• ベストアンサー

SDカードが認識されません

A DATAのSDカード(TURBO150X 2GB)を買ったのですが パソコンじゃ認識してくれるのに ノートPC(DELL lnspiron 710m)だと 認識してくれず フォーマットしてください→Y→できませんでした としかなりません PCの方でフォーマットしても同様の結果でした 以前使っていたI/ODATAのSDカード(512MB)は使えるので 単に対応していないだけでしょうか? どうすれば使えるようになるのか教えていただけると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

SDカードは当初の規格から2GBまで対応するはずだったのですが,カードリーダーのコントロールICによっては大容量のSDカードがうまく動作しない(例えば512MBまでとか1GBまでしか正常に動作しない)ものもあるようです。また,SDカードとの相性問題もあるようです。今回のケースがどちらなのかはわかりません。ごめんね。 それから,ADATAは,激安メディアの代表格ですが,品質的には?の部分もあると思います。もちろん,メモリの製造時期やロットなどによっても変わると思われるので,「当たり」のメモリであればお買い得ということにもなります。 エラーの発生例 http://shattered04.myftp.org/pc_53.html 構造上の問題の例 http://shattered04.myftp.org/pc_52.html フラッシュメモリはどちらかというとエラーが出やすいメディア(エラーが出てもおかしくないメディア)ですが,個人的には少々高くてもBuffaloのように品質管理がきちんとなされているメーカーの製品を選んだ方が安心できると思います。 下記のサイトの「問題がある製品にも学ぶべき部分はある」をご覧ください。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/06/13/3988.html > どうすれば使えるようになるのか そのSDカードと相性の良いカードリーダーを別途用意するか,デジカメなどをUSBケーブルでPCとつないでカードリーダーとして使うか,SDカードを買いなおすかする必要があると思います。

merumerume
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました ご指摘の通り値段だけ見て購入したので 品質や相性などあまり気にしていませんでした 勉強になりました