• ベストアンサー

マンションでトランポリンをしている方

このところ、1人用のトランポリンが流行ってますよね。運動不足の解消とダイエットに良さそうだなぁと思っているのですが、マンションだと響きますか? 商品はトランポビクス協会公認の1万円ちょっとぐらいのものを考えています。いろいろ商品を見てると、「マンションでも大丈夫」とは書いてあるのですが、実際使っている方々のご意見を伺いたいと思い投稿しました。ちなみに和室で使用しようと思っています。必要があれば衝撃吸収マットとかひこうかなとも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.2

こんにちは。マンション住まいですが、子供よくトランポリンで遊んでいますよ(私も時々やってみたりしています・・笑)。 我が家は幸いに1階なので、階下への反響など気にする必要はないのですが、これを上階の部屋でやったら絶対に響くだろうなぁと思います(瞬間的に少ない面積に大荷重がかかるのですから)。少なくとも衝撃吸収マットは不可欠だと思いますね。畳の上でやったら畳は間違いなく傷みます(マットを敷いても傷みます。経験済み)。 「マンションでも大丈夫=マンションの様に低い天井で狭い部屋でも出来ます」の様にも理解できますよ(笑。 参考になれば幸いです。

mayurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1階じゃないので問題ありそうですね。商品紹介には「ゴム足が衝撃を吸収するので、マンションでも大丈夫」みたいに書いてあったので、本当のところどうなのかなぁと思った次第で・・・。

その他の回答 (1)

• letterman
回答No.1

響くでしょう!!! 時間帯にもよって、迷惑度は違いますが、夜はおやめください。マンション内は、振動がストレートに伝わりません、事実私のところでは、地下の電設工事のドリル音が、居間の天井部分から強烈に響き、上の階に苦情を言ってしまいました。 最近、物騒ですから、ご近所トラブルの種を作らないのが得策では? 賃貸より、分譲のほうが、響きにくい構造になっているようですから、その条件によっても変わりますね。 マンションでも大丈夫という宣伝文句はどうでしょう。 道路でも、屋上でも、室内でも「使える」という意味ではそうですよね? 和室でやるとなると、、、畳が痛みますよ。何を敷いても痛みます。賃貸でなければご自分の判断で。 しっかり固い床でやらないと、トランポリン自体がぐらつきますね。本体がぐらつくと、人がトランポリンと接する角度が変わったりしますよね。人が落ちた時用に衝撃吸収マットは使われるのでしょう。 休日の晴天の日にマンションの駐車場で、自己責任のもと楽しんではいかがですか。

mayurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分譲マンションですが、上の階のドタドタ歩く音とかはしてますから、それなりに響きそうです。やっぱりマンションでは難しそうですね。