• ベストアンサー

ママ友達のことで・・・。

いつもお世話になっています。 タイトルどうりなのですが・・ 「ママ友達」についての質問です。 先日、公園で出会ったママと 連絡先を交換しました。 すると 夜中の1時にメールがあり 「今度の金曜日遊びに行かせてくださいっ」と書いてありました。 悪い人ではなさそうなので友達になれたらなーと思っていましたが 夜中のメールと突然の「あそびに行かせてください」に 驚いてしまいました。 今までママ友達と会うときは、私が「お家に来ない?」と誘って から 来ていただく とかそういう付き合い方だったので ちょっとびっくりしてしまいましたが・・・ そういうものなのでしょうか????? 子育てをしていると メールを書けるのは 夜中になってしまうのかなぁ・・・なんて考えてしまいました。 みなさんは、どういう感じで ママ友達のお家に行ったり、 誘ったりしていますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

う~ん、ちょっと考えてしまいますね。 私もいきなり「金曜日に遊びに行っていい?」というのはいまどき常識ハズレな気がします。 知り合って間もないのですよね? 私は転勤で引越しが多いので、引越すたびにこういうやりとりをして友達を作ってきましたが、今まで知り合った人とは、「近いうちに遊びませんか?いつが都合いいですか?」というように相手の都合に合わせてますよ。 まわりの人もみんなそんな感じです。 いきなり「遊びに行っていい?」と言った人はいません。 あ、いるにはいましたが、宗教にどっぷりハマってる人で勧誘したかっただけでした。 それとも、質問者さんが「今度家で遊びましょうね」とか「ウチに来てね」みたいな挨拶がわりの言葉を間に受けて「遊びに行かねば!」と思ったのかも・・・。 それはそれでちょっと常識ハズレですが。 もしその方が多忙な方で、金曜日しか明いてないけどぜひ遊びたい!と思ったなら「金曜日しか明いてないけどどうですか?」などの聞き方をしてくるのが普通だと思います。 そして、曜日まで指定してくるなら自分の家に呼ぶのが普通なのでは? もし都合で家には呼べない(すごく狭いとかキケンとかご主人が寝てるとか)のであればその理由も書いてくるのが当たり前でしょう。 メールの時間については、電話じゃないのでいいと思ったのかもしれませんね。 ま、あまり親しくない相手に送る時間ではありませんが、育児中はマナーモードにしてる人が多いですし、気にしない人もいますから何とも言えません。 質問者さんもちょっと・・・と思っているようですので、ここはとりあえず「金曜日は出かける用事がある」などといったん断るか、「家が狭い」「ちょっと今大掛かりに片付けをしていてキケン」などの理由をつけて外で会うというのはどうでしょう。 長いつきあいになるかもしれないママ友達なので、気分よくおつきあいできるといいですね。

nanako_100
質問者

お礼

ありがとうございました。曜日指定でしたのでとても焦ってみなさんにご相談したのです。勇気がでました。ありがとうございました。 金曜日しか空いてないとか・・そういうのでもないようです。 その日はちょっと・・・と書いてお断りしたらまた違う日を指定してきたので・・またまた驚きです。仲良くなれたらなぁ・・と思っていましたが・・今回のメールのやりとりでちょっと感覚に違いがあるのかなと思いました。残念ですがしばらく様子をみてみようと思いましたぁ。

その他の回答 (7)

• smaile99
回答No.7

はじめまして。3歳1ヶ月の息子がいます。 私も今のところそういったママ友はいませんねー。 仲良くなってからは「遊びに行ってもい~い?」とは言いますが、最初は「今度遊ぼ!」とまず誘ってから「どこにしようね~」となりますね。 夜中の1時というのも、確かにたま~に遅れてくることもありますが、ちょっとビックリですよね。自分だったら夜中の1時にメールを打っても送るのは次の日の朝にしたりします。 とりあえず「外で遊ばない?」と言ってしばらく様子を見るのがいいのかな?でも、私だったら「いいよ~」って言っちゃいそうですが。。。

nanako_100
質問者

お礼

そうですか・・やっぱりそういう人は珍しいかもしれないのですね。安心しました。ありがとうございました。夜中のメールも・・・やはり時差ではなかったようです。昨日も夜中にメールいただきましたもの・・(汗)私も送るのは次の日の朝です。だからちょっと常識の問題かなって思いました。悩んでいたのでみなさんから勇気を貰ったような気がしています。

