• 締切済み

CFRPの密度分布測定法について

直径25mm、太さ20mmのCFRPの表面から1~2mm間隔での密度分布を測定したいのですが、良い案が出ず困っています。 1mm間隔で表面と平行に切断して各部分の重量と体積から密度分布を求める方法も試してみたのですが、内部構造が壊れ、厳密な密度が測定できませんでした。 内部構造にあまり影響を与えない良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.2

超音波領域の音響トモグラフィーが使えないかなあ,と漠然と思いました. 密度の違いは音速 (変形の伝播速度) の違いになるはずなので. 分解能の問題とかはありますが.音速を 10^3m/s 程度とすれば,100kHz でも cm 程度の分解能しか出そうにないので...MHz 帯の超音波...アクチュエータがあるのだろうか??

spica_8823
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しい問題ですが、もう一度考えてみます。

回答No.1

断面を拡大して顕微鏡などで確認し、繊維の占める面積から換算する方法があります。精度はあまりよくないかもしれません。

spica_8823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度検討してみます。