VGA自体の方の負荷がCPUにいっちゃう事が問題で、 しかも電源がまったく70wですから落ちますね。 最近は自作PCを作ったばっかりで金銭的にも余裕がないので、 しばらくは3つ目のマシーンを作るのも今は控えておき、 このPC自体も なんとか現状維持でやっていこうかと思います。

その他の回答 (1)

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.2

Cel 600Mhz、電源90WでPCIビデオ・カードを挿して常用しています。オンボードはデバイスを無効にさせています。やや手間取るかと思いますが、設定自体どうにかなるでしょう。ただ、私の場合、目的は1600*1200 DVI接続で使いたかっただけですが、動画、フラッシュは立ち上がりに時間がかかる上に画面を拡大するともたれます。それから考えると、K6-2 350マシンにこれ以上金をかけない方が良いかと。1万円も出せばCel 1Ghz級の中古デスクトップが買えます。

noname#244241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は自作PCを作ったばっかりで金銭的にも余裕がないので、 しばらくは3つ目のマシーンを作るのも今は控えておき、 このPC自体も なんとか現状維持でやっていこうかと思います。

関連するQ&A

  • ビデオカードを増設しようとしたら画面が表示されません。

    DELLのデスクトップパソコンに、ビデオカードを増設しようとしたところ、画面に何も表示されません。どなたか、対応方法を教えていただけませんでしょうか。 PC(DELL Dimension9200C) ・Core2Duo 1.86G ・メモリー2G ・WindowsXP ビデオカード ・GALAXY GF7300GT-LP/128 ・PCI Express x 16 (ロープロファイル) 拡張スロットにビデオカードをセットして、PCと接続して電源を入れても、「NO SIGNAL」と表示されてしまい、Windowsの立ち上がる画面が表示されません。 ハードディスクは動いています。ビデオカードのファンも動いています。 PCとディスプレイの接続は、増設したビデオカードのVGA端子、DVI端子のどちらと接続しても表示されません。また、増設前から標準でついているVGA端子に接続しても表示されません。

  • ビデオカード

    皆様こんばんわ 本日ビデオカードを取り付けました。通常の画像は綺麗なものですが、動画などを再生すると縞々のノイズが発生したり、色が単色になってしまいます。どこか設定があるのでしょうが、私にはわかりません。ヘルプで探してもわかりません。対応策があればぜひご教授ねがいます。 ビデオカード ASUS  EAH2600PRO モニタはアイオデータ LCD-AD191 HDCP対応 

  • DELL DIMENSION4500Cのビデオカード増設について

    「A列車で行こう8」で遊びたいのですが「お使いのビデオカードでは能力不足の為、起動できません」とのメッセージがでてしまい、起動できません。そこで、ビデオカードの増設で対応したいと思っています。 ですが使用機種が表題の通りやや古いものですが、対応する機種はありますでしょうか?必要なことは、 ・「ロープロファイル」対応であること。 ・ゲームに必要なスペックは「GeForce6200」または「RADEON9500」以降の形式であること。 とのことです。以上の条件で調べてみたところ、 ・「玄人志向 GF9600GT-LE512HD」 であればスペックを満たすと思うのですが、大きさ(64.6mm×167.6mmがサイズのようです)などが合わなければ買うだけ無駄になってしまいます。 パソコン自体の知識は正直あまり無いのですが、過去にメモリの増設はやったことがあり、問題なく動作しています。せっかく購入しましたので、何とかパソコンの買い換えをせずに対応したいと思っています。よろしくお願いします。

  • ビデオカード増設で改善するのでしょうか?

    Dimension 4500C (XP-SP2, Pen4 2.4, Memory: 1G)を使用しています。You tube などで動画を見る場合、画質を良くして見やすくするためにビデオカードの増設は効果があるのでしょうか。3Dの画像は見ることはありません。 機種(マザーボード)が古いので最新のビデオカードは増設できません。古いタイプのAGPに増設するビデオカードを増設ことになるかと思います。古いタイプのビデオカードの増設では、オンボードと変わらないでしょうか。もしかりに画質の改善が見込めるようなオススメのビデオカードがあればあわせてご教示頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。 Vista搭載機(ビデオカード増設)を購入を考えたのですが、もう少し待って落ち着くまで待とうという結論に達しましたので、今回の質問をした次第です。

  • どんなビデオカードを選ぶ?

