• ベストアンサー

通販で買える自作デスクトップPC

 自作パソコンというかどうかわからないのですが、TSUKUMOなどが通販で販売している自作パソコンは、ハードウエアとしてはしっかりしたものでしょうか?  現在、デルを使っていて特に不満はないのですが、よりスペックの高い(特にビデオボード)ものに変えたいのですが、この手のものを買っても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

自分で作るから自作なのであって、ショップブランドは市販のパーツで組んでいるパソコンですが他作です。 メーカー製もそれに使われているパーツはパーツメーカー仕入れているのであって自社で作っているわけで吾ありません。 ですから、パーツの出所は一緒です。 ですが、品質(性能ではない)には差が出てきます。 単体で売られているパーツはパーツメーカーのブランドで売られています。 メーカー製パソコンに供給されるものはパーツメーカーの名前は一切出ません。 どちらが質がよくなるかは考えるまでもありません。 特に電源などは型番が同じでも中身が違うということも普通にあります。 それに、単体で売られているのパーツというのは一部の例外をぞきスタンダードな規格に基づいて作られています。 パーツをとっかえひっかえするなら圧倒的にこういうパーツで組まれているものの方が優位です。 特に個別のパーツの詳細までがはっきりわかります。 基本的に、メーカー製は知名度は高いがものは二流以下です。 逆に、ショップブランドは知名度的には二流以下ですがものは確かです。(例外あり) それと、最近のDELLは評判悪いです。 安さの影に品質が犠牲になっています。

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#78947
noname#78947
回答No.2

品質的には問題ないですね。DELLとTUKUMOなどのショップブランドの違いは主に、使用しているパーツが汎用品か専用品かです。DELLはマザーボードやケース、場合によってはその他の部品も機種ごとの専用部品を使っています。ですが、ショップブランドのパソコンはほぼ完全に市販の自作用パーツを組み立てて作られています。専用の部品を使っているのはケース程度です。そのため、故障した際にある程度の知識があれば市販の部品で修理できます。個人的にはメーカーのぼったくりのような修理費用を払うくらいならショップブランドの方が良いと思います。

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございました。ショップブランドで検討してみます。

noname#20220
noname#20220
回答No.1

自作ではなく、BTO(Built to Order:受注生産)方式で、お使いの DELLと全く同じ販売方式です。 ただ、いずれのパソコンも機械である以上は、初期不良などのトラブル があるものもあります。 TUKUMOだからといって、品質的に問題があるとかいうこともありません。 要は、あなたが望まれる仕様のパソコンが、どれくらいの予算と納期が かかるかということにつきると思います。 TUKUMOやDELL以外にもEPSONDirectなどメーカー系のBTO通販サイトがあ りますので、いくつかのサイトを見られて、比較検討された方がいいの ではないでしょうか?

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございます。ショップブランドもいくつか見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 自作PCを作りたいのですが

    自作PCを作ろうと考えているのですが、初心者でよくわかりません 初めてなので、できるだけ速く、PCに強くなったら拡張できるPCにしたいと考えています 一応、マザーボード、CPU、メモリは決めたのですが      http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4937699434402/     http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0735858225113/200510020000000     http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0815530012696/201010014000000 後のパーツをどうすればいいのかわからず、困っています(OSはwin7 Ultimate 64bit) ビデオボード?は必要なのか、HDDとSSDどちらを使えばいいのか、ケース・電源は何を選べばいいのかよくわかりません 上記のマザーボード・CPU・メモリよりおすすめのものがあれば教えてください しっかり動作し、不具合がないように作りたいです よろしくお願いします

  • 自作PC

    DEllのPCがクーポンで最大18%OFFなど   DELLはいつも値引き価格でネット販売していますが、 値引き後のDELL価格は、同じスペックのPCを  自作した場合に値段は値差はありますか ? 他のBTOと比較すると、ネット情報では自作のほうが安い場合が多いようです。 (BTOが安売りの為、クーポン特価があるのは稀だと思います。) ---------------------------------- パソコン工房などでパーツを一括購入するの為  見積もりを取る事などは可能ですか ? (当然、値引き価格や価格交渉の余地があるのでしょうか ?)

  • パソコン自作パーツを集める際どのweb通販がよいでしょうか?

    これまでTSUKUMO INTERNETで2台、ドスパラweb通販で1台パソコン自作の経験があります。どちらも特に問題なく組上がり、サポートなどのお世話になる機会はありませんでした。その他Faith、Two Topなど多数の通販ショップがありますが、皆様は何処を利用されているでしょうか。ちなみに大阪在住で、サポートはできれば店舗で受けたいと思っています。

  • 自作PC

    現在DELLのディスクトップPCマザーボードと電源があります。機種はディメンション2400C自作PCに流用できますか?その場合PCケースも市販のものを使いたいのですが可能ですか?

  • 自作PC

    5年程前に作った自作PCのHDDを新しくしたいのですが 規格が合うかどうか不安です 3.5インチであればなんでも大丈夫でしょうか? マザーボードはP4 Titan 667 現在のHDDはST380021Aというのを使っています。 あと、 このマザーボードに、もともと入っているビデオカードを新しい良いものに変える事は可能ですか?

  • デスクトップPCの自作を考えています。

    昔、デスクトップPCをバラしてメモリの増設、 工学ドライブの換装、メモリの増設ぐらしかしたことがありません。 デスクトップパソコンから部品を取り出してむき出しでつかっていて ケースを購入したのですが、デスクトゥプパソコンに入っていた マザーボードがきちんと収まりませんでした。 マザーボードは自作用でないと、ケースに収まらないことは普通にあること なのでしょうか? また、、マザーボード大きさ規格、ケースはどのくらいあるものなのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 自作PC

    今有るペン3の 1G(自作)をアスロン64かぺん4に変えたいんですが??マザーとCPUとビデオボードだけでいけますかねcpuは2.5~3位で予定してますできればビデオボード使いたいです (できれば)どうですかね、できますよね多分???????????????どうかおねがいしまーす おすすめマザー.CPU有りますか>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

  • 自作PCに興味をもち作ろうと思っています。

    自作PCに興味をもち作ろうと思っています。 高スペック自作PCを作ろうと思うのですがどのようなパーツがお勧めなのかと販売しているサイトを教えてください。 ちなみに、3D、地デジチューナーなどは要らないです。 ・CPU ・マザーボード ・メモリ ・ケース ・ドライブ ・グラフィックボード などを

  • 自作デスクトップパソコンでTVを見る場合

    自作デスクトップパソコンでTVを見る場合なんですが どうせ見るなら パソコンでもある程度綺麗に見たいのですが どの部分の性能をよくすれば 綺麗に見ることが出来るのでしょうか パーセンテージでも教えてください モニター メモリ マザーボード PCU ビデオカード ビデオキャプチャー どれが性能がいいと綺麗に見えるのでしょうか 教えてください

  • 自作PCについて質問

    今度パソコンを買いかえるので、自作で作ろうと思っているのですが、 今まで作った事が無いので、どういうパーツがいいのか悩んでいます。 今LightWaveを使っているのですが、今のPCのスペックでは満足に動きません。 ちなみにCPU450メモリ200くらいです。 予算は10~13万程度なのですが、 グラフィックボードなど色々とアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。