• ベストアンサー

運動会の応援団長になってしまいました。

 僕は応援団長をすることになったのですが、なかなかまとまりません。 僕自身もおどおどするせいかくなのでみんなをなかなかまとめる事が出来ないので、 情けないとはおもうのですが、なにかアイディアはありますか、ちなみに笛を使って三三七拍子とかをやるつもりです。 またウェーブをつかって応援します。 時間がかかると思いますが手助けをしていただけないでしょうか? ちなみに僕のクラスは3年1組で青組 です・・・

noname#82633
noname#82633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.2

どれくらいの規模の(生徒数)応援団かわかりませんが 数が多ければNO1の回答者のように各リーダーがいるかもしれません しかし、応援団長一人で四苦八苦している状態なら 副団長や班長といった手助けしてくれる人が必要ですと先生に言ってみては いかがでしょうか 5人くらいの班編成にして、最初、班長と練習し(他の人は見学) 班長が各班で練習 そして、全体練習 こんな手順でやってみては? 笛は各班1個あってもいいかも 動作を大きく見せるためには、思い切ってゆっくり始め だんだんと動きを早くする手法がカッコイイです 団長の切れ(ストップする間)が指揮の味となるので 団長の練習としては、間の取り方・キマリのポーズ このあたりかな ま、友達が増えると思って精一杯やればいいんじゃない

その他の回答 (1)

  • yanasawa
  • ベストアンサー率20% (46/220)
回答No.1

1 まずリーダーをまとめる  リーダーを自分のしもべにしましょう。これは、それを見た自分の軍の生徒に効果があります。決して自分のためではありません。応援練習を、まず2~3人の集団(副団長とか)から始め、徐々に増やし、3年がまとまるようにします。3年が従っている団長を、1・2年生は尊敬の目で見るでしょう。急にそうなるわけないです。徐々に、です。または3年生に芝居を打ってもらって、そういう集会にしてもらうというのはどうでしょう。 2 工夫はいいが無理はしない。  軍の生徒が十分に練習できるよう、難しくて当日に間に合わないものはやめましょう。 3 拍手は音が出やすいのでよい。  声はなかなか出ないものです。三三七拍子はいいですね。 4 準備をしっかりと。  練習のその場で、みんなを立たせて、相談しているなんて、もってのほかです。何のために集まったのか、集まったら集まったなりの活動をするべきです。 5 女子は女子のリーダーに任せ、団長はそのリーダーに指示を出す。  おっかないよー。 6 団長は動かない。  団長は軍の中心です。団長が動くのではなく、他のリーダーをアゴで使って指示を浸透させるのです。 7 集会は早めにやめる。  印象がよくなりますよ。延ばすのはよくないですし、減点とかないですか? 8 軍の生徒に感謝する。  団長だけではできません。小さなことでもいいところをほめて、感謝の言葉で締めくくりましょう。  とにかく、一番偉いのはあなたです。陰では先生方などに助言を聞くことはいいことです。さまざまな経験があります。しかし軍の前に立ったら誰かに頼らずどんどん指示を出すことが大切です。  いい経験になりますね。がんばってください。

関連するQ&A

  • 運動会の応援コンクールのパフォーマンス

    僕は今年の運動会で応援団という大役を務めることになってしまいました。 僕の学校では「応援コンクール」という形で赤、白、青の三組で出来栄えなどを競います。 青組なんですが、白組にも赤組にも負けない応援をしたいと思っています。ですが、なかなかいいアイディアが出ませんでした。 ちなみに僕は中学3年です。中学生にウケそうなダンス、替え歌などなんでも結構です。 回答をお待ちしています。

  • プロ野球の応援で笛を使うことについて

    私は、応援団に入っているわけではありませんが、私のような一般の観客が外野席で笛(体育の先生が使うようなもの)を使って応援することは可能でしょうか? 鳴り物は応援団しか使ってはいけないと思うのですが、4月のチャリティーマッチで応援団が鳴り物応援を自粛した際にも、笛は使っていました。 そのため、笛は鳴り物に含まれない=一般の人も使えるんじゃないかなと思っています。 もちろん、プレーや皆さんの応援を妨害する気はなく、手拍子の代わりに笛を吹いたりしてみたいなぐらいの考えです。 ちなみに、球場は横浜スタジアム(ハマスタ)です。

  • 美空ひばりの「柔」を応援歌風に替え歌にしたい

    高齢者施設で働いている者です。 来月、小規模ではありますが卓球大会を行います。 赤・青・黄色の3チームに別れるのですが、 それぞれの色で応援合戦を行うことになりました。 その際の応援歌は美空ひばりの「柔」になりました。 既に応援歌みたいなところもありますが、 一部分でも変えたいのです。(あまり変えすぎると歌うのが難しくなるので) 練習する時間はほとんどなく、ぶっつけ本番のようなものです。 青組なので「青」という単語を入れられればいいのですが。 ちなみに私たちが考えたのは、 勝つと思うな 思えば負けよ 負けてもともと この胸の 心に芽生える 青組の勝利 一生一度を 一生一度を 待っている 最後の2行を何か替えることができたら一番良いのですが。 いい替え方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 運動会の体育帽

