• ベストアンサー

何か方法があれば教えて下さい

会社のパソコンでレポートを書いていて、続きを家でやろうとFDで持ち帰りました。自分のパソコンはFDが使えないので、親のパソコンで開こうとしたら、読み取りが出来ません。会社のはXP、親のは95なのですが何か方法はありませんか?

• kk39
  • お礼率28% (11/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.4

多分会社のWordのバージョンが高く、ご自宅の95にインストールされたものでは読み取りが不可能なのでしょう。 どうしてもご自宅のパソコンで作業したければ、会社から持ち帰るファイルの保存形式をご自宅の95のWordでも読み取れるような旧形式のdocファイルにする必要があります。下位互換ということになりますので、当然XPのWord上で利用できた機能が無効になったりして互換性は完全ではありません。 単純に文章だけを追記したい、ということなら、テキスト形式で保存したものを持ち帰って、ご自宅のメモ帳などで追記したものをコピー&ペーストで本稿に貼り付けて編集する、というのでもよろしいのではないでしょうか? 95にインストールされたWordのバージョンアップはまず不可能と思われます。Word2003は2000/XPでないと動作しませんし、それ以下のバージョンも95での動作は難しいかもしれないし、入手自体が困難を極めるでしょう。

その他の回答 (5)

• kentacya
回答No.6

そのファイルを自分のメールアドレスに添付ファイルで送信し、自分のパソコン(会社のwaordのバージョンと同じか、それ以上と仮定した場合)で編集し、usbメモリーなりに保存したり、会社のメールアドレスに送信したり、親のパソコンに送信し、FDで保存し、会社に持っていくという方法は。

kk39
質問者

お礼

すみません、親のパソコンはネットが繋がっていないので無理でした

• don_go
回答No.5

フロッピーは何ですか?(2HD(1.44MB), 2DD) Win95のPCがNEC PC98の場合は1.44MBのFDDが利用できない 可能性があります。

回答No.3

#2補足です。 一応WORDのヴァージョンを確認してみて古かったらアップデートしてみては?

回答No.2

この際OSは関係ないと思います。 読み取りということはフロッピの中身は見れるのでしょうか? で、ワードなりテキストはちゃんと入ってるんでしょうか? 他に考えられるとしたら問題はFDの内容が破損してる可能性が大きいということです。ほかにFDを読み取れるドライブがないともう一度会社に行くまでなんともしようがないですね。以後はフラッシュメモリを買うことをお勧めします。

kk39
質問者

補足

「読み取りが出来ません。ファイルがDOCか確認してください」と表示されます。ただ、保存した時、会社のパソコンでは開けました。

• kuzurin
回答No.1

ファイルの種類は何ですか?

kk39
質問者

補足

ワードです