回答No.6

「行かせてください」 といきなりメールをうってくる人は今まで、出会ったことがありません。そして、深夜1時にメールをしてくる人も、いません。ただ、メールが遅れて届く場合は稀にあります。 私ならば、非常識な人や、感覚が違う人は避けちゃいます。 今回の場合ならば、最初は「金曜日は予定があるからごめんね」とメールをうち、そのあとの様子を見ます。そのあとも、しつこく「空いてる日」を聞かれ、 「行きたい」というのみならば、距離を置きますね。

nanako_100
質問者

お礼

ありがとうございました。私はまずは自分の家に誘ってから・・・というお付き合いが普通かなって思っていたので・・今回のケースが二度ほどあって私が普通じゃないのかな?って思っていたので・・安心しました。質問してよかったです。感覚が違うのかなーとおもいました。 金曜日は・・とお断りをしたら、一方的に「来週の何日に行きます」と書いてあり・・ちょっと返答に困ってしまったくらいです。距離おいてみようかなって感じました。

noname#108572
noname#108572
回答No.5

私は考えすぎかな~と思います。 連絡先を交換したばかりで遊びの誘いを自分からするのはきっと勇気がいった事と思いますし、遊びに行かせてと言うのは「ご自宅に」という事なのでしょうか?  もしそうだったとしても単純に質問者様がご自宅には上げたくないなら「公園で遊びましょう」などと場所を変えてもいいかと思いますし・・。 また時間に関しては確かに遅いですが電話ではなくメールのようですし・・。私は気になりません。 「ママ友だから」と考えてしまうとへんな先入観や気負いが入ってしまうと思うのでまずは気軽に遊んでみて気が合うようでしたら今後のお付き合いへつなげてみてはいかがでしょうか? 私は誘われてもダメな時は断りますし、何かあれば自分からも誘います。基本は無理をせずにお付き合いするようにしています。 仲のよいお友達になれるといいですね!

nanako_100
質問者

お礼

ありがとうございました。私も考えすぎかなーと願ったんですが・・やはりそうじゃなかったのかも・・(汗)というのは、ちゃんと「お宅に遊びに行かせてください」と書いてあり・・「今回は家は都合悪いので外で会いませんか?」と書いたら「じゃぁ。来週の何日にしましょう」という感じでした。かなり一方的で・・私は返答に困るくらいでした。ムリしないお付き合いが一番いいですよね。仲良くなれたら・・と今でも思ってますがまずはちょっと外で会いたいなって思いました。

noname#128033
noname#128033
回答No.4

今後を考えると、一度お断りして様子をみますね。 「行かせてください」はなかなか珍しいですね。 既にこちらの都合とか無視している気がして、わたしだったらもっと仲良くなるまで警戒しちゃいます。

nanako_100
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり珍しいですか。っていうか・・こちらの都合とか考えてないようですよね。お断りしたら「じゃぁ・・来週はこの日がいい・・」っていう感じでしたもの・・。(しかも夜中でーす)考えてみようと思いました・・(お付き合いを・・)

• fuutyan
回答No.3

はじめまして。二歳の娘がいるママです。 公園友達とは早く仲良くなりたいものですが、いきなり「今度の金曜日遊びに行かせてくださいっ」というのは少し一歩的すぎるのでは?やはり↓の方のおっしゃるようにまず「遊びに来てください」が先ですよね。 この方は要注意!かもしれません。後々のことを考えるなら少し様子をみましょう。 ちなみに私は子供達のお誕生日が近かったこともあり、「みんな一緒にお祝いしましょう」と我が家に誘ったのが最初です。イベント事って誘いやすいし、誘われたほうも来やすいですよね。

nanako_100
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね。初めての人ほど慎重に??っていうか・・常識を考えて行動します。私も「遊びに来てください」が普通かなーと思っていました・・。だから驚いたのです。 昨日も夜中にメール。ちょっと要注意なのかなって思いました。イベントは確かに楽しそうです。私も誘われたらすごく嬉しいですものっ。

• hewon517
回答No.2

メールの送信時間については↓の方が書かれているように、違う携帯同士だと時差がある場合があるので なんとも言えませんが・・ 礼儀としては、自分の家に招いてから「遊びに行かせて」ならわかりますが、ちょっとあつかましい気がします。 私だったらちょっと様子を見ると思います。

nanako_100
質問者

お礼

ありがとうございます。様子をみることにして・・「今回は都合が悪い」と丁重にお断りしました・・。が・・「いつならいいの?」って感じで昨日も夜中に3回も・・。同じ機種なのでやはり時差はなかったようです。ちょっとがっかりしてしまいましたよー(汗)

回答No.1

「遊びに行ってもいい?」というメールをくれる人は普通にいますよ。 我が家は郵便局が近いので用事ついでに遊びに来てくれる人が何人かいました。 長男が3歳になり遊びも激しくなって近所から騒音の苦情がきてからは 理由を話してお断りしてますが...。 メールの時間については本当に夜中の1時にメールを出してたら ちょっと常識ハズレだと思います。 でもうちのダンナの携帯がそうなんですが たまに送ったメールが数時間後に届くこともあるんです。 なので今回の1件だけではなんとも言えないかなぁと思います。 何回も続くようならちょっと考えますけど。

nanako_100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。メールなのですが・・・やっぱり常識はずれかな・・・って思いました。昨日もメールをいただいたのですが・・やはり、夜中3回。旦那も「うるさいなぁ」と起きちゃったくらいです・・・。お家に呼ぶのはちょっと様子を見てからにしようと思いました。