    小学生の時、体育帽(紅白帽)はありましたか? あった方は何色あったか覚えていますか? 先日、雨天延期となった姪の運動会を妹の代わりに撮りに行ったのですが、クラス別ではなく学年別に色が異なっていて、姪を探すのにちょっと苦労しました。 私たち姉妹の母校ではクラス別で、1組赤、2組緑、3組黄、4組青で、色別対抗戦みたいな感じでした。 1~6年が同チームで。 ただ、児童数減少により、クラス数が減っていき、途中から4組が分裂して別のクラスに組み込まれていました。 現在は2クラスか1クラスしかないようです。 母校の体育帽がどうなっているのかは知りません。 ちなみにジャージはみんな自由なので、何とか姪は探し出せたのですが、似たようなジャージを着た子が複数人·····道外のようにみんな同じな指定体操着だったらマジで探し出せなかったかと。 法被着て踊る演目は予め踊る場所教えてもらわなかったら、見失っていたと思います。

  • 生徒会応援演説

    生徒会選挙であまり関わりのなかった人の応援演説を頼まれました。学年も違うのでどう書けばいいのかわかりません! ちなみに、相手は書記に立候補されるどういうことでした。 時間がないので至急何かいいアイデアがあればお願いします! 助けてください!!!

  • 体育祭 応援合戦

    私たちの学校では応援合戦があります‼︎ 紅組、蒼組、白組に分かれて競います。 応援優勝を決めるのは先生方です‼︎ 5分程度で1~3年生全員でやります。 応援団は8人、それ以外は80人位です! 応援団は学ラン、それ以外は体操着で 道具などは使うことができません泣 だいたい毎年やる流れは 声だし→リズム拍手→せんばいとっきょ →2・3・4・2(拍手系)→三三七拍子 →応援歌→校歌 みたいな感じです。 別にこれをやれみたいなのはないです‼︎ 私は3年生で最後の体育祭なので、 今までにないような応援をしたいです‼︎‼︎ なにかいいアイデアや工夫ありませんか? You tuveなどは一通りみました‼︎ 長文すみません泣 画像は去年のものです(ハート)"

  • 体育大会の応援歌

    中学校の体育大会で応援歌を作らねばなりません。。。 以前は「学園天国」で質問したら、回答して下さった人がいて、参考にさせて頂いたのですが、 まだあと2つほど候補を作らねばなりません。。。 なにか、いい替え歌作れる方いらっしゃいませんか?? ちなみにクラスは2組です^^ どうかよろしくお願いします;+*

  • 3歳ですが、運動会で踊りません。

    もうすぐ3歳になる男の子がいます。 先日、年に一度の運動会があったのですが、皆で踊らないと行けない時に私から泣いて離れることができず踊ることができませんでした。 もちろん周りにはたくさんの保護者さんがみていたのですが、10人いるクラスで踊れなかったのはうちの子だけでした。他の子供さんと比べるつもりはあまりないのですが、なぜできないのか、どこか発達障害みたいなものなんじゃないか?と不安です。ちなみに練習はちゃんと踊れているようなんですが、、。本場になると全くダメです。 教えてください。

  • みんなどこでどうやって応援する?

    ブラジル戦は、どこで応援しますか? 自宅?どんな風に応援するのか教えてください。お酒飲みながらとか友達数人と応援するとかシャツ着て旗振るとか。 時間が早朝なので、翌日仕事の方は、大丈夫ですか? 私も頑張って応援するつもりですが、皆さんと心ひとつになって応援したいと思います。 買ったらor負けたらどうするかなど決めてる方いたら、何をするのかも聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 運動会の組頭…。

    私は現在中3の女子です。 いろんな方の意見を聞いてみたいので、答えてくださったらありがたいです。 私の学校は9月に運動会を控えています。 3年間クラス替えが行われています。昨日始業式まで時間があったので教室で待機の時間があったのですが、その時運動会の幹部の話になったのです。 「幹部誰がいいかなぁー?」と先生が言った所、みんなザワザワ。なぜザワザワし始めたのかというと、私のクラスに『組頭』としてピンと来るリーダー的存在の男子がいなかったのです。 どの学校でも応援団とか運動のできるリーダー性のある男子(?)というのがいたりしますよね? 他のクラスにはいるんです。しかし、私のクラスに応援団は0。ただ運動のできる人もいるし、リーダー性のある男子はいないわけじゃない。ただ『組頭』ではないんですね、生徒会役員でも、組頭ではない…というか。 男子も男子で『組頭は自信がない…』とのこと。なぜかというと、他のクラスの組頭(予定)は、口が強いというか…。男子の中でも上に見られてるような人で…。そんな時に出た意見が『私が組頭になる』という意見でした。 私は中1、中2ともに、運動会で学年リーダーをしていました。行事となると何かとリーダーになっていました。あくまでクラスの女子の意見なのですが『私を組頭にした方がいい』と…。 私は組頭に憧れていました。もしなれるのであればなりたいです。しかし私が悩んでいるのは、女子が組頭になったら男子のモチベーションに影響しないだろうかということなのです。 ましてや、最後の運動会。今までの2年間は私がリーダーでやっていけてましたが、最後の運動会です…。 私は性格的に男っぽくて、男子とも仲はいいです。あくまで私の希望が通るより、クラス的に一番いい状態になれればいいと思います。 女子の組頭ってどうなのでしょうか? 意見のある方、よろしくお願いします。