• ベストアンサー
  • 困ってます

富士通 デスクパワー CIX355 (C93553)で増設ビデオカードを付けたいのですが

古いパソコンでAMD K6-2 350 のCPU 富士通 デスクパワー CIX355 (C93553)でオンボードVGAから 増設ビデオカードを付けたいのですが、 玄人志向より、GFMX4000-P128C のWindows98対応、PCIバス2.1対応 なんですが、使えますでしょうか? パソコンのBIOSでは「Video」項目では通常、Autoになってます。 AutoかOnboad項目しかなく 外部拡張でビデオカードを入れた場合、 通常、Autoにしておいたら問題ないと感じてますし、 デバイスマネージャーからはとりあえず、Onboadで使われている VGAドライバーを削除するだけで良いと思いますが、いかがでしょう? オンボードよりかは幾分、動画でマシになるかと思いますし、 メインで動画を見る専用ではないので、せめて子供らが使う 分、Flashなどを使ったアニメーション形式のもの、タイピング、 一太郎スマイルでもFlashを使っているので それさえ問題なく 動けば良いとしてます。せめて、Mpeg1形式がサクサクすれば いいんですが・・・。  ご教授ねがいます。

noname#244241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#20220

基本的にCPUの性能に問題があります。 AMDK6-2-350でしたね、実質PentiumIIの互換CPUで、処理速度が実に遅 いです。 せっかく性能のよいグラボを搭載されても、肝心のCPUのグ ラフィック処理機能がおいつきません。 PentiumIIMMXの互換CPUで350Mhz/Sしかありません。 CPUに過負荷がかかり、熱ブロー(破壊)につながる可能性が、極めて 濃厚というか、確実に近いです。 ご指摘の「グラボ」をお使いになるには、最低でもCeleronの2.0Ghz以 上のCPUが必要です。 加えて本体がコンパクトマイクロタワーという 省スペース設計ですので、サイズ面でも無理があります。 当時の富士通製品でしたら、搭載されている電源も70Wと貧弱です。 増設してもグラボどころか、PC自体が動かなくなります。 以上のような理由で、増設は諦めてください。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/former/dp9901/cm.html#m02

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそう言う危険な問題がありましたか。 増設VGA自体の方の負荷がCPUにいっちゃう事が問題で、 しかも電源がまったく70wですから落ちますね。 最近は自作PCを作ったばっかりで金銭的にも余裕がないので、 しばらくは3つ目のマシーンを作るのも今は控えておき、 このPC自体も なんとか現状維持でやっていこうかと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • didenko

Cel 600Mhz、電源90WでPCIビデオ・カードを挿して常用しています。オンボードはデバイスを無効にさせています。やや手間取るかと思いますが、設定自体どうにかなるでしょう。ただ、私の場合、目的は1600*1200 DVI接続で使いたかっただけですが、動画、フラッシュは立ち上がりに時間がかかる上に画面を拡大するともたれます。それから考えると、K6-2 350マシンにこれ以上金をかけない方が良いかと。1万円も出せばCel 1Ghz級の中古デスクトップが買えます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最近は自作PCを作ったばっかりで金銭的にも余裕がないので、 しばらくは3つ目のマシーンを作るのも今は控えておき、 このPC自体も なんとか現状維持でやっていこうかと思います。