    先日DELL製デスクトップコンピュータ、GX150(スリムタイプ)を購入しました。 オンボードのビデオカードはやや性能に欠けていたので増設を考えているのですが、どんなビデオカードがいいのでしょうか? ロープロ形式・DirectX8対応のものでお願いします。

  • ビデオカード増設

    ビデオカード増設 ビデオカードの増設を考えています。 PCゲームはしないので、DVIかHDMI対応くらいのロースペックでも構いません。 画像の出力がd-subしかないのでテレビで動画等を見ることが出来ないです。 PCはマウスコンピューター EGPS720S25XPで マザーボードはECS G31T-M 電源250W のスリム型です。 拡張スロットはPCI-Express x16 1個 PCI Express x1 1個 PCI 2個あるようです。 スリム型なのでロープロファイルでないと無理です。 ロープロファイルでも2段のブラケット?のやつは取り付け無理です。 お勧め何かないですか? ビデオカード増設じゃなくてUSBから取れるのとかないのですかね? 電源容量があまりないのですが、予算がないため今のままでお願いします。

  • このビデオカードで

    僕のPCのビデオカードは、SiS 650_651_M650_740で、グランド・セフト・オート・バイスシティでは思いっきり3Dを使っていて、DirectXから、ダウンロードしたDirectX 9.0c End-User Runtimeは、ビデオカードをアップグレードさせるようなものなのでしょうか? 誰か教えてください。

  • ビデオカード=VGA は間違い?

    PC関連のページを見ていて「ビデオカードをVGAと略すのは間違い」といった記述を見ました。その根拠としてWikipediaのVGAの項目へのリンクが張られていましたが,Wikipedia自体にはその記述を裏付ける根拠へのリンクがなく,どう判断していいか迷うものでした。 個人的には Video Graphics Accelerator の略なのかな,と勝手に思っていたのですが, >VGAカードと呼ぶ場合は、Video Graphics Accelerator(グラフィックアクセラレータ)と誤認しているものである。 とあります。しかしこの文は, ・「Video Graphics Accelerator」という本来は存在しない,いかにもな単語をでっちあげ,これを正式名称と勘違いしている ・「Video Graphics Accelerator」という単語がはあるが,この単語自体別の意味を持っており,「Video Graphics Accelerator」カードをビデオカードと考えることもまた勘違いである といったどちらの意味にもとることができてしまいます。 そこでどなたか詳しい方, ・ビデオカードをVGAと呼ぶことは間違いであることの根拠(できれば権威ある一次情報) ・「Video Graphics Accelerator が誤認である」の意味するところ について教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • Javaにビデオカードは有効か?

    Javaを使ったサイト(たとえばチャート)をよく閲覧します。 読み込みに時間がかかるので、ビデオカードをPCに取り付けてみようと思います。 Javaにビデオカードは有効でしょうか? またメディアプレーヤやフラッシュの動画再生にも有効でしょうか? OSはWindowsXPsp2です。

  • ビデオカードが認識されません。

    ビデオカードを購入し、AGPスロットに付けたのですが、 画面が真っ暗で、「信号がありません」と表示されてしまいます。 BIOS画面すらでません。 ディスプレイアダプタをパソコン本体に付けても真っ暗のままです。 カードを抜くと普通に起動します。 別のカードを付けても同じ症状でした。 ためしにPCIスロットにカードを付けた所、ちゃんと認識しました。 BIOS設定の項目は、VGAプライマリをオートに設定しており、 その他にはディスプレイの項目はありませんので、これしかやりようがありません。(DELLのホームページにはこの設定で問題ないとありました) また、デバマネからオンボードのディスプレイを無効にして 試しましたが、ダメでした。 2枚とも同じ症状なので、カードの故障ではないと思います。 もはや、お手上げ状態です。 どなたか、この症状の対処方を知っている方がいましたら、 教えて下さい。よろしくお願いします。 使用中のパソコン DELL GX270 スモールミニタワー http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx270/ja/ug/index.htm 使用したビデオカード ASUS N7600GS/HTD/256M/A ATI Radeon X800 Pro 256MB Gold Edition AGP GFX5200-P128C