• 締切済み

マイクロソフトのサイトへのアクセスが一切不能になりました

ノートPCで、マイクロソフトのサイトへのアクセスが一切不能になりました。 最初はWindousUpdateだけだったのですが、やがてwww.microsoft.co.jp、ついにはwww.microsoft.comにまでアクセスできなくなりました。 PCはEPSON DIRECT NT331で、メモリ搭載容量は376MBです。 別件もあり、PCの修理センターに本機を送ったところ、HDDとしては問題なく作動したので、設定の問題でしょうとのことでした。 但し別のノートPCでは、設定がほとんど同じはずなのに、問題なくアクセスできます。 セキュリティソフトに、KINGSOFT Internet Serurity 2006+を使っていることも同じで、問題が発生した方でファイアウオールを一時解除したり、セキュリティレベルを最低にしたりしてみましたが、接続できませんでした。 対処方法がわかる方、どうか教えてください。

みんなの回答

noname#110520
noname#110520
回答No.4

以下の方法ではどうでしょうか。 1.I.Eを立ち上げる 2.ツール 3.インターネットオプション 4.「セキュリティ」タブをクリック 5.「信頼済みサイト」をクリック 6.サイト 7.下記のURLを「次のwebサイトをゾーンに追加する(D)」に書き込む http://*.microsoft.com 8.追加 9.セキュリティのレベルを”中”に合わせる 10.OK

mendelsgrandson
質問者

補足

回答有難うございました。 申し訳ありませんが、他の方の補足欄に書きましたとおり、IE6の問題のようです。 現在対策中です。

noname#89149
noname#89149
回答No.3

ウイルスじゃなく、スパイウェアの仕業では? 下記サイトを参考にするといいでしょう 特定のサイトにだけアクセスできない http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/troutol07/01.html

質問者

補足

回答有難うございました。 申し訳ありませんが、他の方の補足欄に書きましたとおり、IE6の問題のようです。 現在対策中です。

• violet430
回答No.2

キャッシュのクリアはしましたか? http://support.microsoft.com/kb/880693/ja

質問者

補足

回答有難うございました。 リンクをクリックした結果、通常使っているFireFoxが起動して該当するページが開けました。 ということは、(うかつにも)サイトへのアクセスの可否の問題と思っていたのですが、IE6自体が使えなくなっていることがわかりました。 IE6で他のサイトにアクセスしようとしたら、マイクロソフト以外のサイトにもアクセスできませんでした。 当方の勘違いでした。No.1の方ともども申し訳ありません。(IE6は依然使用不能のままですが…)

回答No.1

可能性の一つでしかありませんが、 HOSTSというファイル中、マイクロソフトに関連したサイトへのアクセスができなくなるような設定が追加されたりしていないでしょうか。 ↑ ウイルスの仕業

質問者

補足

早速の回答有難うございました。 \WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts \WINDOWS\I386\HOSTS の両方をダブルクリックして開いて見てみたのですが、 127.0.0.1 localhost 以外はすべて#が先頭になる行になっていました。 開いただけでは見えないような感染のし方をしている、ということなのでしょうか…